<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一難去ってまた一難
すっかり元気になって幼稚園に行き始めたと思ったら、鼻水が出始めました。
土曜日、母と大阪に行こうと思っていたら、土曜日の朝、咳が出始め、胸に耳を当てると「ヒューヒュー」と音が。
熱はないけれど、大阪行きは見送りました。

病院に行くと、さすがに、風邪ひきさんであふれていました。。。

先生にも「胸の音が気になるねぇ・・・」と言われ、まずは吸入をしました。
以前、すっごく嫌がっていたのに、今回はすっごく上手に出来ました。ほっ。

そして、咳き込んだとき用に、吸入のお薬(メプチンキッドエアー)を新たに追加し、前回と同じ、オノンドライシロップ2週間分、持っているキュバールも2週間、そして風邪薬を処方されました。

家路に着くと、少し発熱し(37.8度)、すぐにお昼寝を始めました。

今回はそうひどい発熱もなく、咳が気になる程度でとても元気いっぱいです。

が、やっぱり小児喘息に近づいてるのかな・・・
何だか不安になってしまいます。

前回の風邪での発熱時は、胸の音は全然大丈夫だったのにな・・・


そうそう、「中耳炎の可能性もあるね。お耳を見ておこう!」と先生が耳を覗いてビックリ。
「完全に塞がってます・・・しかも、両方とも。(^_^;)」
毎晩、寝る前に綿棒でお掃除しても、全くダメなんですね。

先生がピンセットで取ってくれたんでけど、本当にすっごいのが出てきました!!

ちょっと痛かったので、すっごい泣いちゃったけど、「お耳が良く聞こえるようになった?」と聞くと
「きらりね、痛かったけどね、よく聞こえる~」だって。

もしかしたら、私も耳が塞がってるのかもしれません。
耳鼻科に行くべきかしら???(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2007-10-28 12:49 | 病気
ウィルスがいっぱい・・・
運動会の頃からずっと鼻タレだったきらり。
先週の水曜の夜に突然、発熱。38.4度まで上がったのに、夜中には平熱に下がり、翌日も幼稚園に行きました。
気がつくと、鼻水はでなくなってました。
そして金曜日、ちょっと熱っぽいような気はしながらも幼稚園へ行かせると、夕方、「お熱です」と連絡が。
お外で遊んだ後、泣き出して吐いたんだそう。
さすがにグッタリしていて・・・病院に行くかどうか悩んだけれど、市販の風邪薬を買って帰宅。
お熱は38.5度近くまで上がったものの、寝て起きると熱が下がり、元気いっぱい。。。
土曜日もずっと37度台で元気いっぱいだったので、明日には下がると思っていたら・・・
日曜日になって38.7度の高熱に!!
悩んだ挙句、尾道総合病院の小児科まで行って診てもらったのですが、38.8度あるにも関わらず、元気に走りまわり、先生にも「大丈夫でしょう」と言われ、貰うお薬も無し・・・
その夜は39度まで上がったので、市販のお薬で様子をみていたら、少し下がったので安心して私もZZZZ・・・。
翌朝はすっかり元気になってました!
体温を測ると36.8度とかなのに額はちょっとあったかい。
無理せずお休みしました。
火曜日には完全復活!!!
はぁ。良かった~!

小児科の先生が「症状をみるからに、ウィルス性の風邪でしょう。特効薬はありません。それに、初めの熱で1つやっつけて、また次の風邪をひいたんでしょう。」とのこと。

もう少し落ち着いたら、そろそろ残ってる予防接種をやってしまわないと!
[PR]
by miyo-pyon | 2007-10-24 08:47 | 病気
ゴルフデビュー♪
b0003000_8233468.gif
秋晴れの週末、両親と一緒にゴルフ練習場へ行ってきました★
実は最近、両親が毎週末のようにゴルフ練習場へ行っていて、そこで子供達がゴルフの練習をしているのを目にするらしく、「きらりちゃんもゴルフを・・・」なんて言い出して、試しに連れて行ってみました。
みんなで代わる代わる、打ち方を教えるけれど、きらりは「自分でやる!!」と言って、一人で打つ方が楽しいみたいです。
けど、それより何より、ゴルフボールが出てくる機械の方に興味があって、ペダルを押してはボールを出して並べたり、ボールを出す自販機にお金を入れたいと愚図ったり・・・。
仕方ないのでココアを買って持たせると大人しく飲んでました。(^_^;)

ゴルフショップに行くと3歳からのゴルフセットがありました。
1万円前後くらいなので、買えない事もない額だけど・・・飽きっぽいきらりちゃんに買ってあげるかどうか悩ましいところです。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-10-15 08:39 | おでかけ
ディズニーオンアイス
b0003000_2030192.jpg
9月24日、ディズニーオンアイスの広島公演に行ってきました!
場所は広島アリーナ。
ウチからは高速を使えば1時間ちょっとで行けます。

公演は本当に素敵でした~!!
私は全く滑れませんが、見てると自分まで簡単に滑れるような気分になっちゃいました。(^-^;
とにかく、次から次へと出てくるキャラクター達にきらりは釘付け!!
お姫様と王子様が滑るシーンは本当に優雅で、見惚れてしまいました。
ディズニーランドではなかなか会えないキャラクターたちだけど、目の前でたくさん見れたので何だか得した気分♪
来年も行けると良いね!

b0003000_2040239.jpg

公演後、久々に本通りに行って見ました。
当分行ってなかったので、お店が様変わりしてました。
一つ路地を入った所で見つけた「ビリケン」さん。
お店の前に飾ってあったので、記念写真をパチリ。
大阪に何度も行ってるけど、ビリケンさんを見たのは初めて。

その後、行った東急ハンズでビリケンさんがいっぱい売られてました。。。
すっかりキャラクター化されちゃってるのね。

b0003000_204513.jpg
広島市内には路面電車が走っています。
きらりはすっごく珍しがって、「乗りたい!!」と騒ぐので、一駅しか乗らないのに、わざわざ乗ってみました。
ずーーーっと乗っていたかったのと、朝早くから出かけて眠くなったきらりは、降りても「まだ電車にのりたい!!!!」と大騒ぎ。

今度、広島に行くときは、新幹線で行くのも良いかな~。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-10-03 20:48 | おでかけ