<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
決定的瞬間
b0003000_22184345.jpg


思わず、「あっ!!」と思う瞬間。
この写真を撮ったと同時に、大泣きする輝莉に駆け寄ったのは言うまでもないでしょう。

まだ完全に風邪は治っていないものの、元気いっぱいの毎日です。
2学期になって今日は初めての参観日。
参観日の後は殆どのお友達が帰ってしまい、特保に残るのはほんの数人。
けど、そんな園児のために先生は子供達と一緒におやつ作りをしてくれます。
それが楽しみなきらりは、今日は涙もなく、すんなり特保に行きました。

少しでも早く!!!と思いながらも、ついつい時間ギリギリに迎えに行く私です。
今日もギリギリになっちゃったので、少し園庭で遊んでいました。

苦手な鉄棒にかけより、上手にクルッと1回転!
「おお!!出来るようになったんだ!!スゴイ!もう1回やって!!」と喜ぶママに、きらりも得意げに再度挑戦!

これはその時の写真です。

見事に顔から落ちました・・・・・

「きらりちゃんっ!大丈夫???」と駆け寄った私。

やっぱり、手を離すのがちょっと早いのよね。
顔から落ちたのはこれで何回目かしら・・・
まだ、コツが掴めてなかったみたいです。(-_-;)

悔しいのと痛いのとで泣きじゃくるきらりのお顔は、右目の所が少し赤くなってました。。。

後から写真を見て、やっぱり記念に残しておこうと思ってしました。(←ヒドイ??)
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-20 22:30 | 成長
吸入器デビュー
ちょっと鼻水と咳が気になるな~と思っていたら、日に日に酷くなって、ついに胸がヒューヒューなるような咳が出るようになりました。
昨日朝、お熱はないけれど、念のため病院に連れて行くと、「ちょっと胸の音が荒いかな~」と先生。
「オノンと吸入しようね」と言われ「??????」と思っていると、「喘息のお薬なんだ。これでちょっと様子をみよう」と言われました。
「え!!喘息なんですか?」とビックリして聞くと、「今までも何度かありましたね。風邪から来てるので喘息様気管支炎。だけど、治療は喘息と同じ薬だから」とのこと。
何だかドキドキしながらお薬の使い方を聞いて帰りました。

きらりは元気いっぱいだったので、そのまま幼稚園へ。

が、夕方には「38度のお熱が~」と呼び出しがあり、お迎えに行くと既に熱が下がって元気いっぱいのきらりが待っていました。
当然、すぐに帰る気配もなく、お友達と時間いっぱい遊んで帰りました。

夜、はじめての吸入。
うまくお薬を吸えているのかどうか分かりません・・・(^_^;)
2週間も続けないといけないので、何となく負担。

今朝は37度で幼稚園に行かせても良かったけれど、昨日も熱が出てるし、思い切って休ませました。
咳も出てるからクラスのお友達にも迷惑だしね。

「お休み」と聞いておおはしゃぎのきらり。
4連休後、すんなり幼稚園に行ってくれれば良いけど。。。

とりあえず、早く風邪を治さないとね。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-14 13:23 | 病気
おやつ
b0003000_1315447.jpg

幼稚園の特保(延長保育)で出るおやつ。
おにぎりせんべい1枚
キャラメルコーン2粒
チョコサンドクッキー2粒


たったこれだけ。

ってか、こんなもんなんでしょうか???
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-14 13:05 | 幼稚園
シュ~!!
b0003000_8183394.jpg

日曜日、久しぶりに3人で近くの公園へ。
きらりは嬉しそうにシュ~っと滑ってます。
b0003000_8194398.jpg


とっても楽しそう!!
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-08 08:20 | おでかけ
ぬりえ中
b0003000_8123931.jpg

夏休み中のワンショット。

ママがボールペンでアンパンマンを書き、それを塗ってるきらりです。

いつのまにか、上手になっていて、ビックリしました。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-08 08:14 | 育児
これ、なんだ?
b0003000_892332.jpg

きらりが幼稚園で書いてきた絵です。

さて、なんでしょう???

そう。
「虹」なんだそうです。

色んな色を使ってとってもキレイだね~!

けど、ちょっと違うんだけどな・・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-08 08:11 | 成長
またまたヘルパンギーナ
8月31日、お迎えに行くと、いつも通り元気いっぱいのきらり。
時間ギリギリまでお友達と遊んで、そのままスーパーへ行きました。
すると、急に「抱っこ~」と言い出し、抱っこしてみると何だか熱い・・・
「眠たいの~」と言うので、カートに乗せて超特急で買い物して帰宅。
熱を測ると38.4度でした。
鼻水・咳もなし・・・念のため、お口をあーんさせてみると、喉の奥が赤くなってました。
食事をさせようとすると、「喉が痛い~」と言いはじめ、ダルそうなので、すぐに寝かせました。

すると・・・お薬も飲ませてないのに、どんどん熱が下がって、翌朝には平熱に。

念のため、病院に行くと、思いっきり「あーーーーーんっ!!!」とちょっと上を向いて大口を開けたきらりに、先生も看護婦さんもビックリ!
「すっごいねぇ!!」と笑われてしまいました。
金属のへらで押さえられるのを酷く嫌がるので、そうされないように、家で予習をした、たまものです。(笑)

診断結果はやはり「ヘルパンギーナ」。
お熱も再発することなく、スーッと治ったみたいです。

夏休み最後になっての発熱には驚きましたが、無事、元気で新学期を迎えられました。
ほっ。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-08 08:07 | 病気
尾道ラーメン
b0003000_21475973.gif尾道バイパスから降りて、2号線とぶつかる手前にある「味龍」。
お昼時はいつも行列が出来てます。

今日は「美味しいラーメンが食べたい・・・」の私の一言で、ちょいと車をとばして行って来ました。
ここは炒飯も餃子も美味しい♪
とくに炒飯はしっかり味がついてます。
前回は味龍ラーメン(あっさりこってりしょうゆ味)を食べたけど、今日は味噌ラーメンにしてみました。
何だかちょっと懐かしいような味。あ、インスタントラーメンにも似てるかも~

b0003000_21593553.jpg主人はスタミナ元気ラーメンを注文。にんにくチップスに生卵が入ってました。
きらりはパパのラーメンと炒飯をバクバク!
ラーメンなんて、最後は蓮華でスープをごくごくと飲んでました。
当然、喉が渇いてその後はお茶ばかり飲んでましたけど。(^_^;)

家族連れで気軽に入れるお店なので、オススメです。

その帰り道、朱華園とつたふじは相変わらずの行列が出来てました。
さすが、週末には観光客が多い。

尾道ってやっぱり良いな♪
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-02 21:59 | おでかけ
夏休みの思い出
b0003000_21351876.jpg今年、初めて浴衣を着ました。
帰省した夜、盆踊りがあり、いとこのお兄ちゃんやパパが浴衣を着ると、「きらり、浴衣持ってない・・・」と一言。
すると、義母が急いで買って来てくれました。
黄色の浴衣って子供らしくて可愛い♪
丈もあつらえたみたいにピッタリ!!
きらりも大満足で喜んで盆踊りに参加しました。

b0003000_2138128.jpg翌日は大好きないとこのお兄ちゃんと近くの海へ。
お兄ちゃんに砂をかけて埋めてしまいました。(^_^;)
けど、お兄ちゃんもとっても楽しそうで、みんなで水をかけまくりました。
私も海に潜ったみたいにビシャビシャ~になっちゃいました。(笑)


b0003000_21441916.jpg翌週はきらりが小さい頃からずーーーっとお友達だったみぃちゃんと尾道・向島の干潮海水浴場へ。
みぃちゃんも越谷に住んでいたのですが、実はご主人が広島県人で、こっちに帰ってきちゃったのです。
偶然にもそんなお友達と遊べるようになって、きらりも大喜びです。

みぃちゃんは実は海で泳ぐのが初めて。
すっごく怖そうだったけど、一旦入ってしまえば全然平気ですっごく楽しんでました。(^-^)
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-02 21:46 | おでかけ