<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
風邪をひいてから5日目
土曜日にくしゃみと鼻水が出始めて、5日目。
夜中に咳で目覚めるような事もありません。
そんなに酷く咳も出ないし、鼻水も垂れるほどでもないです。
きっと薬の効果でしょう。

が、今朝は食事をして2時間後にいきなり吐きました。
ちょっと咳がでていたので、「お薬を飲ませなくちゃ」と思っていた矢先です。

牛乳とパンを食べさせたのを吐いたので、物凄く臭いです・・・
仕方なく、ホットカーペットを洗濯機に無理やり押し込んで、お洗濯しています。

本人はケロっとしていて、「じゅーちゅっ!(ジュース)」と言ってイオン水を飲み、「パンパン!」と言ってパンを持ってきて「あてて!(開けて)」と騒いでます。

(-_-;)
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-30 10:45 | 育児
喘息様気管支炎
お薬のおかげなのでしょう・・・昨夜はぐっすり眠れたようです。
今朝は6時半にいきなり咳をし始め、それが止まらなくなって痰を吐きました。
それからは眠いのに眠れず・・・といった具合でお目覚め。
こんな時は片時も離れないので、膝に乗せてずっと抱っこ・・・。

その後はお熱も下がった様子で、走りたいのにお外にも行けず、悪戯ばかりしています。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-29 10:44 | 育児
今秋4度目の風邪
土曜日の朝、いきなりくしゃみをし始めたきらり。
回数が半端じゃなく、鼻水も出始めました。
「また、風邪ひいちゃったのね・・・」
そう思って週末は家でのんびり過ごしていたのですが・・・

日曜日には37.5度の発熱。
コンコンと咳を酷くするようになりました。
寝る時になって、「ヒューヒュー」というような息をし始め
「あら?これはちょっとやばそうだな」と思って
とりあえず、アンパンマンの風邪薬を飲ませて寝かせました。

月曜日、小児科へ連れて行くと
「喘息様気管支炎」と診断。
喘息の時の胸の音なんだそうです。

本人はいたって機嫌も良く元気なんだけど
「喘息」という言葉に動揺です。

私がアトピー性皮膚炎なので、アレルギー体質が
遺伝した可能性が高いそうです。

今後の事が心配だなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-28 12:30 | 育児
またまたディズニーランドに行ってきました
b0003000_13544836.jpg11月は埼玉県民の日があって、そのために11月末までは1000円割引のチケットが買えます。
今回もお友達のご家族と一緒に行ってきました。
園内は既にクリスマス一色!
いつも以上にワクワクしてしまいました。

お昼のショーは前から2列目でクリスマスパレードも最前列で見ました。(お友達のご主人のおかげです。ありがとう!)
ウチの主人は仕事だったので、午後から参加しましたが、満喫出来たようです。

そうそう、ジェットコースターとか、全然乗ってなかったんだけど、主人に子供を預けて「スプラッシュマウンテン」に乗ってきました。
事前に係りの人に言えば、交代で主人たちは出口から入って乗る事が出来ます。
久々のジェットコースターは足がすくんで・・・もう若くないと実感です。(^^ゞ

今度は来年行きたいな!
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-25 20:02 | おでかけ
父親参観
b0003000_1582755.jpg
今日の親子遊び教室は祭日のため、父親参観でした。
いつも通り、ママとダンスをして手遊びをして、その後はパパに飛行機をしてもらったり、最後は親子でパン食い競争もしました。
いつもの1時間半でしたが、とても楽しいイベントでした。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-23 15:10 | 育児
東武動物公園
b0003000_1515617.jpg
お友達と東武動物公園に行ってきました。
新越谷からは電車で20分くらい。駅からはバスで5分。
想像していたよりも近かったです。

園内はとても広く、遊園地と動物園が一緒になっていて、園内にも汽車が走っていました。
「あんぱんまん!」と言って喜ぶものの、実際、アンパンマンカーい乗ると恐いみたいです。(笑)
動物は大好きなので、柵にかじりついて見ていました。
ライオンの前では「ガオー!」と威嚇するし、この頃の子供はホントに恐いもの知らずです。
いっぱいいっぱい遊んだ帰りの電車ではぐっすり眠りについたきらりでした。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-18 20:01 | おでかけ
チュニックかな?
b0003000_13461710.jpgやわらかなとき * * handmade*kororin * *さんからトラバです。

すっごく可愛いチュニックなので一目ぼれしてしまい・・・作り方を教えていただきました。
裾のモチーフは同じだけれど、中細の毛糸で編んだのでkororinさんのよりかなり小さくなってしまいました。
なので、ネット編みでなくて長編みで身頃を編んで、編み物の本に出ていたジャンバースカートを参考にして襟ぐり、袖ぐりを仕上げました。

モチーフ編みは可愛いけれど、糸始末が面倒なので、きっと私には不向かも。
けれど仕上がってみると可愛くて自己満足に浸っています。

この冬はとっても重宝しそうだわ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-17 13:43 | ハンドメイド
主婦検診
b0003000_848494.jpg今日は主婦検診(人間ドック)に行ってきました。
主人がお休みをとってくれたので、きらりちゃんはパパとお留守番。
出かける時は特に泣く様子もなく見送ってくれました。

初めての胃の検査でバリウムを飲むのが辛かった・・・
その後はお腹がチクチク痛み、結局その痛みは翌々日も続きました。
白いうんちが出たのにはビックリです。(笑)

検診を受けた翌日のきらりは、朝起きてからずっと「ママーママー!」と言って離れず、膝に座らせたまま気が済むまでTVを一緒に見てました。
だけど、すごく甘えてきます。きっと寂しかったんだね。

検診の結果が届くのは2・3週間先。
何もなければ良いのですが。

左:お昼にオムライスを食べるきらり。
  大きなお口で「あーーーーん!」
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-14 14:47 | 産後ママの体
1歳9ヶ月のきらり
b0003000_11505975.jpg写真上:折り紙を折ってあげると喜びます。
きらりも折り紙を折っていますが・・・折るというよりはぐちゃぐちゃにしています。

写真下:困ったもんで・・・、どこででもひっくり返って泣きます。
ここはウチの駐車場ですが、車から無理に降ろしたら、帰りたくないと号泣しています。
もちろん、少しの間、放って置きますが、どうしてもダメなら担いで帰ります。
もう、場所をかまわずやってくれるので参ります。

そういえば、きらりはお歌が大好きで、言葉になってないですが、歌に合わせて声をだします。
よくよく見ると、歌いながら踊っていたります。

今はこの秋3度目の風邪。
今回は痰の絡んだ咳が時々出ています。
お熱は下がっていますが、夜になると37度近くになります。
でも元気いっぱいなので大丈夫だ!
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-11 11:59 | 育児
3点セットが出来ました
b0003000_1444889.jpg

ついに3点セットが編みあがりました。
すべてに同じお花のモチーフをあしらいました。

とても気に入って頂けたようで、ほっしています。
今は昨年買っていた中細の毛糸でジャンバースカート?チュニック?を編んでいます。
どうなるかは編みあがってからのお楽しみです。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-09 14:46 | ハンドメイド