EBウィルス?!
今月の17日(土)頃から発熱が続いています。

しかもその熱は出たり下がったりの繰返し。
寝ている時や朝には36度台。
昼間には38度までいくかいかないかの熱。

今日は大丈夫かもと思いながら幼稚園に行かせ
呼び出しがかかっては連れて帰る毎日。

19日には近所の小児科を受診。
抗生剤を含む風邪薬をもらいました。

それでも高熱が出ることはなく、気がつくと微熱のきらり。

23日(金)には口内炎も。
週末はとにかく家で静かに過ごしました。

月曜日も
「微熱だけど・・・どうかな」と思いながら
通園させましたが一向に良くならず、
お熱も38度近くまで出てしまい
またもや呼び出し。

そんな事を繰り返す毎日なので
再度、近所の小児科を受診。

「採血する?んーーーーでも、もう2・3日様子をみようか。」と言われました。

その翌日の29日は年中さんになって初めての参観日。
役員も決めねばならないので、きらりにももう1日頑張ってもらいました。

疲れたのか、ずーっと37.8度近い熱。
寝てるときも37.4度。

やっぱりおかしい!!!

そう思って、今日は園を休ませ総合病院を受診しました。

経緯を書い紙と、処方箋を持参して行ったのは大正解でした。

とりあえず、血液検査と検尿をしてもらいました。

よくよく見ると、きらりの右耳の下あたりが少し腫れています。
「そういえば、一度痛いって言いました。けど、すぐ治ったって言ってたから
全然気がつきませんでした・・・」というと
「甲状腺でしょうね」と先生。

検査結果は
「細菌感染ではありませんね。
溶連菌も出てませんよ。
けど、白血球の数値が少し高いです。
肝臓の方もちょっと数値が高いみたいです。
症状からするとEBウィルスの可能性があります。
結果は来週になりますので、また来週来て下さいね。
肝臓の数値を見ますので採血もします。
数値が変わらないようなら、入院して様子をみましょう。」

ということでした。
しかもこのEBウィルスには特効薬はないらしい。

EBウィルスって何???
きらりの肌が何となく黒っぽいのは日焼けじゃなくて肝臓からかも??
ちょっと入院って何??

とにかくビビッてしまった私。

一体、いつまでお熱が続くのかしら?

ネットで見ると、慢性化すると命にもかかわってくるらしく
余計に怖くなってしまいました~!!

EBウィルスについてご存知の方、ぜひ教えてください。
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-05-30 16:31 | 病気
大好き♪カオル先生♪
b0003000_1858.jpg
オレンジ帽子はきく組さんなのです。


5月9日、親子遠足でびんご運動公園に行きました。
年中になると、子供達だけで遊びに行ってくれるのね・・・
お弁当の後は、ママ友たちと、芝生の上で久々のお喋り♪

気がつけば、写真を1枚も撮ってない。(-_-;)

帰りの準備のときに通りかかったカオル先生とパチリ!

カオル先生はコスモスポーツクラブの先生で毎日のように園に来られます。
体操の時間もカオル先生とワキワキ先生が教えてくださり
とても楽しい様子です。

記念の1枚が撮れて良かった♪♪

(けど、遠足とは関係ないなぁ・・・)
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-05-26 01:18 | 幼稚園
甲山ふれあいの里
b0003000_10321517.jpg


少し前ですが・・・
甲山ふれあいの里にしだれ桜を見に行きました。

きらりは花より小川の方が良かったみたいです。
この小川にはたくさんの小魚が泳いでいました。

「きらり、もう少し離れて歩かないと落ちちゃうよ~!」と何度も注意したけれど
いくら言ってもダメです・・・

ずるっと滑って川の中。

当然、おズボンと靴がびしょ濡れ~!

気分はブルーになってしまった、お花見でした。。。
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-05-25 10:43 | おでかけ
一人でお風呂デビュー
今日は、突然・・・「一人でお風呂に入る!!!」と言って
さっさとお風呂に入ってしまいました。

側にいると嫌がるので、お風呂のインターホンで音を聞きながら
私はお台所で洗い物を。

ちょっと気になったので見に行くと
ちょうど身体を洗っていて泡だらけになってました。

「ママはいいの!」というので、また洗い物をしていると
お風呂のドアが開いて「ママ!タオル取って~!!」というので
急いでいくと、お風呂から出てきてました。

けど、さっき身体を洗ったのに、殆ど湯船につかってない様子。

「きらり、ちゃんとあったまってね。
数かぞえたら出ておいで~」というと
「うん。分かったよ」と言って、80まで数えてました。

いつもは身体を拭くのも自分でやるけれど、
今夜はママがフキフキ。

「きらり、すごいね~!一人で出来たね~!」とちょっと褒めまくり。

すると、「パジャマの歌うたって!」というので
「ぱぱっぱぱっぱっぱ(じゃまじゃま)・・・」と歌うと必死でパジャマを着て
ちゃんとポーズをとってニッコリ!

今夜はすんなりハミガキもして、サクッと寝ました。

どんどん成長していくんだね。
昨日の鉄棒でビックリしてたけど、今日のお風呂もビックリしたよ。
お風呂はいつまで一緒に入れるかな~?
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-05-15 23:09 | 成長
前回り記念日
以前、鉄棒で顔から落ちてしまったきらり。
あれ以来、鉄棒から遠ざかっていましたが・・・
コスモスポーツクラブの先生がついてくださっていたおかげか
ついに一人で前回りが出来るようになりました!!

きらり、よく頑張ったね~!おめでとう!!

今まで鉄棒には「豚の丸焼き」といってぶら下がってばかりでした。
ですが、前日、「つばめ!」と言って、一人でジャンプして鉄棒にのれるようになり
そして今日は一人で前回りを。

ママはちょっと感激したよ。

コスモでは既に逆上がりの練習が始まってるみたいだけど、5月から入会したばかりなので・・・
逆上がりは来年でもいいぞ。

「きらり、体操が好きなの~!」と言いはじめた所をみると、コスモは性に合っていたのかも。
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-05-14 22:44 | 成長
シャッキーン!!
NHK教育テレビの7時から始まる番組のおかげで・・・
何とか7時に起きてくれるようになりました。

新学期が始まってからは、新しい環境に慣れないらしくて、毎朝、ケンカばかり。
「眠いの!」と何が何でも布団に潜るきらりを必死で起こして、食事も取らずに園バスに乗せてました。

新学期が始まった途端、特別保育に行くとお昼寝してしまい、するとまた夜が遅くなり・・・と悪循環。
早くに寝かせても、お昼寝しちゃうほど、新しいクラスと先生に緊張の連続だったのでしょう。

今は少し慣れてきたのか、目覚まし時計とこの「シャッキーン」のおかげで、7時には起きれるようになりました。

このまま習慣になってくれると良いんだけどな。
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-05-07 23:32 | 成長
おにぎり上手です♪
b0003000_23142229.jpg
春休みの時に撮りました。
ちょっとご機嫌な朝で、自分でおにぎりを作りました。
きらりの作るおにぎりは、まーんまる。(^^)
とっても美味しそうに出来ました。

幼稚園でも、泥団子を作るのが大好きで、
先生にも「上手にまん丸に作るんですよ~」と言われていたのを思い出しました。

毎朝がこんなだったらな・・・(笑)
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-05-07 23:16 | 成長
海へ・・・
b0003000_8554713.jpg

3月29日、近くの海水浴場にあるレストランでお友達とランチしました♪

食事後、「海で遊びたい!!」と砂浜へ。

まだ肌寒いのに、波打ち際へ走って行っては砂をまいて、
波に追いかけられてキャーキャー騒いでました。

最後には靴を脱いで、海に入っちゃって・・・
当然、ママに叱られてしまったきらりです。

もっともっと暖かくなったら、また遊びに行こうね♪
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-04-14 09:11 | おでかけ
新しいお友達♪
b0003000_8334986.jpg

動物好きなウチの実家に家族が増えました。
文鳥2羽です。

この時はまだ自分で餌を食べる事も出来ないほど小さかったので、きらりの手にも躊躇なく来ます。

きらりは逆にすっごく緊張して・・・(笑)


既に文鳥は飛び回るほど成長し、きらりに追いかけられてます・・・
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-04-11 08:36 | お友達
ヤマハ 発表会
b0003000_8264290.jpg

3月16日にヤマハの発表会がありました。

エレクトーンの演奏1曲とお歌を1曲歌いました。

歌を歌うときに、お友達と二人だけが、先生の振り付け通りにお尻を振って歌っていたのですが、他のお友達が歌う方に集中していたため・・・
「なんであの2人だけ踊ってるの?」って感じで
会場からは「可愛い~!(笑)」との声が。

b0003000_827191.jpg

最後にみんなで舞台に出て、体操?をしました。

はじめはとても緊張していた様子だったけど、最後には笑顔で楽しめたようです。
[PR]
# by miyo-pyon | 2008-04-11 08:32 | 成長