<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ちょっと反省。
最近のきらりは、変に大声でしゃべります。
目の前に居ても「ママー!ママー!」と叫んだり、特に寝る前に布団の中で大声で歌を歌ったり。
そういえば「あっこぉ!(だっこぉ)」と言っていたのが「あっこしてよぉ」とか「あくらあちてぇ(まくらかしてぇ)」と言ったり、単語からお話に変わってきているようです。
言葉は写真では表現できないので、この成長を記録したいけど、難しいなぁ。
1年前の記事を読み返し、細かく成長を記録していたのが嘘のようになっている現状に反省です。
きらりの為にも、今をちゃんと残してあげなくちゃね。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-02-28 15:31 | 育児
うんちでたよ
今日、いきなり言いました。
「うんちでたよ。」って。

今年の夏はオムツにバイバイしたいね。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-02-25 21:51 | 成長
ミズちゃんが遊びに来てくれました♪
b0003000_1314394.jpg

きらりちゃん宅

ミズちゃんとはまだ2回しか会ったことないのに、何だか二人ともとっても仲良く遊んでいました。
いっしょに追いかけっこしたり、同じ玩具で遊んだり、見ていても安心。
なんだろう・・・相性が良いみたいです。

ミズちゃんを見ていて思ったのが、お友達と上手に遊べるところ。
それに感情表現がとっても上手。
もちろん、ちゃんと言葉でも伝えてくれるし、行動でもちゃんと表現してる。
3ヶ月お姉ちゃんのきらりの方がまだまだその辺はダメなんだなぁ。
きっとママの朗らかな人柄のせいなんだろうなぁ。
私も見習わないとね。

きらりはミズちゃんと別れるちょっと前にスーパーで寝始め、結局翌朝まで起きませんでした。
いっぱい遊べて良かったね。
ミズちゃん、また遊びに来てね♪
[PR]
by miyo-pyon | 2006-02-20 13:21 | お友達
残ったベビーフードで
中途半端に残ったベビーフード、フリマで売ろうか捨てようか悩んだ末、サンドイッチに使う事にしました。
例えば、レバーの粉末なんかだと、適量のお湯で混ぜて、食パンを薄くスライスしたものに塗ってとろけるチーズスライスを1枚のせて、後は巻き巻き♪
ラップで包んで、レンジで20秒。
チーズも溶けてパンもふんわり。
ウチでは朝食に時々作ってますが、おやつでも良いですね。
お試しあれ♪
[PR]
by miyo-pyon | 2006-02-15 18:04 | 離乳食
磐梯山へスキーに行きました
b0003000_12221334.jpg
スノータイヤのレンタカーで磐梯山まで行って来ました。
スキーウェアや帽子や手袋がどうも嫌みたいで、お着替えも大変でしたが、何とか着替えてゲレンデへ。きらりの初ソリは・・・怖かったのか、あんまり乗ってくれません。^^;
b0003000_12244263.jpg

それよりは雪を投げたり、キッズゲレンデにあるプラスチックの家に入って遊ぶ方が良かったみたいです。
主人は1日目はナイターで、2日目は午前中、スキーを楽しめたようです。

b0003000_12255845.jpg

リフトの整理係りの人がアンパンマンやドキンちゃんで登場。
子供達は大喜びでした。

ホテルの室内の温度が暑過ぎて、エアコンを切っても窓を開けても暑くて・・・でも雪の中はそれなりに寒くて、きらりはやっぱり風邪をひいてしまったようです。
帰宅時には5分に1回はくしゃみをして、37.3度の微熱、おまけに鼻水まで出てきました。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-02-12 12:30 | おでかけ
雪、大好き♪
b0003000_15543749.jpg火曜の朝、関東でもうっすら雪が積もりました。
雪の大好きなきらりは「雪」の歌を歌いながら、雪遊び。
とりあえず、雪を見たら踏む。あのキュッとなるのが良いみたいです。
その後は、私に向かって雪を投げるし・・・

大好きな雪遊びをするために、10日は磐梯山へ行ってきます!
[PR]
by miyo-pyon | 2006-02-07 15:51 | 育児
豆まきとひな祭り
b0003000_22585962.jpg先日の親子遊び教室で鬼退治をしました。昨年末、サンタになってくれた社長さんが、今回は赤鬼。出てくるや否や、きらりは怖くて私の胸に顔を埋めて固まっていました。
お友達は泣いちゃう子もいて、やっぱり「鬼は怖い」というイメージがついたようです。
節分にはパパに思いっきりきらりを怖がらせてとお願いしていたのですが・・・
お昼寝しなかったために、パパが帰ってくる前に寝てしまいました。
なので1日遅れになりましたが、今日、豆まきをしました。
パパが鬼のお面をかぶっても、少ししか怖がらないきらり。
ちょっと残念。
パパも脅かすのが出来ない人なので(笑)、豆をまかれて「じゃーねぇ、ばいばい!」って逃げるし・・・さ。^^;
そんなこんなで無事、節分も終わったので、お雛様を出しました。
昨年は手が届かなかったけど、今年は余裕で届いちゃう。
お飾りを本当にお菓子だと思って口に入れなきゃ良いんだけどね。

追記:寝る時に「早く寝ないと鬼が来るよ」というと、少し大人しくなります。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-02-04 23:01 | 育児