<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
きらりも2歳になりました
b0003000_22343369.jpg

ついにきらりの誕生日です。
あっと言う間にもう2歳。早いもんです。
教えた訳でもないのに、ケーキにロウソクを立てると「ふーっ」と息をかけました。
最近は寒いので公園にもあまり行かず、気がつくと心なしか顔がふっくらしています。
体重はもう11キロになりました。
2歳になった途端、単語が増えてきたみたいで、毎日色んな言葉をポロっと言うのでビックリさせてもらってます。

b0003000_22364717.jpg

左:お誕生日に届いたミニーのぬいぐるみ電報はとってもお気に入りです
右:親子遊び教室でお誕生祝いの色紙をいただきました
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-31 22:34 | 成長
お昼寝する?しない?
先週から急にお昼寝したりしなかったりの生活になってきました。
昨日も眠いくせに寝ない。
私が一緒に横になると覆いかぶさってきたり乗っかったりして遊び始めるし・・・

結局、お夕食前の6時15分に寝ちゃいました。(-_-;)

当然、起きることなくそのまま翌朝までグッスリ。
今朝は7時半に自ら起きて、「おきたっ」と私に言ってくれました。

生活リズムがうまく出来ないなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-31 10:07 | 育児
2歳の誕生日プレゼント その1
b0003000_1823088.jpg1月31日はきらりの2歳のお誕生日です。
プレゼントを買いにトイザラスに行ってきました。
購入したものは・・・
・KATOJIのチッコラテーブルとチッコラチェア
・あいうえおのほん(絵:いもとようこ)
・えいご(どうよう)うたのえほん
・アンパンマンとおやくそく1・2 DVD
・キティのトレーニング箸
予想以上にたくさん買ってしまった。^^;

(↑きらりが乗ってるのは買ってません)
しかも、きらりはしまじろうの英語の歌のビデオに釘付けになっていたので、3歳用だったけどそれも買うことにしました。

b0003000_1873625.jpg

DVDはきらり★ママの気ままにアフィリエイトでご紹介しています。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-29 18:11 | 成長
スクラップブッキング
b0003000_1754574.jpg今流行のスクラップブッキングをお友達に教えてもらいながら作ってみました。
用紙はキッズカフェりくりで買って帰ったスクラップブッキング用のセットを使ってみたいのですが、それだけじゃやっぱりイマイチで、お友達の持っている色んな色画用紙やテンプレート、シールなどを駆使して仕上げました。
でも、私一人じゃやっぱり上手く出来そうにないです・・・
難しい。^^;
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-27 17:53 | ハンドメイド
あれ?下がっちゃった・・・
b0003000_16104969.jpg昨夜は38度~38.5度のお熱だったきらりちゃん。
機嫌も良いので坐薬を使わずに様子を見る事にしました。
9時過ぎからママと一緒に寝て、朝まで一度も起きることもなかったです。
というか、8時半になっても起きないので無理に起こしたくらい。

寝起きのお熱は37.1度。
いつもどおりの様子でパンと牛乳の朝食。
食欲もいつもと変わらない・・・

病院に行く前に再度お熱を測ったら、36.5度。え?!
3回測りなおしたけど、やっぱり間違いなし。

病院に行くと
「ここまでお熱が下がったら、インフルエンザとは考えにくいなぁ。
喉が少し赤いから、単なる風邪でしょうね。
もしまた高熱が出たら来て下さい。
それからでも大丈夫でしょう。」とのこと。

今日は念のため、親子遊び教室はお休みしたので、家でのんびり過ごすかな。

お薬なしで1晩でウィルスに勝ったきらりちゃん。
だんだん抵抗力がついてきたのかな。

写真:ハサミにハマってるきらり。危なかしいけど、遊ばせてます・・・^^;

ほっと一安心です。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-25 11:36 | 育児
いきなり発熱
昨日、お昼寝しなかったきらり。
1日にウンチが5回も出ました。^^;
夜は8時15分頃就寝。
それでも今朝は8時40分頃まで寝てました。
いつもと変わらない様子でしたが、ほんの少し声がかすれてる様な気がしていました。

お昼に買い物に行っていると、眠くなったのかすごくグズグズで抱っこをせがむので、「帰ったらすぐご飯食べてねんねねー」と話してました。
家に着くと唇が紫っぽくて顔色も悪い。
横になりたがるのでおかしいなと思ってお熱を測ったら38.5度!
すぐに冷えピタを貼ったらウトウトしはじめました。
その後1時間くらいで目覚め、おうどんを少しとイオン水をたっぷり飲みました。
ご機嫌は特別変わりないのですが、念のため病院に行くと「発熱してまだ3時間だから・・・検査しても陰性と出る可能性が高いです。それともタミフルを先に服用しますか?」と言われて迷ったのですが、明日の朝検査してもらって陽性であればタミフルをお願いするという事にしました。

インフルエンザだったら、確実に私にもうつりそうだわ。
私も予防接種受けていないし・・・

とりあえず、明日まで様子を見るしかないかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-24 16:12 | 育児
すごい雪だぁ
b0003000_15445510.jpg積ると聞いて前夜からソワソワしていた私。
朝目覚めると積っていました。
しかも1日中降り続きました。
きらりは雪が好きみたいで雪の上を歩くのがとっても楽しそう。
私は冷たくて触れない雪をきらりは大事そうに握っていました。
雪だるまを作ろうと試みましたが、あまりにサラサラで、握っても全然形にならなくてダメでした。
私、こんな雪は初めてで何だか嬉しかったです。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-22 15:44 | 育児
お友達とランチ♪
今日は近所のお友達とキッズカフェりくりに行って来ました。
今回で2回目ですが、子供達が遊べるようになっているので助かります。
とは言っても、子供同士で玩具の取り合いやらで、ママ達だけでゆっくりお喋りと言う訳にもいかないのですが・・・泣き喚いたとしてもお互い様で気兼ねなく居られるのが魅力です。
店内には食器や雑貨も少し置いてあり、今日はここの奥さんが作ってるスクラップブッキングの台紙セットを買って帰りました。
実はまだまだ若いご夫婦がやっておられて、なんとここの息子さんは同じ名前で「きらり」くんなのです。漢字は違うんですけどね。^^
またみんなで行きたいな♪
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-20 21:42 | おでかけ
また閉め出されちゃった~っ!
今日は風が強いので、洗濯物が飛ばされないようにちょっと洗濯ばさみで固定しようと思ってベランダに出たら、きらりに鍵を閉められてしまいましたっ!
ほんとに数秒の出来事です。

「ひゃー!!ヤバい!どうしよう!!」
b0003000_15335652.jpgと思って窓から覗くと、慌てた私をちょっと不安そうな顔で見るきらり。

「ここっ、鍵開けて!」
と言うと・・・開けてくれました。

ほっ。

「閉めたらママ入れなくなっちゃうでしょっ!!」
とちょっと強めに言うと、申し訳なさそうな顔をして、ふっと隣の部屋に行き玩具で遊び始めました。

きっと悪い事をしたんだって、分かってるんだなぁ。
もうやらないと良いんだけど。

いつも出るときは警戒してるのに、ほんの数秒だからと気を許したのもいけなかったのね。
はぁ、気をつけなくちゃ。^^;

写真:新しいお帽子をかぶってポーズしてます
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-19 10:26 | 成長
いっぽん、あちゃちゃちゃっ!
さて何でしょうね。
これは「ニッポン、チャチャチャ!」って言ってるんです。
昨年秋にバレーボールのグラチャンがあった時、CMを見て覚えちゃったんです。
なので今でも何か競技をしてたりすると「いっぽんちゃちゃちゃ!」って応援してます。(笑)

最近では、やっぱりもうすぐ2歳なんだなーって事が増えてきました。
ついさっきも、ジャムの入った小さなパンを勝手に出してきて、しかもそれを上手に半分にして「どうじょっ」と私にくれました。
が、自分のを食べ終えると私の分まで食べちゃいました・・・^^;
[PR]
by miyo-pyon | 2006-01-19 09:55 | 育児