<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
奥歯が生えてきました
前回の歯科検診の時に、「一応、赤ちゃんの歯は全部生え揃ってますね」と言われたので、これからは今のが抜けて、永久歯が生えてくるんだと思っていたら・・・
先月、左の奥歯が生えてくるのを発見!w(゜o゜)w
そしてつい先日、右の奥歯が少し顔を出していました。

良くわかんないんだけど・・・この奥歯って永久歯になるのかな?

ハミガキ、しっかりしなくっちゃ。
けど最近は何でも自分ひとりでやりたいので仕上げ磨きもさせてくれません。。。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-31 19:05 | 成長
シンガーソングライター
最近のきらりは大声で歌う事が増えました。
しかも、勝手に作詞作曲して大声を張上げてます。(^-^;
傍から聞いていても、なんて歌っているのかさっぱり分かりません。。。

それにこんな歌も歌ってます。

 「♪ぶんぶんぶん 蜂がとぶ~
   お池にはまって さ~たいへん
   どじょうが出てきて こんにちは
   ぼっちゃん いっしょに 遊びましょ~♪」

って、違う歌になってるじゃん!!!
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-28 11:01 | 成長
元気いっぱ~い!
b0003000_7571983.jpg週末、トンネルの滑り台にどうしても行きたいというので、近くの運動公園に行ってきました。
久々の公園なので嬉しくて仕方ない様子です。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-24 08:05 | 成長
Wパーンチ!o(^-^)O☆ドカ
b0003000_13503047.jpgバンブージョイハイランドで右手を虫に刺されてしまったきらり。
初めは蚊のような腫れ方だったので、かゆみ止めパッチを貼って寝ると、翌朝には手が腫れていました。
おまけに、昨夜から鼻水・くしゃみ・微熱が出始め・・・風邪をひいてしまったようです。
けれど、とっても機嫌も良いし、夕方まで主人の実家に行ったりしていました。
が、夜には手首や指まで手が腫れ上がり、お熱も37.7度、やっぱり病院に行く事に。
看護婦さんや先生もその手の腫れ方にはビックリ。
「蚊じゃなさそうですね~。とにかく冷やしてあげてください。ステロイドの軟膏を処方しますので薄く全体に塗ってあげてください。」との事。
風邪の方も特に酷いわけでもないけれど、喉が赤いので「咽頭炎ですねぇ。」と風邪薬&抗生物質&坐薬を処方してもらいました。

さすがにお薬がよく効くらしく、翌日もきらりは昼過ぎから夕方までぐっすり。
編み物も捗る捗る♪

手の腫れも日に日に治まり、今週はのーんびり過ごしました。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-21 14:03 | 育児
バンブージョイハイランドへ
b0003000_13235742.jpg
すっごくお天気が良いので・・・海沿いをドライブしながら遊びに行ってきました。
「竹原」という事もあって、かぐや姫をイメージした遊具などもありました。
滑り台の大好きなきらりは物怖じもせず、果敢にチャレンジ!
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-15 21:22 | おでかけ
行きはよいよい、帰りは・・・
今日は午前中が幼稚園の行事。
午後が保育所での一時保育でした。

幼稚園では体育の先生のお手本を見ながら、楽しそうに体操しました。
それから大きな丸いカラフルなビニールシートを広げて、子供達が周りを持ってシートを上下させて中に空気を入れ、その上へハイハイして行ったりしました。
行事が終わったら今度はお外の遊具に飛びつき・・・気がつけばすでに滑り台を滑ってました。(^-^;
そこで一つ感心してしまったのですが・・・

実は一緒に行事に参加しているお友達が高い所が苦手。けど滑り台は滑りたい。なので、滑り台に上っては泣いちゃう事があって、園に行く前にきらりが「お友達、滑り台、えーん、えーん(泣きまねしながら)かなぁ」って私に言うので、「そうだね。高い所が怖いんだって。もし今日、泣いちゃったら、きらりが手を繋いで滑り台一緒に滑って降りておいでね。」と言うと「うん!」と、そんな会話をしていました。
そして、その滑り台で、やっぱりお友達が泣き始め、泣き声が聞こえたきらりはすぐにお友達の所に行って心配そうに手を繋ごうとするんだけど、お友達はとにかく怖いのが先で身動き取れなくなってました。
きらりも必死に助けようとするんだけど・・・まだ何も出来ません。
けどその姿にママはちょっと感動でした。
もちろん、そのお友達はママの声かけで無事に降りる事ができました。(^^)

思いやる気持ち・・・そういった感情も育ってきた事に感動を覚えた出来事でした。


そして午後、「さ、行こう!」と言うと「楽しみ楽しみ!」と言いながら保育所に向かったきらり。
今日は保育士さんが「きらりちゃん、待ってたよ!」と両手を広げて迎えてくれ、サクッと靴を脱いで保育士さんについて行っちゃいました。私も安心して仕事をして5時前に迎えに行くと、私を見た途端、声をあげて泣き始めました。
一緒にいたお友達がどんどん帰っていって寂しくなっていたらしいです。
けど保育所ではちゃーんとお昼寝してサクッと起きてはトイレも行って(まだオムツです)、おやつを食べ、お友達とおしゃべりもしているそうです。
ちょっとで良いからその光景を見てみたいなぁ。

今度の一時保育は来月。
今度は週3で通います。
来月こそ、楽しく通えると良いな。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-13 21:51 | 一時保育
泣かないもんっ!
昨日、ヤマハのお教室の後に保育所に連れて行きました。
車で向かう時には「おうちにかえる」「スーパー行こう」なんて、小さな抵抗をしてました。
「保育所でお友達と先生が待ってるから・・・ママもお仕事しなくちゃいけないんだ。終わったらすぐ迎えに来るからね、一緒にスーパー行こうね」と話してみたけど・・「おうちかえる」と。
駐車場に着くと前回と同じく、「わーん!!」と泣き出しました。
けど、園の入り口に小さな男の子がいたので、「お友達、来てるよ!!」というと、泣き止みました。
そしてトボトボと歩いて、チャイムもきらりが押しました。
保育士さんが来ると、私にパッと抱きつき、今にも泣きそうな顔ですが、必死に涙をこらえてます。
「きらり、ママお仕事頑張ってくるね。きらりもお友達と遊んで待っててね。ほら、がんばろう!」というと、もう一度私に抱きついて、必死に涙をこらえながら自分で靴を脱ぎ始めました。
わんわん泣かれるよりも、この時の方が本当に切なかったです。
きらりもガマンするようになったんだ・・・健気な姿に涙が出そうになりましたが、「後でお迎えにくるからね!」と笑顔でバイバイして、会社に戻りました。

5時頃にお迎え予定でしたが、ちょっと早めに行ってみると、「ママ~!」と嬉しそうに抱きついてきたきらり。
今にも泣き出しそうですが、ほっぺに空気を入れて口をぎゅっと結び「泣かないもんっ」と頑張ってました。
先生にも「まだ5回目なので、泣いて当たり前ですよ」と言われたし、きらりがあんまり頑張ってくれたので、逆にちょっと心配に。
人前では良い子になろうと頑張りすぎちゃうのかも。

今日は午前中、幼稚園の行事に参加して午後から保育所へ。
昨日みたいに頑張ってくれるかな?
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-13 08:07 | 一時保育
2と3。
b0003000_9215447.jpgいつのまにか、「3」が出来るようになっていました。
しかも左手だけ「3」が出来るみたいです。
これで3歳になっても大丈夫だね♪

それにしても・・・今週は木・金と一時保育の予定。
「保育所」の言葉を出すと警戒してるみたいです。
「先生やお友達がきらりが来るの待ってるよ。楽しく遊べると良いね!」なんて言っても「ヤダ。」
「ママ、お仕事があるから・・・きらりも先生やお友達と遊んで待っててね♪」と言っても「ヤダ。」
何を言ってもダメな様子です。
また行く前から泣き始めるんだろうなぁ・・・

こんな事もあって、トイレトレも全然進めてません。
昨日も気がつくと自分でトレパンに履き替えていましたが、ジャーとその場でおしっこしてました。(^-^;

何だか気が重いなぁ・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-11 09:26 | 成長
尾道へ・・・
b0003000_855060.jpg

折角のお休みなので・・・ちょっと尾道ラーメンを食べに行ってきました。
ネットで座敷のあるラーメン屋を探し、備後運動公園になるべく近い「東珍康(とんちんかん)」を発見!
尾道までは30分もあれば行ける距離。早速、マイカーでお出かけしました。
行ってビックリ・・・実はここ、トヨタのラクティスのCMに出ていた、あのハンバーグラーメンのあるお店。店内には写真とサイン色紙が飾ってありました。
他にも、ホールインワンラーメンだのたこ焼きラーメンだの変わったメニューがいっぱい。
私は炒飯定食を注文。背油たっぷりのわりに口当たりはあっさり。とっても美味しかったです♪

そして、備後運動公園へ。
b0003000_9152712.jpg
b0003000_9153762.jpg

ここは、球場・テニス・プール・オートキャンプなどなどの施設が充実。
そして大型遊具もたくさんありました。
きらりは遊具を見るなり・・・あれもこれもとばかりに、あっちの遊具、こっちの遊具と走り回っていました。
近いのに、来た事がなかったのでこんな風になっていたと思ってなくてビックリでした。
これからは気軽にお出かけできそうです。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-09 21:16 | おでかけ
初★運動会
b0003000_227837.jpg今日は来春から通う幼稚園の運動会でした。
新入園児も「かけっこ」があったので参加してきました。
「かけっこ」というので、子供達だけで並んで走るのかと思いきや・・・、そんな競争をするのではなくて、目の前にいる先生の持っているお土産(うさぎの紙袋)を取りに行って帰ってくるだけでした。
けど、きらりはすっごく緊張していました。

順番が来たときはちゃんと走って行ってすごく嬉しそうな表情でお土産を持って走って帰ってきました。

来年は朝から場所取りが大変そうですが、どんな事を披露してくれるのか楽しみ♪

頑張って場所取りしなくちゃね!
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-08 22:12 | おでかけ