<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
やっぱり風邪ひきました・・・
学習発表会が終わり、疲れを引きずってるんじゃないかな・・・・
と思っていたら、やっぱりお熱が出ました。

火曜の夜、寝る前にいきなり「痛い~!!」と左耳の下に手をあてて言うので、
「どうしたのかな?」と見てみると、特に何もなく、結局、きらりはそのままスーッと寝てしまいました。

翌朝、起こすと「痛い~!!」と泣きながら言うので、お熱を測ってみると、37.4度。
「もしかして・・・おたふくかぜ?!!」と一人、大慌て。
だって、予防接種受けてないんだもん。

幼稚園にお休みの連絡をすると「おたふくは出てないから、中耳炎かも」と先生に言われ、お熱でグズグズしているきらりを病院に連れて行くと、「痛くないよ~」とあっけらかん。
おいおい、痛いって泣いてたじゃん!!

先生に「ここが痛かったのかな~?」と色々触られても分からない様子で、適当に答えるし・・・
「昨夜は耳の下辺りが痛いって言ってたんですけど・・・(^_^;)」
「リンパかな。喉が赤いからそこから来てるのかもしれないね」と薬を処方してもらいました。

帰り際、ミスドでドーナツを買い、「食べて帰る!」というのでバーミヤンに寄って、けど、「食べたい」と言う割りにやっぱり食が進まないようす。

その後、薬を飲ませたのもあってか、眠り続け、夕方にはいつの間にか39度のお熱に!
ビックリして「カロナール」を飲ませると、スーッと下がり、食べるし遊ぶし。

夜もスーッと寝てくれたので、大丈夫だと思っていたら、夜中にかなり発熱した様子。
ママは睡魔に勝てず、殆ど看病出来ませんでした。。。(-_-;)
朝もずっと38度以上の熱。
一度は起きて、テレビを見ていたので、リンゴのすりおろしを食べさせ、薬を飲ませ、すると昼前から寝始めました。
寝てるから良いかな~と思っていたのですが、気がつけば39度。
またもや「カロナール」を飲ませました。
今、お熱は下がってる様子ですが、ずーーーっと寝っぱなしです。

大丈夫なんだろうか。

大体、上がったり下がったりを繰り返す事が多かったのに、今回は高熱がずっと続いてます。

もしかして、インフルエンザ???
昨日は「おたふくかぜ」だと思い込んで、インフルエンザのイの字も思いもしなかった~!

今から受診しても遅いよね。
やれやれ、ダメママだなぁ。

きらりちゃん、早く元気になってくれ~!!
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-28 15:28 | 病気
学習発表会
b0003000_1455742.jpg

朝、目覚めると雪が積もってました・・・
この冬で一番積雪らしい積雪。
学習発表会の登園は8時半まででしたが、席を取りたい一心で、7時半には出発しました。
駐車場は園から少し離れたところ。
雪をギュッギュッと踏みしめながら歩くのは久しぶり。
もちろん、きらりは大喜びです。

園にはまだ園児の姿はありませんでしたが、お教室にはビデオが流れ、暖房もつけてありました。
お遊戯室には既に半分以上、席がとってありました。
お友達に話を聞くと、みんな5時には並んでたそう・・・
すごすぎる・・・。我が家では考えられない。(^_^;)

発表会が始まって2つ目が「スッカラスカンク」です。
予行演習で見逃したので、今回はバッチリ!!
写真より、見る方が優先です。

可愛らしい姿に踊り、会場のあちこちから「可愛い~!!」との声。
きらりも上手に踊ってました。(←親ばか)

もう1つの演目は、「でっかいうた ちっちゃいうた」を歌うのと「おもちゃのチャチャチャ」の演奏です。
自分のパートはちゃんと大きな声でしっかり歌ってました。
(^^)//゛゛゛パチパチ

一生懸命な姿に心打たれたパパとママです。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-28 15:04 | 幼稚園
一緒にケーキ作り
b0003000_15502882.jpg

今更ながら・・・クリスマスケーキです。

実は、ボンメルシィ!リトルという本の付録のキットで、作る機会を逃して今に至りました。
つい先日、きらりがいきなり「ケーキが食べたい!」と愚図ることがあり、「今度の土曜日はママとケーキ作ろうね♪」と約束していました。

ということで作りました。(^-^;

すごく簡単でしかも美味しかったです♪

明日は学習発表会。
とりあえず、外出せず、大人しく過ごす土曜日です。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-23 15:54 | ハンドメイド
予行演習
b0003000_1535944.jpg

同じ制服でズラーっと並ばれると、どれがウチの子か分かりません。。。(^-^;

発表会では、踊りと歌と演奏を披露してくれます。
私が見に行ったときは、すでに踊りが終わっていて、歌と演奏を見て来ました。

年少さんが合同ですが、午後の部の子と午前の子と半分半分でやります。

まずは、歌を歌って、その後は椅子の下に置いているカスタネットをさっと取り上げて、音楽に合わせて演奏します。

演奏が終わった後、折角見に来たので気付いてもらおうと必死に手を振っていましたが、きらりは知らん顔。
「あれ~?やっぱり見えないのかな~??」とちょっと凹む私。

が、帰ってから「ママ、手振ったの見えなかったの?」と聞くと、「舞台ではかっこよくしようねって、先生とお約束したの。手を振ったらいけないの。」なんだそうです。

先生はそんな事まで指導するのね。

翌日、園にお迎えに行ったときの事、担任の先生とそのお話をすると、「実は今日のお弁当の時間は子供達はみんなその話をしていたんですよ。
ちゃんと客席のお母さん方のお顔が見えているみたいで、○○ちゃんのお母さん、手を振っちゃいけないのにね~!なんて、たくさんのお母さん方のお名前が出てきてビックリしたんですよ。」
「そうなんですね。私だけが手を振ってたわけじゃなくて、ちょっとホッとしました。(笑)」なんておしゃべりして帰りました。

先生も実はお二人目がお腹の中にいて、大変だろうに・・・いつも笑顔で元気いっぱいの子供達をみてくれています。
春からは産休で園をお休みされるので、少し寂しくなります。

さて、本番の学習発表会は2月24日。
風邪ひかないでいてくれる事を祈るのみです。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-23 15:48 | 幼稚園
バス通、頑張ってます!
お誕生日の頃、どうしても朝起きれなかったきらり・・・。
思い余って先生に相談してみました。

先生は、「まだ4歳になったばっかりなので、朝8時のバスはちょっと早いんですよね。
もしお母さんさえ良かったら、バスで無理矢理よりも、送って来られても。
それか、前夜に必ずお約束させてみては?」とアドバイス。
園では、帰りのお着替えの時間、間に合わなかった子は、とりあえずその状態でカバンを背負い、ご挨拶をするんだそう。
もちろん、その後お着替えして帰るのですが、「時間」というものを意識させるよう、そんなトレーニングもしてるなんて知りませんでした。
それと、「子供って自分で約束した事はやり遂げようとするけど、約束しない事はどんなに言っても最後までやりませんよ。」とのこと。

当然、その日の夜に「明日はバスで行こうね♪」と約束させました。

朝・・・・当然のごとく、起きません。
けど、「約束したよね?」と言うと、起きようと努力してます。
ぐずぐずしながらも何とか起きたけど、今度はお着替え拒否。
仕方なく、「そっかぁ、パジャマで幼稚園に行くんだね。寒いよ~!」なんて言いながら、無理矢理お着替え。
バタバタと慌しい毎日には変わりませんが、何とかバスで行くようになりました。

もちろん、どうしてもダメな日もありますが、長い人生のほんの一時の事、そんな日があっても良いじゃん!と思って送って行きます。

それにしても、いつの間にかちゃんと「お約束」を守れる、守ろうとする気持ちをちゃんと持ってることに驚きました。
先生ってスゴイなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-12 09:33 | 幼稚園
4歳になりました!!
b0003000_23533214.jpg

ついに4歳になりました~!!
b0003000_23542364.jpg

仕事を始めてから2度目のお誕生日です。
今回は・・・料理する時間もなく、オードブルを頼んじゃいました~!(^-^;
b0003000_23543153.jpg
b0003000_2354402.jpg

昨年はローソクの上から息を吹きかけようとして、火傷しかかったきらりです。
今年は横から「ふーっ!!」
上手に出来ました♪

4歳寸前より、反抗期が始まったようです。

もう、とにかく朝が全然ダメで、何が何でも起きません。
起きないだけならともかくとして、「何にもしない!何にも食べない!幼稚園行かない!ママ大嫌い!お友達もみんな大嫌い!」と泣き叫んでます。
当然、通園バスにも間に合わず、仕方なくマイカーで連れて行きますが、それまでに機嫌を治すのがまた大変。
30分~1時間、泣いたり喚いたりが続くので、連れて行った後はグッタリしてる私です。

やれやれ、どうしたものでしょう。。。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-04 00:11 | 成長