<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
三原運動公園
b0003000_1333817.jpg
b0003000_1334624.jpg家から車で10分くらいでしょうか・・・
運動公園に新しく遊具が出来ていると聞いていたので、夕方行ってみました。
なるほど、面白そうじゃん!
こんな遊具で遊ぶのが久々なせいか、何かと怖がっていましたが、だんだん慣れてきて楽しく遊んでました。

この時期だと夕方行っても暑くて暑くて。
日中は絶対に行けないです。。。

秋になったら、ママと二人で遊びに行こうね!!

もちろんここは駐車場も広くて、しかも無料です♪
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-31 01:38 | おでかけ
チュニックのはずが
b0003000_130736.jpg上をレース糸で編んで、下のスカートは手縫いしました。
チュニックのつもりで作ったけれど、着せてみるとワンピースになってしまいました。
けど、まぁ、ふんわりした感じがとっても可愛いので大成功としておきます。
hand made blogにも掲載しています。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-31 01:32 | ハンドメイド
尾道の住吉花火大会
b0003000_1222149.jpg花火大会なのに・・・花火が写ってません。(^-^;
なかなか上手く撮れないのでこんな写真になっちゃいました。
きらりは何を思ったのかこんなポーズをしてくれたので、思わず「しぇ~っ」とコメントを入れたくなります。

と、本題ですが、主人が住吉の花火を見た事がないというので、行く事にしました。
当日、仕事だったのですが、会社の人たちも行くというので、数人集まり、みんなで電車で尾道へ。
予想通りの人出で、とりあえず駅の近くを陣取りました。
きらりはすごく楽しみにしていたのに・・・暑さのせいか花火をあんまり見ない。
おまけに最後は「帰ろう」と言い出すし・・・
今回は少し遠目で見たのでちょっと迫力が足りなかったけど、すっごくキレイな花火でした。

来年も行けると良いね♪
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-31 01:27 | おでかけ
反抗期
ついにやってきました・・・反抗期。
頑張っていたトイレトレも殆ど出来ていません。
というのも、何もかも「いやだよぉ~」と言って拒否。
トイレに連れて行こうとしても全然ダメです。(x_x)

食事もあまり食べなくなりました。
少し食べると椅子から降りて遊び始めます。
「片付けちゃうよ」というとまた少し食べて、また遊び始める・・・
好き嫌いも多くなって、何を食べてくれるのかも分からなくなりました。

まぁ、こんな時期があるんだろうと思って、食べなきゃ食べないで仕方ないかと思ってはいますが・・・もしかしてこのまま嫌いなものばかりになってしまったらどうしよう。

どうしたもんだか。/(-_-)\
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-30 16:07 | 成長
幼稚園の見学に
b0003000_8154949.gifそろそろ本気で幼稚園を決めないといけないと思い、昨日、お友達のママと「みどり幼稚園」に見学に行ってきました。
園内を保育士さんが丁寧に案内してくださった後、園長先生から説明を聞きました。
その時、きらりは保育士さんが見てくれて、このアイスクリームを一緒に作ったみたいです。
アイスクリームの横に丸い絵があるのは、アイスクリームを売ってる人か食べてる人か・・・そんなイメージらしいです。

ママ達から「あそこは厳しく教育してくれるみたいよ~」と聞いていて、その方が良いと思っていただけに、園長先生のお話を聞いて、ますますその気になってきました。
園庭も広くプールもあり、年長さんになると、パソコンを使ってお絵かきしたり、外国人の先生と英語遊びをしたり、幼児活動研究所からの講師と一緒に体操の時間があったりするみたいです。(週に1回みたいですけど)

願書は9月1日に提出です。
無事、入園できると良いんだけど・・・

けど、ちょっと他の幼稚園もまだきになったりして。(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-28 08:35 | おでかけ
今日の出来事。
主人がきらりを寝かそうと、きらりを寝室に呼んだ時のことです。
けど、ねんねはママと一緒じゃないとダメなので、私の元に来たきらり。

きらり「みよこさん、ねんねんしよ~!」

ママ「はぁ?今、なんてったの?」

きらり「みよこさん、ねんねんしよ~」

ママ「・・・・・ ( ゜_゜;) 」


きらりは、主人がいつも私を「みよこさん」と呼ぶ事に気がついたらしく、いきなり私に向かって名前で呼んだもんだからビックリ!
主人も私も思わず笑ってしまいました。

お友達からはよくそんな話も聞いていたけれど・・・
実際きらりに「みよこさん」なんて呼ばれると、やっぱり変。

人前では呼ばないでね、きらりちゃん。。。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-27 00:27 | 成長
はじめての自転車
b0003000_1139872.jpg
乗りたくてたまらなかった自転車。先週、ジャスコに買いに行ったら取り寄せになってしまい、
きらりは「きらり、アンパンマン、赤いじてんしゃね!」と毎日のように言ってこの日を待ち望んでました。

実は、置き場所がなくって、三輪車は買っていませんでした。
自転車も置き場がないので、車のトランクに入れておくことにしてやっと購入。
本人は12インチが乗りやすかったようですが、少しでも長く乗ってもらいたいので、14インチにしました。
写真では、まるで自分でこいでいるかのように見えますが、まだまともにハンドル操作も出来ないし、こぐ事も分かってません。

ま、そのうち出来るようになるでしょう。
これから頑張らなくちゃね!!
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-17 11:47 | 成長
でんぐり返り、大得意♪
b0003000_20293385.jpg

気がつけば、でんぐり返りが大得意になっていました。
クッションを敷いてはゴロン、ゴロン、寝る前も布団でゴロン、ゴロン廻りまくってます。
いつの間に覚えちゃったのかしら・・・?
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-15 20:31 | 成長
なぜか・・・早朝起こされます
最近、お昼寝をしなくなってしまいました。
というか、午後からずっと眠いのに寝ない。
結局、早くて7時、遅くて9時過ぎに就寝。
翌朝は大体8時頃起床の生活になっています。

が、そうなってからというもの、毎朝4時か5時頃に起こされます。

今朝は「ママぁ、おちゃっちゃ~!!」と言って手を引っ張って起こそうとするので、「ちょっと待ってね」と言ってメガネをかけて、「よっこらしょ。。。」
オバちゃんくさくても、眠気には勝てません・・・
お茶をコップに入れると、「あっちっち(お湯)入れて」「お水入れて」と号泣。
熱いお茶だと白湯を、冷たすぎるお茶にはお湯を入れてあげていたので、それを要求するんだけど、お湯も水もないので、「良いじゃん、麦茶のみんさい。。。」というと号泣。
と、急に泣き止んだので「?」と思うとジャーっとおしっこの音。
「おしっこでたぁ!」と言うので今度はトイレへ。
ズボンとオムツを脱いでステップに上り、何を思ったかまた降りてきて新しいオムツにズボンを履きました。(寝ぼけてたのね)「?」と思ってみてると、またズボンとオムツを脱いで便器にまたがって・・・「ジャー!」おしっこも無事に出て、またオムツとズボンを履きました。
満足したのかその後はすんなりお茶を飲んでまた布団へ。
何事もなかったかのようにあっさり寝ます・・・・

私はといえば、やっぱり一度起きるのは辛いです。
時には「おしっこ出ちゃった!」と大騒ぎで起こされる事も。
だけど、トイレトレをすっごく意識してるんだと思うと、全然進んでないわけじゃないなと思って少し安心しました。
まだまだ、出る前に「おしっこ」は言えないけど、いつかそうなる日が来るまでファイトです!
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-14 10:22 | トイレトレーニング
口癖
私がいつも、「きらりちゃん、これからね、お洗濯して、お掃除して、トイレ行ったら、公園に行こうね!分かった?」と話すもんだから、最近のきらりはいつも「★△■※してぇ、○■△してぇ・・・、わかったぁ?」とお話してくれるようになりました。
まだはっきりした言葉が言えないので、途中何を言ってるのか分かりませんが、真似するようになったんだなぁと感心しています。

だけど、すぐに「やだよぉ~!」と言うようにもなりました。
どこで覚えたんだろう・・・
とにかく何かとすぐに「やだよぉ」を連発。
参っちゃいます。(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-13 14:02 | 成長