<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
保育所復帰
先週、保育所をお休みしたので間隔が空いてしまいました。

毎朝、「今日は先生んとこ?」って心配そうに聞くきらり。
「今日は行かないよ~」というとホッとした様子。
けど「そうだね。先生もお友達もみーんなきらりちゃんを待ってるから、今日はみんなと遊ぼうね♪」と言うと「ママ~だいちゅきぃ~!」とべそをかきながら私に抱きついてきます。
私と離れたくないのは分かるんだけど・・・/(-_-)\ こまった~。

今日はどうかな?と思いながらも連れて行くと、保育所に近づいただけで泣き始めました。
いつもの先生が出てきてくれたので、泣いていた涙も少し落ち着きました。
保育所では今回初めてお昼寝なしだったようです。
ほんのちょっとした事でもすぐに泣いているらしく、またその声があまりに大きいので周りの子もビビッてしまうらしいです。
迎えに行くと、私の顔を見てちょっと(ToT)ウルルン。
けどその後が大変。園の入り口にある遊具で一人延々と遊び、一向に帰ろうとしません。
靴を脱いでいたので「靴は履いとこうね」と言うと「いーやーだ!」とものすっごい大きな声で叫ぶし・・・
きっと寂しかった思いを私にぶつけてるんだろうなぁ。

夜中には何度も泣きながら起きて、久々の夜泣きでした。
「お菓子買ってよ~」とか夢の中の事で文句を言いながら号泣。(-_-;)
抱っこ抱っこと号泣。
今朝も6時、7時、8時とグズグズ。
7時にリビングに連れて来たのに寝てしまい、8時に泣きながら起きて、一人で泣きながら寝室に行ってしまいました。
今も寝室で寝ています。
こうなったら機嫌がなおるまで寝かせるしかないのかな・・・

明日の保育所に行かせるのも何となく抵抗を覚え始めた今日この頃。
けど、来年からの幼稚園もこんな調子で大丈夫なんだろうか。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-11-28 08:35 | 一時保育
とりあえず治まったものの
金曜日の昼に熱
    ↓
夜中に下痢と嘔吐
    ↓
土曜日は下痢と微熱
    ↓
日曜日は下痢が数回

1日1日と症状は治まり、完治したかのように見えますが・・・
月曜日には声がガラガラになってしまったキラリです。(^-^;

別に熱も鼻水・くしゃみ・咳もないんだけど、顔色も悪く、何となくグズグズが多いような感じなので、保育所もお休みして家でのんびり過ごす事に。

翌日、少し体調が良さそうなので、用事を済まそうとお昼から出かけたら・・・やっぱりグズグズしてしかもお昼寝しはじめました。
最近では出先でお昼寝なんて滅多にないので、やっぱり体調が良くないんだと思い、帰宅。

実は月曜日から排便がありません。
食欲も全然なくて、欲しがる割に全然食べません。
水分は摂ってるつもりですが、「うーーん」ってきばってる事もなく心配になってきました。

お薬も日曜日に下痢が出てる段階で止めたのに、こんなに便秘になっちゃうなんて。

明日、病院に行かないとダメかな・・・


そう思っていたら、午後に排便がありました!
主人が公園に連れて行ってくれたおかげでしょう。

お昼ごはんも殆ど食べなかったので、アンパンマンの野菜ジュースをあげたら少し飲みました。
冷たかったのでそれも刺激になったのかも。
良かった良かったと思っていたら、楽になったのかお昼寝し始めました。

けれど・・・お昼寝の後、「お腹痛い~」と言って、またもや下痢再開です。(-_-;)

どうしたもんでしょう。
まだまだ完治していないようです。

困りました。/(-_-)\
[PR]
by miyo-pyon | 2006-11-23 11:28 | 病気
ウィルス性の急性胃腸炎でした
夜には少しだけうどんを食べた後、卵の腐ったようなかなりキツイ臭いの水の様な下痢をしはじめました。
熱は38度前後まで下がったので、結局、坐薬を使いませんでした。

よく寝てるから大丈夫だな・・・と思うと、いきなり下痢をしたり、ムクっと起き上がったら吐いたり・・・、「流行の病気になっちゃったね。保育所でも流行ってるって言われたから貰ってきちゃったんだね。」と話しながら、少しお茶を飲んでは吐き、下痢して・・・
それを何度も繰り返しながら朝になりました。

ついさっきまで青白い顔して吐いていたくせに、お目覚めはとても機嫌よく・・・「うどん食べたい!りんご!おだんご!」と目につく物を全部欲しがります。。。
とりあえず、うどんをよく煮て少し分け与えると、バクバク食べます。(^-^;

「そんな風に食べたら吐いちゃうから、ちょっとずつね。」と言いながらも、私の分まで欲しがるほどでした。
その後も下痢は何度も続き、近くの病院に。

「流行ってますからね~」と先生。
やっぱりウィルス性の急性胃腸炎でした。
念のための吐き気止めと、下痢止めを処方。

今の所は吐き気が治まっているようなので、下痢止めだけ飲ませました。

その後、ちょっとだけ職場に行くと・・・職場の何人かも下痢・嘔吐があったとのこと。
きらりがうつしたのか・・・それとも他から貰ってきたのか・・・
近いうちに私にも感染するそうです。(先生談)

今夜9時には両親と主人が帰ってくるので、私が急性胃腸になってもとりあえず一安心かな。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2006-11-18 13:08 | 病気
久々の発熱
今月は月・水・金と一時保育を利用していますが、全然慣れてくれません。
毎回、涙・涙です。

そんな矢先、主人と両親が中国へ出張に。
火曜日から土曜日までの留守を任された私ですが、きらりと一緒に朝から夜まで会社に居るのはお互いにストレス。
職場にいるとやっぱり何かしら仕事がしたくなるけれど、退屈なきらりはそれを許さない。
夕方になるとTVが始まるけれど、好きな番組以外はグズグズ。
最終的には事務員さんに「あそぼ!」と言って手を引っ張って連れて行く始末。(^-^;

今日は午前中は幼稚園の行事、午後は保育所と予定していたのですが、朝、お熱を測ると・・「あれ?37度出てる。ちょっと熱っぽいね。」と予定はキャンセル。
眠いのかあくびばかりしているので、寝かせようと思ってもなかなか寝ず、グズグズが酷くなるばかり。

結局、会社は社員さんにお願いして午後には家に帰りました。

家(実家)に帰る途中も、あれこれ買い物せざるを得ないけれど、調子の悪いきらりはグズグズ。
家に帰ってもグズグズ。

やっと寝たなぁと思ったら、飼い犬が外の物音にビックリしてワンワン!と煩く・・・きらりが起きてグズグズ。

実家には家の中に水槽が4つ、小さな池と玄関に大きな瓶が2つ、そこにはでっかい金魚がいっぱいいます。
そして両親にプレゼントしたプードルに、この春、巣から落ちてカラスに狙われていたスズメを飼ってます。
動物園みたいな実家なので、私が寝泊りしてお世話してます。

さっき、きらりの熱を測ったら、39度まで上がってました。
こんな熱、久々です。
1ヶ月前に少しお熱が出たときに坐薬も処方してもらっていたので、今夜はちょっと使ってみようと思っています。
とりあえずは、水分をとって寝るのが一番なので、寝かせる事に専念。

いやいや、困ったもんです。(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2006-11-17 16:00 | 病気