<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「ママに代わりま~す♪」
電話の音に一番敏感なきらりは、どの電話も一番に出てくれます。
パパから携帯にかかってきた時も、「パパ~?」と言いながら自分だけ喋って、そのままブチッと切ります。
パパが何度「ママに代わってよ」と言ってもムダ。
にんまり笑いながら情け容赦なく・・・・・ブチッ。
そして電話を私に持ってきて「パパだったよ。」とにっこり。
全く参ったもんです。。。

今日はヤマハの音楽教室の体験レッスンを受けようと思って、問い合わせをしていました。
ちょうどお風呂掃除をしている時に電話が鳴って、「きらり、留守録になるからでなくて良いよ!!!」と言ったけれど、「もしもし~?」と可愛らしい声で応対。
そして「ママに代わります。ママ~!電話です!」と私に受話器を向けます。
急いで泡だらけの手を洗って電話に出ました。

体験は来月27日火曜日午後2時45分から。
一番近くの宮浦センターであります。
英語もここに通ってるので、出来れば同じ場所に行きたいと思ってます。

それにしても、きらりってなんて外面の良い子なんだろう・・・
もしや私もそうなのかしら・・・・・・・?!(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-27 10:51 | 成長
やっぱり結膜炎でした
毎朝起きた時に目やにで目が開けられないきらりです。
昨日、風邪も気になっていたので、近所の病院に行きました。

聴診器をあてるまでは良かったのですが、「はい、お口をアーンね」と先生が言った途端、私にしがみついて先生に顔を見せようとしません。
「嫌だ!!」と言うきらりを何とか引き離そうとしても全然ダメ。
先生も諦めて「何にもしないよ」と言って手に持っていたライトなんかを全部置いて、「お口だけ見せてね~」と言うと、やっと顔を先生に向けて「アーン」してくれました。
一応インフルエンザとアデノウィルスの検査をと言われたのですが、処置室からさっさとロビーに行ってしまったきらりは、「もう帰る!!!」と言ってききません・・・
看護婦さんが長い綿棒を持って来て、「ちょっとだけだからね~」と言っても全然ダメ。
私にしがみついて、号泣。
何が何でも顔を見せないようするのですが、風邪をひいているので、きらりの鼻水がきらりの髪の毛や私の服にベッタリ・・・
その様子に先生も「ほんのちょっとだけでいいよ。鼻の入り口だけで良いから」と言ってくれたものの全然ダメ。
先生も「うーーん、今日は検査やめとこう」と言ってきらりにシールを手渡すと、泣きながらもサクッとそのシールを持って「ありがとう」とポツリ。

先生にも子供に主導権を取られちゃダメって言われたのですが・・・私もこんなに拒まれた事がなかっただけにビックリで、正直どうして良いか分かりませんでした。
はぁ~。
これからは毎回こんな感じなのかな・・・

その後、調剤薬局に行ってお薬を貰う時に、ホクナリンテープが処方されていたので、「このテープ剥がした所が白くなっちゃいますよね」と言うと「ちょっと待ってください」と何だか慌てた様子。
あっさり「貼る場所を目立たないところに」と言われると思っていたのですが、メーカーさんに電話して副作用の報告があったかどうか確認すると言い、待たされる事に。
けどなかなか連絡が入らないので、「お電話で良いですから~」と帰りました。
夜、シャワーを浴びる前に見ると、1ヶ月近く前に貼ったホクナリンテープの後が胸に2箇所白く色素が抜けたような(はたけみたいな)感じになっています。
確かにテープを取る時に「白くなってるな~」って思っていただけにテープの痕には間違いないのです・・・
けど、これって成長とともに薄くなるんじゃないのかな・・・???

結局、夜、薬局から電話があって、1件だけ症例があったそうで出来れば一度メーカーさん立会いのもとで診察を受けて欲しいと言われ・・・一応先生に話しておこうと思って病院に電話しました。
先生も「様子見てくださいね。大丈夫だと思いますよ。」とあっさり。

ホクナリンテープで白くなる症状は、もしかしたら結構あるのかもしれません。
けど、「いつか消える」と思ってそのままにして・・・いちいちメーカーに連絡したりはないんだろうなぁ。
これからはなるべく目に付きにくい場所に貼る事にします。

薬局の方がちょっと大げさ?だったのかもしれないけど、娘の事に親身になってくださった事がとても嬉しかったです。
けど、何だか疲れました。。。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-21 23:45 | 病気
目やに
結局、2月はずーっと風邪をひいているきらりです。
金曜日の夕方、保育所から帰宅した時、いつもなら上着をバサっと脱ぎ捨てるのに、脱がずにTVの前にじっと座ってビデオを見てました。
「あれ?」とは思ったけど、食事の支度をするのに大人しくしてくれている方が助かるので、気にせず調理。
そして食後、いつも通りはしゃぎまくるきらりだけど・・・ほっぺが赤い。
おでこをこっつんこすると・・・私よりは明らかに温かい。(^-^;
お熱を測ると36.8度。
これはヤバイ!熱が出たらヤバイ!とすぐに風邪薬を飲ませて、パジャマに着替えさせ、寝かせようと思っているうちに37.1度。
きゃーっ、ついに37度台突入。このまま38度とかになったらどうしよう・・・
坐薬を何が何でも嫌がるので、ひきつけ止め出来ないし・・・
と思いながら、必死に寝かせ、様子をみていると、みるみるうちにお熱は下がりました。
良かった。一安心です。

b0003000_16281840.jpgそして翌日、外は雨。しかも寒い。
じいじが風邪をひいているので実家にも行けないし・・・二人、家の中で大人しく過ごす事に。
夜、お風呂に入った後、きらりの目に目やにが。
しかも半端じゃない。
眠ったきらりの右目にはベッタリと目やにがついてました。
そして右目がちょっと腫れてる・・・
翌朝には右目の周りが赤くなり、目薬を買いに行ったのですが、目薬を嫌がって全然ダメ。
夕方には左目からも目やにが。。。
目は全く充血していないので、病院に行かず様子を見ることに。
今日は保育所もお休みして、久々に近所の公園に行ったりして過ごしています。
幸い目やにはかなり減ってきました。
保育園の園長先生は「風邪が原因」と言ってたので、今夜は風邪薬を飲ませて様子を見ましょう。

早く良くなれ~!
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-19 16:33 | 病気
バレンタインデー
今年のバレンタインは主人と結婚して初めて手作りチョコにしました。
市販のミルクチョコとブラックチョコと生クリームを買ってきて、溶かして混ぜ混ぜ・・・
b0003000_1782423.jpg
「きらりもやる!!」とおおはりきりで流しに踏み台まで持って来たので、手伝わせると、ご覧の通り。(^-^;
味見ばかりして全然進みません・・・
b0003000_1794151.jpg
チョコは基本的には食べさせたくないと思っているだけに、この甘さはきらりには何よりのご馳走らしい。
味見をしてはご満悦の笑顔。
「今日は特別なんだよ」と言い聞かせ、「明日のバレンタインじゃなくて、1日早いけど、今日、みんなにあげようね!」と言うと「いや。」と一言。
全部、自分で食べたいらしい。ヾ(・・;)ォィォィ
b0003000_1711524.jpg
チョコを冷やして1つずつ丸めてココアでまぶし、小袋に詰めて、my cardをつけて出来上がり♪
ココアをまぶすのもきらりに手伝ってもらいましたが、チョコだけじゃなくてきらりもココアだらけになりました。。。

職場に行って、一人ひとり手渡しして「きらり、まっくろくろになっちゃったんよ!」と健闘振りをアピール。
ホワイトデーがちょっぴり楽しみだったりするママでした。(^^)
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-18 17:17 | 成長
おもちゃ王国に行ってきました
b0003000_23371166.jpg
2月11日が結婚記念日だった事もあり、久々に遠出をしました。
いつも広島方面に出向く事が多いので、今回は岡山に行ってみました。
おもちゃ王国はTVCMで知っていたけど、行った事がなかったのでドキドキワクワク。
おもちゃがいっぱいで、きらりはあっちもこっちもと目移りするのか、忙しく遊んでました。
b0003000_2340354.jpg

けど、ちょっと残念に思ったのは・・・
写真左のリカちゃんハウス。リカちゃんの玩具が散乱しています。
着せ替え人形だけに、裸のままゴロンと無造作に置かれた人形はやっぱり可哀想。
けど、きらりは一生懸命に靴をはかせてあげたりして遊んでました。
写真右は3時のしまじろうのショーです。
「ハッピージャムジャム♪」と歌いながら、きらりも上手に踊りました。
というか・・・いつの間にそんなの覚えたの?とこっちが驚いてしまいました。(^-^;

いっぱい遊んだ帰り道・・・
瀬戸の夕焼けはとってもキレイでした。
b0003000_23454713.jpg

写真では見えにくいのですが、左に瀬戸大橋がかかっています。

この後、倉敷市内のサンマルクで結婚記念日のディナーを食べて帰りました
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-16 23:57 | おでかけ
良いパンチュ。
最近はすっかりパンツ生活になりました。
けど、しょっちゅう失敗してます。(^-^;

今日も「イチゴのぱんちゅと、白いぱんちゅ」と2つも選んでました。
私が忙しく支度してる間に、ちゃんと自分でお着替えしたきらり。
そして保育所へレッツゴー!

保育所でも楽しく1日過ごしたようです。
夕方家に帰って、「おしっこぉ~!」と言ってズボンをおろしたのを見てビックリ!

パンツ、2枚履きしてました。。。。

2枚履きで保育所に行って、お昼寝の時に紙オムツに履き替えた後、また目覚めてパンツ2枚履きしたんだ・・・・( ゜_゜;)
先生、何も言わなかったけど、きっとビックリしたはず。

何だか子供って面白い。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-16 23:55 | トイレトレーニング
神明市
b0003000_13272038.jpg
今年も三原のダルマ市、神明(しんめい)さんが開催されました。
写真左は共楽堂の酒蒸しまんを買ってるとこ。ここには必ず列が出来ます。
私の亡くなった祖母もこのお饅頭が大好きでした。
写真右は毎年飾られる大ダルマ。
なんと高さ4.3m、廻り(直径)3.5m、重さ180kgもあります。

b0003000_1332043.jpg昔は本当にいろんな露店がずらりとならんでいましたが、時代が変わったのを実感しました。
殆どが食べ物のお店です。
しかも揚げ物が多いなぁ。
私の子供の頃は、おままごとの玩具やガラス細工、飴細工など職人さんぽい露店が多かったです。
そうそう、りんご飴が好きでちっちゃいのを買って貰っては、口を真っ赤にして食べてました。
関東であんず飴を見た時には「何コレ?」と驚きました。
今回もりんご飴のお店ばかりだったので、あれは関東ならではなんですね。(^^)
子供の頃、一度で良いから買ってみたかったネームべっ甲飴。
「輝莉」をお願いすると、お店の人はニコリともせず、一言も喋ることなく、小鍋の飴を台に流しながら名前を書いてくれました。
b0003000_13395218.jpg

さすが、画数が多いのになかなかの達筆です。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-16 13:41 | おでかけ
お雛さま
b0003000_13145917.jpg
節分が終わったので、実家でお雛様を出しました。
この7段飾りはきらりのです。
けど、我が家は狭くて出せないので、親王飾りだけ別に買ってもらい、この7段飾りは実家に飾っています。
この日は伯母が遊びに来たので一緒に出しました。
この7段飾りを飾るのは今回初めて。
仕丁の怒ったお人形を見ると「こわい~」とビビッてました。(笑)

b0003000_13184689.jpg

おままごとじゃないんですけど。。。

b0003000_13181090.jpg

お飾りを振り回して大喜びです。(^-^;

b0003000_13182893.jpg

[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-16 13:26 | 成長
初うんちくん記念日。
出来たんです。
ホントにいきなり出来ちゃったんです。
あれだけ嫌がっていたのに、なぜか、今日はすんなり・・・

お昼にうんちくんっぽい感じだったので、「今日はトイレでうんちくんしてみよっか!」って言うと「うん!」とお返事。w(゜o゜)w オオー!
初めて「うん!」って言ったぞ!!チャンスだ!

急いでトイレに行くと、反対向きで便座に上がって、便座の上で和式トイレのようにしゃがんで・・・

「きゃー!きらりちゃん、うんちくん出来たね~!!」と大騒ぎの私。o(^o^)o

だって、今までどんな事しても、うんちくんだけはトイレに行かなかったんだもん。
ホントに、幼稚園に行くまでダメだと思って諦めモードだったんだもん。


格好はともかくとして、はじめてうんちくんでトイレに行って、しかも大成功!

という事で今日は初うんちくん記念日です。

嬉しくって、お祝いに小さなイチゴのスティックチョコをプレゼントしました。


だけど・・・午後から仕事に行くのにオムツを履かせると、全然おしっこと言ってくれませんでした。。。

良いパンツ(トレパンか綿パン」じゃないと効果ないのかな。(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-06 22:37 | トイレトレーニング
おっとビックリ。
前回の保育所から帰って来た時、オムツが1枚も使ってなかったので、「あれ?」っと思って、見てみると、朝履いて行ったオムツのまま。しかも全然汚れてません。
「すっごい!きらり、今日はずっとトイレでしたんだね!」と大喜びの私。
そういえば、先週、母に預けた時も、トレパンに履き替えてちゃんとトイレに行っていたらしい。
昨日、保育所もお休みしたし、可愛らしい普通のパンツを買って来たのもあって、パンツ生活にしてみました。
すると・・・
夕方まで、おしっこは全部言えるようになりました!!
(^^)//゛゛゛パチパチ
ま、大きい方はどうしてもダメみたい。
それに寝てる間も、何度か起きるのでやっぱりまだダメ。
とりあえず、日中はクリア出来るようになってきたみたいです。

今朝は「良いパンツ(オムツじゃないパンツの事)は漏らしちゃうから嫌~」ってオムツちゃんに戻っちゃいました。
けど、少しずつ出来るようになってきたみたいで嬉しいです♪

幼稚園まであと少し。
せめて自分で言えるようになるくらいまでなってくれると良いなぁ・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-06 09:20 | トイレトレーニング