<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お化粧?!
b0003000_21592192.jpg午前中、洗い物をしている時に、すごく大人しく遊んでいるので、ふっと覗いてビックリ!
「ひゃ~っ!きらりちゃん、何やってんの?ダメじゃーん!!」
口紅のつもりなんだろうけど、色がグロテスクで怖いよ。
けど、記念に写真だけ撮っちゃった。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-29 22:03 | 育児
途中経過
トイレトレは基本的には午前中と外出から帰ってきた夕方とやる事に決めました。
今のところ・・・成功するもしないも、その時の気分しだいの様子。
自分で行こうと思えば勝手に行ってるし、ママと一緒が良ければ「ママ~、おしっこぉ」と手を引っ張っていくし、そうでなければ「出ちゃった・・・」とその場でやっちゃったり。
いくら声かけしても、トイレに何度行っても、出る時は出てしまうもんなようで・・・
ついさっきトイレで出なかったのに、パンツを履いてリビングに行ったらやっちゃった~みたいな。
私もそんな時は「あ~、おしっこはトイレでしなくっちゃねぇ、バッチイねぇ、クチャイねぇ」と言いながらお風呂場へ連れて行って、お尻から下をシャワーで流しています。
床でお漏らしをした時はまだ良いんだけど・・・カーペットでされたり布団でされると最悪。
そういう時はやっぱり怒っちゃってますね。「ダメじゃん!!!!」って。
まぁ、そんなこんな感じでボチボチ進めています。

今のところは1日1・2回くらい成功してるくらいのペースです。
時間を決めて連れて行くわけではないし、私自身もそんなにストレスは感じていません。

ちなみに今使用しているのは、3層のトレーニングパンツ6枚と普通のパンツ3枚。
3層だとやっぱり漏れるし乾かない。
早く梅雨が上がってしまえばお洗濯は楽になるかも。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-29 10:07 | トイレトレーニング
トイレトレ2日目
今日は主人の両親と兄夫婦&甥っ子とすぐ近くのレストランでランチでした。
そしてその後は引っ越してきた我が家をみんなに披露。
きらりはお兄ちゃんと遊ぶのが楽しくて嬉しくて仕方ない様子でした。

今日はそんな事もあって、トイレトレなんてする気も全くなかったのですが、お兄ちゃんがトイレに行った時に、きらりも着いて行って、その後自分もすると言い出したので便座に座らせてみると・・・・

「でたーーーーーーっ!!!」

とビックリして叫ぶ私。
そんな様子に驚いておしっこを止めてしまったきらりでしたが、またチョロチョロとおしっこして、自分でペーパーで拭き、水を流して手を洗ってオムツを履いてちょっと満足気。
みんなで「トイレでおしっこ出来たね!」と褒め称えました。
(^^)//゛゛゛パチパチ

その後、「うんちでるぅ」と言うのでトイレに行くと、またおしっこを少ししました。
当然の事ながら、またみんなで褒め称え、私も何だかとっても嬉しかったです。(^^)

その後は遊ぶのに夢中なのと、睡魔との闘いになり、トイレに行く余裕もなくなったようで、今日はそれでお終いでした。

いやいやそれでも今日のは上出来、上出来!
明日も明後日も明々後日も雨の予報なので、きらりがトイレに行きたがったらやらせてみようかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-25 20:40 | トイレトレーニング
トイレトレーニングを開始です
この夏にはオムツ卒業したいなと思ってる今日この頃。
けれど広島は連日・・・・雨。
リビングの絨毯も外し、梅雨明けしてからスタートしようかな~と思っていたのですが、ふと目にしたブログにトイレトレの体験談が。
よしっ!今日は久々に晴れたし、オムツを普通のパンツに替えて様子を見てみる事に急遽決めました。

始めはパンツを履くのも拒んでいましたが、なんだかんだと言い並べて何とか履かせてみました。
薄くてスースーするのか、しきりにパンツを気にしてましたが、あっという間に慣れた様子。
そして、さっきまで走り回って遊んでいたのに急に私の所にトボトボとやって来て、「おしっこでたぁ」というので、見てみると、床に小さな世界地図が。。。
「あら~、出ちゃったかぁ。」と初めての事なのでここは怒らず、「今度はトイレでしてみようね!」というと「うん!」と元気にお返事。
だけどその時、彼女はまだおしっこをガマンしていたんですね。
それに気づかず、新しいトレーニングパンツを履かせようと思ったら、ジャーーっとやってくれました。。。あーワンピも下着も汚れちゃった。
これには、きらり自身、かなりの衝撃を受けたようです。
こうなったらとシャツ1枚にしトレーニングパンツで様子を見る事にしました。
するとまあ、一人で脱衣所に行きパンツを脱いで、トイレに行って補助便座を乗せ、自分でよじ登り、「うーーんっ、うーーーんっ!」っとやっているではありませんか。
気になって見に行くと「ママあっちってて!」と追い出され・・・・仕方ないので様子を伺ってると、トイレットペーパーをちぎって拭いて降りて水を流して手も洗って「しゅっきりぃ♪」と言って出てきました。それから脱衣所でパンツを履いて、「ママ、おしっこでたよ」と報告。
「そっかぁ。きらり、すごいね!」ととりあえず褒めておきました。
すると、また「おしっこでるぅ」と行って脱衣所に。
それからは延々と飽きるまで繰り返していて、途中、何度か脱いだパンツを見てみると、「やーん、そんなにトイレに行ってるのに濡れてるぅ!!!」とガックリした私。
新しいパンツを出して置いておくと、またそれを履いて数分後にはまた脱いでトイレへ。
止めさせようかどうしようか悩んだものの、今日は好きなだけやらしてみる事にしました。
結局、1日目のトイレトレは成功したのかどうかは不明。
だけどトイレの真似事だけでも出来たので良しとして終了しました。

また晴れた日があったら、再度チャレンジだね!!
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-24 18:46 | トイレトレーニング
幼稚園に遊びに行ってきました
b0003000_22145473.jpg

b0003000_2215457.jpg今日はご近所のアカネちゃんと一緒に幼稚園のひよこクラスに参加してきました。
園庭にはアンパンマンの遊具がいっぱい!
私達が子供の頃とは全然違うんですねぇ。(しみじみ~)
初めての参加でドキドキだったのですが、これまた人の多さにビックリでした。
きらりもかなりびびってしまったようで、一緒にジャンプしたり踊ったりしても全然笑顔じゃない・・・。
今日はお遊戯室で、マットを広げて、マットの上でジャンプしながら渡ったり、跳び箱(2段)の上からジャンプしたり、ハイハイしたりしました。
たった1時間でしたが、とっても楽しかったです。

写真:終了後、アンパンマンのシールを貰ってハイ、チーズ!でも全然笑わない。(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-23 22:28 | おでかけ
はじめての美容院
b0003000_1645997.jpg
義母は美容院を営んでいます。
やっと髪が伸びてきたし、記念に筆を作ろうという事で、初CUTする事になりました。
ちょっと緊張した表情のきらり。
私の膝に乗せて切って貰ったけど、きらりはフリーズ状態。(笑)
顔周りがスッキリして夏らしく仕上がりました。
これでお風呂上りのドライヤーが楽チンだわ~♪
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-12 16:50 | 成長
最近のハマり物
b0003000_16325621.jpg広島も先週、入梅しました。
そろそろ傘を持たしても良いかなと思って、500円で買ったイチゴの傘。
これが超お気に入りで1日中さしてます。
狭い家の中でうろうろするもんだから、あっという間に骨が1本折れてしまいましたが、本人はっまったくお構いなし。
今度雨が降ったらお外に行こうね。

このクレヨンみたいなのは、パイロットのゲルマーカー
色もとってもキレイだし、水で落とせます。
しかも筆記の圧力によって、この芯が液体のようになめらかな状態に変化するというもの。
軟らかいだけにこの書き味がたまらないみたいです。
以前、義母が1本きらりにくれたのがきっかけ。
物凄く気に入って、あっという間に使い切ってしまいました。

すっごくいいペンなんだけど、思いっきり力を入れて書くのでベタベタになっちゃうのと、芯があっという間になくなっちゃうのが残念なんだなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-12 16:43 | 育児
近所のお友達です
b0003000_2220352.jpgPHSで撮ったので画像が悪いのですが、近所に住むお友達と公園の滑り台に登っています。
前からハルカちゃん(5歳)アカネちゃん(2歳)そして、きらりです。
ここの公園には幼稚園に行く年頃の子供が多く遊びに来ていたのですが、みんなたまごっちを持っていて通信してました。
おまけにお菓子も持ち寄ってるみたいで、きらりも初めて会ったお友達に何個か貰ってました。
以前はたまごっちを公園に持ってきてる人も居なかったし、お菓子を食べながら遊ぶ子も見かけなかったような・・・
所変わればってやつですね。
本当にビックリしてしまいました。
たくさんのお友達が居る中で、きらりはひたすら滑り台で遊んでました。
お兄ちゃん達が滑る方から登るのを真似して登り階段を降りてました。。。
特に気の合うお友達にはまだ出会えなかったようだけど、子供達の中に居るだけで楽しかったようです。

けど、やっぱり刺激が強かったんでしょう。
夜泣きしました。(-_-;)
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-09 22:18 | お友達
引っ越して1週間後
b0003000_21365414.jpg
とりあえず、必要でないものはお互いの実家に運び、何とか生活できるようになりました。
(とはいえ、まだまだ荷物が入りきれてません。)
記念写真も撮ったので、ハガキを作っている最中です。

引っ越してからというもの、部屋の片付けメインの生活をしていたせいか・・・きらりがちょっとした事でものたうち回りながら泣き叫ぶようになりました。
泣き止むまで放って置こうにも、1時間くらいは泣き続けるし、逆にこっちがイライラしてしまってお尻をぺチンしてしまうことも何度もありました。
本当に「虐待?」って思われるほどの泣き方で、異常としか思えません。

けれど、今週に入って、主人が仕事場に行くようになってからというもの、以前の2人きりの生活に戻り、異常な泣き方は徐々になくなってきました。
やっぱり、いっぱい遊びたかったんだよね。
お友達も誰もいなくて、ストレスが溜まっちゃったんだよね。
そういえば、5月いっぱいはきらりを連れまわすばかりだったしね。

反省するママでした。。。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-09 22:04 | 育児
引越し翌日
b0003000_21264495.jpg
新しい家にはなーんにもないので、きらりははしゃぎまくり。
流しの下を自分の部屋にして、色々持ち込んでは中から戸を閉めてゴソゴソ遊んでました。(笑)
b0003000_21265256.jpg
お昼前。雨が降り出した途端、トラックが到着しました。
エアコンの室外機を運ぶ途中、玄関先の階段で作業員さんが手を滑らし・・・落としてしまいました。
おまけに手をどこかで挟んだらしく、ひどく腫れあがってしまったのですが、痛みに耐え、笑顔で作業されました。
次々に運び込まれるダンボール箱。
写真右はダイニングなのにそうは見えない!!

結局、室外機を落とした所は壁紙と階段に少し傷が入りました。
ここの不動産屋さんに連絡すると、「これくらいなら大丈夫」と言われ一安心でした。
その他に損傷はなく、無事に引越し完了です。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-09 21:34 | 育児