<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
続・トイレトレーニング
一時期、下痢ぴーちゃんになった事もあって、普通にオムツの毎日でした。
家ではどんな手を使っても嫌がるので、既に諦めムードの私。

が、先日、大阪に行った時は夕方の4時くらいまでオムツ1枚で大丈夫でした!
というのも・・・朝起きてお着替えの時は当然トイレには行かないので、サクッとオムツを履き替えさせました。
それから新幹線に乗って1時間半。
新大阪の地下鉄のトイレに行った時にまだしてなかったので、やらせてみると「ち~っ」と上手に出来るじゃありませんか!!( ゜_゜;)
それからは昼食後に私がトイレに行った時に見てみると、やっぱりしていなかったので、また成功。
その後、4時前頃、私がトイレに行こうとするとついて来るので見てみると・・・「残念!おしっこ出ちゃったね」と言うと「おしっこ出たよ~っ!」と元気良くお返事してくれました。
(だから・・・出る前に言うか、出てすぐに言ってよぉ・・・)
オムツを替えようと思ったら、大の方も出たみたい。
しかもまたもや下痢ぴーっぽい。
様子を見てると、出し切れてないみたいで、時々力んでる。
仕方ないのでトイレで二人うずくまって・・・「うーーん、うーーん」と頑張りました。

とまぁ、こんな具合で上手くタイミングが合う事もあるもんだ・・・とビックリした訳です。

そして、週末にお出かけした時も、1回はお外のトイレで成功。
家ではどうかと思っていたら・・・またもや良いパンツ(トレーニングパンツ)を履きたくなったらしくって、今日は家に2時までいましたが、大以外は成功でした。
それに珍しくスムーズにトイレに行ってくれました。

このままスムーズに行ってくれると良いなと思う反面、どうせまだ出来ないという思いもあって、以前ほど焦らなくなりました。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-30 19:41 | トイレトレーニング
二人で新幹線に。
母が仕事で大阪に1泊する事になり、私達も便乗して日帰りで大阪に行く事にしました。
1泊した母とは新大阪駅の改札で9時半に待ち合わせ。
三原から8時2分のこだまに乗り、途中、福山でのぞみに乗り換えました。
めっぽう朝に弱いきらりは、前々日から「ママと新幹線に乗って大阪に行こうね♪」と言い聞かせていたため、7時過ぎに「きらり、新幹線に乗らなくちゃ!!起きて!」というと「新幹線、やったぁ!」と起きました。毎朝、そんな風に起きてくれると助かるんだけどなぁ・・・
すぐにお着替えをさせて、パパに駅まで送ってもらいました。
駅に着いたのは7時半、早すぎたけど・・・ま、コーヒーでも買って・・・と思っていたら、新幹線がかなり早めに入ってきました。
なのですぐに乗って、きらりにパンと牛乳を食べさせました。
福山での乗り換えはビックリするほどの人でもちろん満席。車内の通路に立つしかなく、とりあえずお菓子を持たせて時間稼ぎ。
岡山駅ですぐに横の席が一つ開いたので、きらりは私の膝に乗せて、無事、新大阪まで行きました。
新大阪で母の姿を発見したきらりは「おばぁちゃ~ん!」と大声で叫びながら走る走る。。。
ママと二人の新幹線、あんなに混んでると思わなかったのできらりはきらりなりに緊張していたんでしょう。
それからは3人で問屋のある堺筋本町まで地下鉄で行って、アンパンマンの玩具や生活雑貨などを買って帰りました。
(もちろん店頭で販売する文具等も仕入れてきました)
お昼ごはんを食べた頃から、究極に眠くなってきらりですが、カートを持って行ってなかったので、何とか起こしておこうと思って4時くらいまで何とかかんとか頑張ってもらいました。(^-^;
なのでお土産も買わず、帰りの新幹線にも飛び乗って帰りました。
帰りの新幹線、何とか座れてほっとした所できらりもコテっと寝ちゃいました。
それから岡山で乗換えたのですが、きらりはずっと寝っぱなし。
三原に着いて駅のホームを降りた所で目覚め、それからは元気で歩いてくれました。
やっぱり12キロを抱いて歩くのは辛いです・・・というか、もう不可能に近いです。(^-^;
駅に迎えに来てくれたパパを見つけたきらりは「パパぁ~!!」と手を振り走り、パパに抱きついていました。

その夜中、やっぱり何度か泣きました。
かなり刺激的な1日だったんでしょう。

良く頑張ったね、きらりちゃん。
来週には仕入れたものが入ってくるから、玩具もトトロとネコバスのぬいぐるみも届くよ♪
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-27 09:58 | おでかけ
夏風邪
きらりは先週中頃から下痢が続いています。
金曜日は様子を見ようと思って、出かけず家でゆっくり過ごしました。
いつもは寝ないのに、この日は3時くらいから寝始め、結局7時過ぎまでお昼寝していました。
翌日もゆっくり過ごそうと思っていたのに、全くお昼寝をする気配がないので、夕方、仕方なく主人の仕事場に連れ行くと・・・
母から離れなくなり「おばあちゃんと帰る!」と私を断固拒否。
どうやってもウチに帰りたがらないので、母にお願いすることにしました。
9時頃、実家に電話すると「もしもし!」と元気にきらりが電話に出て・・・お風呂に入ったというので朝までお願いしました。
翌日は9時くらいに「ママ?」と電話をかけてきて、一人でなんだかんだと喋っていましたが良く聞き取れないので適当に返事をして、母に「そろそろ迎えに来てね」と言われたので準備して行くと・・・「ママ!!!!」とすっごく喜んで抱きついてきました。
まるで昨日の態度が嘘みたい。(^-^;
その後も「ばいばい!」とおばあちゃん達には振り向きもせずに言い、車に乗り込んだきらり。
子供ってなんて薄情なんでしょうねぇ・・・。(-_-;)

結局、下痢は未だ治らず、しかもちょっと声が変になってきました。
とりあえず今はアンパンマンの風邪薬を飲ませてみましたが、早く下痢が治まってくれるのを待つばかり。
今日はりんごを買ってきたのに、5時から寝始め未だに起きず。
きっと明日の朝まで寝るんだろうなぁ・・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-21 21:16 | 育児
広島空港祭り
b0003000_8531583.jpg
8月20日、広島空港祭りに行ってきました。
この日はピカチューとの記念撮影会などがあったようです。
写真に写ってるふわふわピカチューは中で遊べるようになっていましたが、長蛇の列なので止めました。(^-^;
それより無料で運転席に乗れるANA CARGOや県警のパトカー、100円のミニSLに乗りました。

・・・・正直な感想、ちょっとショボかった。(x_x)
来年行くかどうかはキャラクタしだいかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-21 09:01 | おでかけ
2歳のお盆
b0003000_15131525.jpg
8月12日、やっさ祭り2日目。
夕方、パパの仕事が終わってから一緒に踊りを見に行きました。
兄夫婦も途中で合流、きらりは久々にお兄ちゃんに会って嬉しそう!
子供達は踊りよりも金魚すくいや風船釣りの方が楽しかったみたい・・・
8月13日、パパは会社の人たちと竹原カントリーでゴルフ。
きらりとママはおばあちゃんと3人で須波海水浴場へ。
朝10時くらいに海水浴場に着いた時は駐車場も、日陰の場所取りもかろうじて何とかGET出来ました。
きらりは自分からどんどん海に入っていくので、こっちが怖いくらいです。
波を追いかけてみたり、お砂で遊んだり、結局3時間遊んで帰りました。
夜はやっさの花火大会で、川土手に椅子を持って行って、一番良い場所で見ました。
「きらりちゃん、花火がどーんとなるけど、大丈夫?こわい?」と始まる前に聞くと「こわくないも~んっ!!」と言い張っていましたが、いざ始まるとビックリして私に抱きついていました。(笑)
けど、それもほんのつかの間で、その後はママの隣に座ってるオジサンがやるとおりにウチワを叩いたりして楽しんでいました。(^-^;
b0003000_1517494.jpg

8月14日、主人の実家に里帰りです。
お兄ちゃんがお泊りしていたので、すぐに二人で追いかけっこをしたり、お絵かきをしたり。
昼間はとても暑かったのに夕方近くになると急に大雨が降りだしました。
お兄ちゃんが上手にテルテル坊主を作ったおかげか、夜には止んだのでみんなで花火をしました。
翌朝、お兄ちゃんはとっても早起き!5時半くらいに声が聞こえたので、きらりも珍しく早起きしました。
そして、みんなでラジオ体操をしてから朝食を食べて、また二人で追いかけっこをしたりお絵かきしたりパズルをしたり、きらりはお兄ちゃんの姿が少しでも見えなくなると「お兄ちゃんは?」と探し回り、ずっとずっと遊んでいました。
午後、お義母さんが芝餅を作り始めたので子供達もあんこを丸めてお手伝いしました。
さすがに疲れたきらりは、帰りの車の中ですぐに寝始め、帰ってからもずーーーっと寝てました。(笑)
b0003000_1535252.jpg8月16日、パパの最後のお盆休みの日なので、またまた海水浴へ。
きらりは浮き輪ボートを横乗りするのが気に入ったらしく、ずっとこれで海をプカプカ浮いていました。
が、途中、2回ほど海へ落っこちちゃいました。(>_<)
ビックリしたけど泣きませんでした。海がコワイと言うかと思いきや・・・何事もなかったように遊ぶし、よっぽど海が楽しいんでしょう。
須波海水浴場の海に向かって左の方で泳いだのですが、こっちは潮が引いていたせいもあったのでしょうが、こまかい砂利で、砂遊びは楽しめませんでした・・・
帰りに須波港のたこ焼きを買って家で食べましたが、5センチくらいあるたこが入っていてビックリ!美味しかったのでお近くにお寄りの際はぜひ食べてみてください!

楽しかったお盆休みも今日で終わり。
きらりもパパもスヤスヤお昼寝。
ママはお洗濯物を干さねば!
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-16 15:42 | おでかけ
こども図書館
b0003000_1545266.jpg今日は午前中、近所のお友達とこども図書館に行ってきました。

こじんまりとしたその図書館は平屋のログハウス。
しかも本郷駅の真正面でした。

中にはたくさんの絵本、紙芝居やバカでっかい絵本が所狭しと置いてありました。
こどもがメインなので少しくらい走り回っても、騒いでも大丈夫なようです。
それに手作りの布玩具も置いてあって、きらりは絵本より玩具で遊ぶ方が楽しかったみたい。

とりあえず、3冊借りて帰ってきました。

おかげで今日もお昼寝してくれています。
ラッキー♪
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-08 15:51 | おでかけ
海水浴
b0003000_15215870.jpg
b0003000_1522655.jpg

ウチから車で15分ほど行った所の、すなみ海浜公園で海水浴をしました。

お昼前に行くとすでに駐車場はいっぱい・・・
仕方ないので、少し離れた所の道路の路肩が広く、よくみんなが釣りをしている所に停めて歩きました。

海は潮が引いていたため、水はあんまりキレイではなかったのですが・・・
それでも波打ち際にはフグの赤ちゃんが数匹泳いでいました。
(カニさんも見つけたよ!)

きらりは海が大好きなので、何のためらいもなくバシャバシャと海へ。
途中、お砂遊びをしていると、同じくらいの子が近づいてきて、きらりと一緒にバケツに砂を入れて仲良く遊んでいました。

最後はやっぱり「帰らない!!」と言い出して・・・仕方なく「お菓子食べよう♪」とお菓子で釣って何とか帰ってきました。(^-^;

強い日差しでしたが、海の水はすっごく冷たくて、ほんの1時間しか居なかったので日焼けをするほどでもなかったです。

さすがに遊びつかれたきらりは・・・すでにスヤスヤとお昼寝しています。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-06 15:32 | おでかけ
はじめてのお泊り
昨夜は主人の歓迎会があり、2次会とかで遅くなるので、母にきらりを預けました。
歓迎会の後、お昼寝してなかったきらりはもうウトウト。
そのまま母の車に乗せて連れて帰ってもらいました。

結局私達は2次会の後、カラオケまで行ってしまったのでかなり遅い時間に帰りました。

私は寝ようと思っても、「きらりが夜泣きをしてるかも・・・」とずっと気になって、何度も目が覚めてしまいましたが、夜中に呼び出される事なく朝を迎えました。

そして朝、母に電話をすると、夜中2回ほど「ママ~!!」と叫びながら起きたそうで、母も「ママはもう少ししたら来るからね」と抱っこで寝かせたそうです。

お迎えに行くと元気いっぱいで、すねた様子もなく、泣くこともなく、「ママ~!」と飛びついてきました。

母はさすがに眠れなかったようで疲れきっていましたが・・・
きらりちゃんもお泊り出来るようになったんだなぁと、その成長をしみじみと感じました。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-06 15:08 | 成長
この夏、はじめてのプール♪
b0003000_21221616.jpg近所のお友達がプールに誘ってくれたので、遊びに行きました。
他にも3家族来ていて、とても賑やかでした。
プールも大きくて、お友達もいっぱいで、きらりはとっても楽しかったみたいです。

ウチにもベランダにプールを置こうかな・・・
けど、室外機の温風が直接当たっちゃうし・・・
どうしようか思案中です。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-02 21:24 | お友達