<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
やっぱり怖いな・・・ステロイド
週末、写真館に七五三のお写真を撮りに行きました。
きらりは緊張しまくりでしたが、ドレスを着せると一転、ウキウキで撮れました。
ドレスは薄いオレンジでお花があしらってあるものでしたが、裾がながーーーーくて、それがすっごく気に入って、いくら他のドレスを勧めても全然ダメ。
お気に入りのドレスを着せると、鏡の前で勝手にポーズを取ってました。

その時、ちょっと目やにが出ているのが気になっていたのですが・・・
翌日の月曜の夜には目やにがべったり。
目も赤いしちょっと腫れてる。
反対側の目も目やにが出始めてる。
おまけにすっごい鼻水が出始めた。

寝てるときには目が開かないくらいの目やにで、火曜の朝には病院に行く事にしました。

火曜日はいつも行ってるKこどもクリニックはお休み。
仕方ないので、近所のM医院へ行く事に。

幸い、結膜炎ではなく、一応、目薬と鼻水止め、ホクナリンテープを処方してもらいました。
その時に、以前から心配していた、キュバール(ステロイド吸入剤)を2週間服用している事を伝えると、先生はビックリ。

「ご存知の通り、ステロイド剤の常用はあまり良いものではありません。特に発作もない様子だし、このまま服用していたら、成長になんらかの影響がないとも言い切れないからね。
ちょっとそれはどうなんだろう・・・」と言われ、私も動揺。

半分疑問を持ちながら服用させていたので、この言葉で止める決心がつきました。

M医院は内科・小児科で小児科専門ではないし、小さな子よりお年寄りばかり行ってる病院です。
今後、どっちの病院に行くか悩ましくなってしまいました。(^-^;

「とにかく、体を鍛える事を考えてあげて。運動させるのが一番だよ。特に水泳は良いね。カルキの問題さえ大丈夫なら運動させてあげてください。」と言われ、幼稚園で行われている体操教室には来年から入れようと思いました。
ちょうど、どうするか主人にも相談していたところだったし。

このことを母に話したところ、「きらりちゃんの肌が酷く乾燥するのはそのお薬のせいじゃないの?」と言われ、私も気にしていた事なので、今後改善することを祈るばかりです。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-12-19 08:55 | 病気
せら夢公園→備北丘陵公園へ
b0003000_1629121.jpg

久しぶりにお友達のみぃちゃんと遊びました!
待ち合わせは「せら夢公園」。
ワイナリーやレストラン、県民公園などがあります。
b0003000_1638071.jpg

霧の噴水が出ると、みんな大喜び!
夏はとっても気持ち良さそう!
冬場はちょっと寒いです。(^-^;

一緒に食事をしてひとしきり遊んだ後・・・
「備北丘陵公園のイルミネーションみたい~!!」とパパ達にちょっぴりワガママを言って、連れて行ってもらいました!

b0003000_1635323.jpg

すっごい幻想的~!
こんな山奥なのにすっごい人。

こっちに帰ってからはあまり遠出をしていないので、とっても楽しい1日になりました。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-12-02 16:40 | おでかけ
七五三
11月18日(日曜日)
七五三のお参りに行ってきました。

義母がきらりの髪や着付けをしてくれたので、バッチリでした~!!!
b0003000_162211100.jpg
b0003000_16222124.jpg
b0003000_16223022.jpg

神主さんの祝詞が終わり、まだまだ緊張しているきらりです。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2007-12-02 16:23 | 成長