人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり結膜炎でした
毎朝起きた時に目やにで目が開けられないきらりです。
昨日、風邪も気になっていたので、近所の病院に行きました。

聴診器をあてるまでは良かったのですが、「はい、お口をアーンね」と先生が言った途端、私にしがみついて先生に顔を見せようとしません。
「嫌だ!!」と言うきらりを何とか引き離そうとしても全然ダメ。
先生も諦めて「何にもしないよ」と言って手に持っていたライトなんかを全部置いて、「お口だけ見せてね~」と言うと、やっと顔を先生に向けて「アーン」してくれました。
一応インフルエンザとアデノウィルスの検査をと言われたのですが、処置室からさっさとロビーに行ってしまったきらりは、「もう帰る!!!」と言ってききません・・・
看護婦さんが長い綿棒を持って来て、「ちょっとだけだからね~」と言っても全然ダメ。
私にしがみついて、号泣。
何が何でも顔を見せないようするのですが、風邪をひいているので、きらりの鼻水がきらりの髪の毛や私の服にベッタリ・・・
その様子に先生も「ほんのちょっとだけでいいよ。鼻の入り口だけで良いから」と言ってくれたものの全然ダメ。
先生も「うーーん、今日は検査やめとこう」と言ってきらりにシールを手渡すと、泣きながらもサクッとそのシールを持って「ありがとう」とポツリ。

先生にも子供に主導権を取られちゃダメって言われたのですが・・・私もこんなに拒まれた事がなかっただけにビックリで、正直どうして良いか分かりませんでした。
はぁ~。
これからは毎回こんな感じなのかな・・・

その後、調剤薬局に行ってお薬を貰う時に、ホクナリンテープが処方されていたので、「このテープ剥がした所が白くなっちゃいますよね」と言うと「ちょっと待ってください」と何だか慌てた様子。
あっさり「貼る場所を目立たないところに」と言われると思っていたのですが、メーカーさんに電話して副作用の報告があったかどうか確認すると言い、待たされる事に。
けどなかなか連絡が入らないので、「お電話で良いですから~」と帰りました。
夜、シャワーを浴びる前に見ると、1ヶ月近く前に貼ったホクナリンテープの後が胸に2箇所白く色素が抜けたような(はたけみたいな)感じになっています。
確かにテープを取る時に「白くなってるな~」って思っていただけにテープの痕には間違いないのです・・・
けど、これって成長とともに薄くなるんじゃないのかな・・・???

結局、夜、薬局から電話があって、1件だけ症例があったそうで出来れば一度メーカーさん立会いのもとで診察を受けて欲しいと言われ・・・一応先生に話しておこうと思って病院に電話しました。
先生も「様子見てくださいね。大丈夫だと思いますよ。」とあっさり。

ホクナリンテープで白くなる症状は、もしかしたら結構あるのかもしれません。
けど、「いつか消える」と思ってそのままにして・・・いちいちメーカーに連絡したりはないんだろうなぁ。
これからはなるべく目に付きにくい場所に貼る事にします。

薬局の方がちょっと大げさ?だったのかもしれないけど、娘の事に親身になってくださった事がとても嬉しかったです。
けど、何だか疲れました。。。
by miyo-pyon | 2007-02-21 23:45 | 病気
<< 「ママに代わりま~す♪」 目やに >>