<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
涙が出なくなりました
今週に入って、行くときも泣かなくなりました。
先生からは「園でも涙が出なくなりましたよ」とお手紙貰ったので、一安心です。

でも、朝はやっぱりグズグズしてます。
まだ「早く行きたい!」とまではいかないです。

いつも通園バスが8時にお迎えに来るのですが、
お着替えさせようとしたら、フローリングにしゃがんでる・・・
もしや?「きらり、うんちっち??」と聞くと「うん。」とのお返事。
「トイレに行ってやろう!」と言っても「ヤダ!!!」と拒否。
未だにトイレで出来ずにいます。(^-^;

時間は7時50分・・・
おいおい、着替えてないし、間に合わないじゃん!!!
「もう、出た?」と何度も聞いて、55分に着替えさせ、8時に家を出ました。

徒歩でも2分かかるかどうかの道のり。
車で30秒・・・何とか間に合いました。

朝は7時には起きるけれど、食事が全然進まず、気がつくともう行く時間!って感じで、バタバタです。
先に着替えさせようとしても、嫌だというし・・・

スムーズに準備できる日がくるのかしら・・・トホホ。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-26 08:26 | 幼稚園
なかなか慣れません・・・
休み明け、いつも通りバス停まで一緒に歩いて行きましたが、バスを見た途端、私の後ろに隠れました。
「あれ?」と思っていたら、バスが止まり先生が出てきました。
その先生が1週間交代なので先週の先生じゃなかったからか・・・いきなり泣き出しました。
先生はニッコリ笑ってスッと抱き上げてバスの中へ連れて行ってくれたので、私もそのままバイバイ~して見送りました。
今まで泣きながら行く事はなかったのに・・・やっぱり無理しすぎてるんだろうかとか一人思い悩んでしまいました。
主人に話しても「慣れるまでは仕方ない」というし・・・もちろん私もそう思うのですが、何となく仕事が手に付きませんでした。(-_-;)
3時半くらいにお迎えに行くと、やっぱり泣いていた様子。
私の顔を見ると号泣です・・・
ちょうど担任の先生が出てきてくれたので話をしたら、先週ほど涙は出てなかったし、きらり一人が泣いているわけじゃないしとニコニコ笑顔で話されると、「そりゃそうだ」と妙に納得。
あまり深く考えない方が良いとつくづく思いました。

今朝はお着替えの時点で、「幼稚園行かない」と言いはじめました。
何だかんだとごまかしながら、バス停まで抱っこで連れて行きましたが、今日はもうバスが来る前から私にしがみついて「行かない・・・」と寂しそうにつぶやいていました。
何だか可哀想で車で連れて行こうかな・・・とも思ったのですが、バスが来て先生に抱き渡してバイバイ~してしまいました。。。
今日は4時前頃お迎えに行ったのですが、左の額にあんぱんまんの冷えピタを貼っていて、先生が「お友達と思いっきりぶつかってしまいました」とのこと。
いつも通り私の姿を見て「わーん!」と泣いてましたが、今日は何だかあっさり泣き止みました。
特保の先生曰く、今日は園の方でずっと泣いていたそうです。
ストレス溜まりまくりのきらり。
園庭の遊具で一人で遊んでなかなか帰ろうとしません。
20分くらい遊ばせてから何とか車に乗せて帰りました。
夜にはおもちゃのキーボードを弾くマネをしながら「いぬの~おまわりさ~んっ、こまってしまってわんわんわわーんわんわんわわーん!」と大声で歌ってました。
「幼稚園で歌ったの?」と聞くと嬉しそうに「うん!」と頷く。
「幼稚園、楽しい?」と聞くと「うん!」
そっかぁ。やっぱり楽しいんだね。けど私と離れるのが切ないんだね。
まだまだお友達も少ないし、馴染めなくて当たり前だよね。
明日もいつも通りバス停へ連れて行くぞ~!
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-17 21:48 | 幼稚園
泣いてばかりのキラリちゃん・・・
幼稚園2日目
4月の間は体操服での通園です。
嬉しくてワクワクのきらりは、体操服を着てリュックを背負い、いざ出発!
バスの止まる場所までは徒歩で2・3分です。
ちょうど園でお隣になるお友達もバス通なので、一緒に乗って行きました。

初めての園では緊張していたみたいです。
特保(特別保育)では、みんなが先に帰ってしまったのですごく寂しくなったらしく、ずっと泣いていた様子でした。

保育所で慣れてると思ったけど、新しい環境になってまたふりだしに戻った感じです。

幼稚園3日目
園でも特保でもはすごく泣いてるみたい。
英語のお教室の日だったので、1時半くらいにお迎えに行ったけれど、園の外まで響く泣き声はまぎれもなく我が子でした。。。
迎えに来た私の姿を見て担任の先生が出てきて、園での様子を話してくれました。
「抱っこしたり手を繋いであげると安心するみたいなんですけど、プリントを配ったりで、ちょっとだけ待ってて♪と言って手を離すと、ものすっごく大きな声で泣いちゃうんですよね~。きっと寂しくて心細いんだと思います。特保も今日はずっと泣いているみたいなので、もしお母さんの時間が許せるなら、特保の時間を少しずつ延ばす様にしてみてはいかがですか?」との事。
相当なストレスだったらしく、私に当り散らすきらりです。
このまま無理させて性格が曲がっちゃってもな~
でも仕事もあるし・・・
と悩み始めた私です。

幼稚園4日目
相変わらず園では泣いている様子。
けど、特保では迎えに行くまで泣いていませんでした。
ポケモンのビデオをみんなで見ていましたが、私が迎えに行くと・・・号泣。
特保の先生にも「少しずつですが慣れてきたみたいです」と言ってもらえましたが、きらりのストレスは相当なもの。
車に乗ると後ろの座先から私の髪を引っ張ったり、服に噛み付いたり、大きな声で叫んだりと普通ではありません。。。
子供の機嫌を取るのもどうかと思いましたが、やっぱり今は大目に見てやるしかないと思い、出来る限り優しく接してみようと思いました。
寝る前も、本をもう1冊読んでと泣き出し、わざと泣きながら私を蹴るので「もう寝るって約束したよね。ママ、蹴られたら痛いよ~」と言っても全然ダメ。
とにかく自分の言う事を聞いて欲しいの一点張り。
仕方なく、本を読んであげると安心して眠りにつきました。
情緒不安定になってしまったけど・・・ちょうど週末。
土・日はゆっくり過ごせば気分転換できるかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-16 22:04 | 幼稚園
幼稚園に入園しました♪
b0003000_8172370.jpg真新しい制服に身を包み、幼稚園の入園式に行ってきました~。
仕事で忙しいパパだけど、午前中はビデオの撮影をお願いしてついてきてもらいました。

きらりは「すみれ組」さんです。
保育所で顔なじみになったお友達とも同じクラスでした。
1つのテーブルに4人座るようになっていて、きらりは真ん中の列のテーブルの一番前。
先生のまん前です。

先生はとても気さくな感じで、子供達のハートをわしづかみ!
きらりも先生の方を一生懸命に見ながら先生の指示通り動いていました。(^-^)//""パチパチ

まずはクラス全員で記念写真を撮って、それから入園式となりました。
式の間はまぁ比較的大人しくしてくれていたので助かりました。
お名前を呼ばれた時も大きな声で「はぁいっ!」とお返事できてホッとしました。

式が終わると、またお教室に戻って色々説明を聞きました。
子供達は少々退屈な様子で「先生、もうお話終わってよ~」なんて言う子も。
体育の先生があんぱんまんの着ぐるみを着て、教室を覗きに来たり、先生達も大変そうでした。

初日、とっても楽しかった様子のきらりです。
さぁ、明日からはバス通園。

どうなりますか・・・???
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-16 08:37 | 幼稚園
お花見&土筆取り
b0003000_2005580.jpg

父から「お花見に行こう」と急に誘われ、一緒に佛通時に行ってきました。
佛通寺は紅葉で有名なので・・・
桜は全然なかった・・・(^-^;
少し上にボタン園があって、そこの駐車場にちょうど満開の桜があったので、そこでお弁当を食べました。
b0003000_20125335.jpg

帰り道、近くの沼田川にたくさんの土筆が生えていたので、土筆を取りました。
土筆は取ったけど、食べるのはあまり好きじゃないので母に全部あげちゃいました。
最近は土筆を取る人も減っちゃったなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-08 19:59 | おでかけ
二人でお花見
b0003000_19515277.jpg入園前に二人でお出かけしようと思って、御調八幡宮へお花見に行ってきました。
天気が良かったので、お花見に行こうと急に思い立ち、ネットで調べてそう遠くないので行ってみました。
ここは県内でも歴史があり、しだれ桜で有名なんだそう。
調べるまで全然知らなかった~。

しだれ桜は咲くのが早いのか、もう散り始めていました。
普通の桜はちょうど満開で、景色の良いところで簡単に作った前夜の残り物弁当を食べました。
きらりくらいの年の子はあんまりいなくて、おじいちゃん・おばあちゃんが多く、きらりは色んな人に声をかけられてました。

「お花見行ったの~」と嬉しそうにパパにも報告していたので、良い思い出になったかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-07 19:51 | おでかけ
骨折したかと思った。。。(きらり編)
その日はちょっぴり嫌な事が続いていた日。
お買い物を済ませ、家に到着~。
きらりを運転席側からおろし、運転席後ろの席の荷物を両手に抱えて、体でドアを閉めたとき・・・

「きゃ~っ!!!!!」

なんと、きらりの指が、ドアに挟まってたのです。

荷物をドサッと降ろしてすぐにドアを開けると、きらりはまだビックリしたまま。

指がちぎれたかと思って、見るのも怖くて思わずその指をぎゅっと握り締めました。
その一瞬見えたのが、中指の爪の下に1本筋が入っていたので、「あー指はちぎれてなかった」とほんのちょっぴり安心。けど、骨折は間違いない。

きらりはやっとここで「痛い!!!!!!!」と号泣しはじめ、病院に連れて行こうと思って、すぐに車で出かけました。

が・・・
CDの音楽を聴くと、すんなり泣き止んだきらり。
しかも歌ってる。

「え?骨折ってそんなもん・・・? きらり、手をグーパーしてみて」と言うと、痛そうにしながらもグーパー出来ました。
「あら?それって大丈夫なの?でもやっぱり、病院に行こうね」と言うと、「病院行かない~!!!」と大号泣。
困った私はとりあえず一度家に帰りました。

それから指を見ると、やっぱり少し腫れています。
シップを貼って冷やしながら、小児科に電話すると・・・診察時間終了。
折り返し先生からお電話いただいたのですが、「子供の場合はあまり痛がらなくてもひびが入っていたりもするので、心配だったらレントゲンを」と言われ、レントゲンの撮れる病院を探しましたが・・・なんせ7時前。
どこも閉まってる。
しかも病院と聞くたびにきらりは泣くし。

頼みの綱は・・・やっぱり大先輩ママの母。
「かくかくしかじか・・・」と話すと「とりあえず一晩様子見たら?」との事。
帰り際、様子を見に寄ってくれた時には、ほんの少し腫れてはいるものの、全然痛がらないので「大丈夫なんじゃないん???」と言って帰っていきました。

挟んだのは、車のドアのつけねの部分。
よくよく見ると5ミリくらいの隙間がありました。
そこだったので、きらりの小さな指の骨までは損傷は無かったみたいです。

結局、病院には行かずに済ませました。

もう2度とこんな事が無いよう・・・とにかくしつこく気をつけてる私です。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-07 12:32 | 育児
骨折したかと思った。。。(きらり★ママ編)
火曜日に家の片づけをしているとき、きらり愛用の椅子に思い切り足をぶつけてしまった。
当然、「いた~い!!!」とうずくまった私。
きらりが「どうしたの?」と近づいてきたので、「ママ、足をぶつけたの~。痛いの~。」と言うと、きらりは自分の足を私に見せて「痛くないよ~」とニッコリ。
いや、そうじゃなくって。。。
ママが痛いんだよ~」と言うと、よしよしして「痛いの飛んでけ~」をしてくれました。

が、その後、家具を動かそうとした途端、その指に激痛が!
「もしかして・・・ヤバイの??」と思いながらも、時間が経てば治るだろうと信じて過ごしていました。
3日も経つと痛みも薄れてきたので、やっとスニーカーを履いてウロウロ。
その夜、その指をまた角で少しぶつけ・・・
翌朝には痛みがぶりかえしていました。

こうなると意を決して病院に行くしかありません。。。

近くの整形外科に行って、レントゲンを3枚とって
「骨に異常はありませんね」と言われ、一安心。
なんだ・・・それならもっと早くに行けばよかった。(^-^;

テーピングで固定するように言われ、痛み止めの塗り薬と飲み薬をもらいました。

これで入園式には何とかパンプスが履けそうです。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-07 12:22 | 育児
もうすぐ入園式なのに・・・
きらりの幼稚園は4月10日が入園式です。
4月に入ってからは保育所の一時保育に行かず過ごしています。
週末、夕方から寝始めたきらりは翌朝まで寝て、7時前に起床。
当然その日の夜も7時過ぎには寝始め、そしてまた次の日も7時には起床・・・
と順調に来ていたのですが、週中には体調を崩し始め、今は鼻かぜをひいています。。。
あともう少しで入園式なのに・・・

どうぞ酷くなりませんように。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-05 15:51 | 病気