<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ヘルパンギーナ
病院に行くのを酷く嫌がって泣いていたけれど、「チョコ買いに行こうか?あ、ミスド行く?」なんて機嫌を取ると、しぶしぶOK。
気が変わらぬうちに・・・ささっと車に乗せて出発!
行くと小児科だけに同年代ばかり。
何だか急にお姉さんになったみたいで、「泣くのは赤ちゃんだけだね」なんて言ってました。
さてさて、ついに自分の番が回ってきた。
どうなることかとママはヒヤヒヤ。。。
けど、きらりはすっごく頑張って、お口をアーン出来ました!!
すると、のどの奥に水泡発見。
先生が「あらら、ヘルパンギーナだね」と言って、症状や注意が書いてある紙をくれました。
「痛がるので食事は喉ごしの良いもので。お熱が下がって食事がとれるようなら、幼稚園にも行って良いですよ。お熱は2・3日くらいかな~」とのことでした。
やっと病院で泣かなくなったのは、前回の3歳児集団検診で号泣した際、他の子がお口をアーンしてるのをその時の先生がわざわざ見せてくれたおかげ。
その時はやっぱり泣いたけど、あれ以来、みんな頑張ってる事が分かったみたいです。

泣かなかったので、お約束通り、ミスドに行って帰りました。
今夜の食事はドーナツなんだそう。
けど、一番食べたいドーナツは喉が痛くて途中止め。
仕方なく違うのを食べてます。

本当なら雑炊かおかゆが良いんだろうけど、それがキライなので、今夜の食事はミスドで終わるきらりです。。。

今日は「と・く・べ・つ だからね!!」と念を押す私でした。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-05-29 18:10 | 病気
久々のお熱
昨日の夕方、園の先生から「きらりちゃん、38.5度のお熱です。お迎えお願いします。」と連絡があった。
久々の高熱。
夜は39度近くまで出たけれど、病院にも行かず、あんぱんまんの風邪薬だけで様子を見た。
今朝は37度まで下がっていたけれど、昼には38度まで上がってる・・・
機嫌も良くて、食欲がないわけでもないけれど、お昼寝から目覚めたら病院にいくつもり。

久々のお熱で、ひきつけ止めを使うかどうかすっごく悩んだけれど、やっぱり今回も使わなかった。
それに、アンヒバも使わなかった・・・
良いのか???(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2007-05-29 16:10 | 病気
GWになってから・・・
おしっこは幼稚園の初日に一度失敗しただけで、園ではちゃんとトイレに行けるようになりました。
家では、ストレスがあったのか、園が始まって2・3日はわざとお漏らししてました・・・
けれど、慣れてきたのもあって、自分でトイレに行く事も増えてきました。

そして・・・うんちっちの方は・・・

GWの前半、主人の実家で従兄といっぱい遊んだのが何か影響したのか
私がオマルを復活させたのが良かったのか
一度はトイレで出来ました!

それからは、自分でオマルに座ってするようになりました。

朝はあわただしくて出来ないので、いつも夕食の後か、前。
「ママ、うんちっち」と言うので、側についていると自分でパンツを脱いで、オマルに座って、時に本を読みながら、時にママとおしゃべりしながら「う~ん!」
5月になってから、ほぼ失敗なしになり、私もビックリです。

幼稚園のトイレは和式。
スーパーでも和式を探す程なので、オマル復活が良かったのかな。

後は朝1番のおしっこと夜中のおしっこだけだなぁ。
まだまだ100%パンツちゃんには程遠いです。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-05-08 08:19 | トイレトレーニング