<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
作品展
b0003000_0163488.jpg
【共同制作】大きなカニ

年少すみれ組さんの作品展テーマは「かにをつくったよ」です。

作品展、これほどスゴイものとは思いませんでした。
先生方が毎日遅くまで残って、準備をしているのは知っていましたが・・・
各お教室が別世界に!!

ちゃぼさんのお部屋、金魚さんのお部屋、浦島太郎のお部屋に小人と靴屋のお部屋etc、
お部屋には子供達の力作が所狭しと並べられています。

きらりのお部屋はカニさんがウヨウヨ・・・
園庭に現れたカニをすみれ組で飼う事になり、そのカニをテーマにしたんだそう。
身近な廃材を使って、思い思いの作品が出来上がっていました。

b0003000_0164274.jpg
【個人制作】カニさんのはさみは、きらりの手形です。
ただ、紙が貼ってあるだけでなく、ハギレなんかも貼り付けてあります。

b0003000_0165060.jpg
【個人制作】カニさんのお面
絶妙な色合いに感激した私。
カニさんって、確かに赤1色じゃないよね。

b0003000_0165857.jpg
【カニの絵】絵の具を使って上手に描けててビックリ!!!
まだまだ、人の絵もまともに描けないので、「カニらしい」ものはまず描けないだろうと思っていたら大間違いでした。(^_^;)
白い点々は、お砂がついてるんだって。

b0003000_0391639.jpg
【船の写真たて】きらりの写真を切抜きして貼ってあります。
船の周りの波に見立てたお花紙は、きらりが自分で丸めて貼り付けたんだって。
牛乳パックに納豆のパック、ヤクルトやヨーグルトの容器を使ってあります。

b0003000_0171626.jpg
【4月の絵】入園したばかりの作品。
先生が題を書いてなければ、何の絵か分かりません・・・
こうやって比べてみると、本当に色んな事を感じ取って、上手に表現できるようになったんだね~。(T^T)クゥー

帰りは決まって園庭で遊び始めました・・・
手渡り、頑張っています!
b0003000_0172630.jpg
b0003000_0173642.jpg

[PR]
by miyo-pyon | 2007-11-20 00:35 | 幼稚園
手渡り出来た!!
11月10日の作品展を前に、園はとっても大変な様子。
11月5日からは、制服をしまう場所もないとの事で、体操服で通園となりました。
机や荷物も廊下に出され、教室の中は作品がいっぱい展示してあるみたい・・・

ずっと、作品作りをしていると思ったのですが、しっかり体育の授業もあるみたいで
今はみんなで「手渡り(うんてい)」をしているんだそう。
みんな順番にやるみたいなのですが、私が知ってる範囲では、半分までいけるかどうかって感じだったのに、なんと、全部渡りきったらしいのです。

月末に出席カードに担任の先生からコメントをいただくのですが、その中に書いてありました。
もう、びっくりしちゃいました。

その時は、先生も全部渡りきるとは思ってなかったみたいで、気がつくと、半分を超えていて、みんなで「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれたらしいのです。
それがすごく良かったみたいです。

その後、もう1回チャレンジしたらしいのですが、既に手が痛くなっていて、半分くらいで落ちてしまったとのこと。
でも、物凄く悔しくて、ずっと泣いていたんだって。

出来て嬉しい事も、出来なくて悔しい事も、いっぱいいっぱい経験してるんだね。
お友達と励ましあったりも出来るようになったんだね。

何だか、私の知らないところでどんどん成長しているんだなぁと痛感する出来事でした。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-11-08 00:19 | 成長
運動会♪
10月7日は待ちに待った運動会でした。

b0003000_0283381.jpg

行進の時には両手を大きく振って歩くきらり。
遠くから見ていても、「あ、あれだ!」とすぐに分かるぐらい、元気いっぱいでした。(^^)

b0003000_0284613.jpg

お遊戯。
手に持っているのは、フィルムケースを2つ繋げ、カラーテープや鈴をつけたもの。
運動会前の参観日にママと一緒に作りました。
音楽がかかるとジッとしていられないきらりなので、踊るのはとっても上手。
大きな振りで、しっかり踊ってました。

b0003000_0285872.jpg

かけっこは・・・
1番になりたくて、気持ちが前へ前へ・・・
2回もフライングしてしまいました。(笑)
結果は、残念ながら2番。
けど、一生懸命に走る姿にウルっと来てしまいました。

半日で終わってしまった運動会。
でも、物凄く大きな感動をもらいました。

いつのまにか、先生の言うことをきちんときいて、すっかり集団生活に慣れた様子です。
そういえば、朝、「幼稚園行きたくない・・・」ってあんまり言わなくなったね。

こうやって、少しずつ離れていくのかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-11-07 00:27 | 成長