<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
かぎ針編みにすっかり嵌まっています
b0003000_21155011.jpg
左:知人に男の子の赤ちゃんが生まれたので、胴着を編みました。
この間編んだ、フリフリ胴着と同じ毛糸です。とても柔らかくて暖かそう♪

右:2日がかりで編んだきらり用の毛糸の帽子。
この春に編んだ、ジャンバースカートの残り糸。
アンゴラ入りのフワフワ暖か帽子です。
でも・・・被ってくれないんだよね。(・_・、)
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-26 21:19 | ハンドメイド
福島 岳温泉に行って来ました
b0003000_2114691.jpg
9月18・19日で福島の岳温泉に行って来ました。
安達太良山のあだたらエクスプレス(ゴンドラ)に乗って薬師岳まで行きました。
写真左:登山道にて。すごく楽しそうに走って登ったきらりです。
写真右:主人が「ピース!」と言ったので、ピースをしようと必死です。
b0003000_2121819.jpg 宿泊先はきらりと言う名前の温泉宿。
漢字は違うけれど、同じ読み方なのでここに決めました。
しかも、宿泊前日に電話をしてあっさり予約が取れたので、空いているかと思いきや、そうでもなく、なのに夕食は小宴会場をウチだけの貸切にしてあり、他のお客さんを気にする事なく、ゆっくり食事が出来ました。もちろん、お料理もとっても美味しかったです。
おまけにお風呂は少し熱かったけれど、白濁したお湯で、露天風呂も良い雰囲気で大満足でした。
b0003000_2123771.jpg
翌日は東北サファリパークへ。
園内はバスに乗り換えましたが、ライオンやトラがすぐ近くに寝そべってるし、キリンが餌を貰おうとして顔を突っ込んで来たり、象が鼻を伸ばしてきたり、こんなに近くで動物を見たのは初めてだったのでちょっと衝撃的でした。
写真左:パパがかなりビビってます。(笑)
写真右:きらりも動物に餌をあげたよ。
b0003000_2125198.jpg その後はショーは見ないで、サルやウサギと遊べるところだけ見て帰りました。
帰り道、ランチに立ち寄った「チーズケーキ工房 風花」で腹ごしらえし、チーズケーキを持ち帰りにしました。
帰ってから主人と二人でこのチーズケーキを食べて、その美味しさにはビックリ。
5号のケーキを2回に分けてたいらげました。
もし、近くに行くことがあれば、絶対にこのチーズケーキを買いに行くと思います。
それほどまでに美味しかったので、もし可能ならお取り寄せしたいな・・・

たくさん観光はしませんでしたが、心もお腹も満足な旅行となりました。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-21 21:01 | おでかけ
近所の公園にて
b0003000_1345461.jpg
毎日通う近くの公園。日々、色んなものにチャレンジするきらりです。
今ではすっかり、この大きな滑り台も、勝手に登って勝手に滑ってます。
もう見ていてハラハラです。(^^;

最近は私が歌を歌うと所々合わせて声を出すようになりました。
公園でも私の姿が見えなくなると大きな声で「ママ!」と呼んでくれます。
そうそう、「痛い」も分かるようになって、痛いとすぐに「痛いの痛いの飛んでいけー!」の真似をしています。
そういえば、絵本にカメが載っていて、「もしもしカメよ~♪」を歌うと、すぐにカメのぬいぐるみを持ってきました。

成長してるんだなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-16 13:10 | 育児
うつってないのかも
水疱瘡の潜伏期間は2週間。
今週はその2週間目にあたり、いつ発疹が出来るか、ドキドキ状態です。
でも、体調に変化もなく、親子あそびの先生も大丈夫そうと言ってくれたので、今日も参加してきました。

うつらなかったのかな。

とりあえず、普通の生活しています。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-14 13:50 | 育児
悲しいお知らせでした
きらりの出産で大変御世話になった、なんばレディースクリニックの副医院長先生が亡くなられ、今日がお葬式なのです。
きらりに兄弟が出来たら、ぜひまた先生の御世話になりたいと思っていただけに、あまりに突然の訃報に、深い悲しみに襲われています。
在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-11 11:34 | 育児
はじめての動物園
ひよこクラブ(2004.10月号)で紹介されていた「埼玉県こども動物自然公園」に行って来ました。ここはたくさんの動物とふれあう事ができ、動物園デビューにはもってこいの場所でした。
b0003000_1111221.jpg
左:カンガルーこーナにて。放し飼いのカンガルーたちは遠く木陰に居たので、間近には見れなかったけど、出口の置物で記念撮影しました。
右:プレーリードッグです。トンネルから窓が突き出していて、間近に観察できます。

b0003000_11111580.jpg

小動物くれあいコーナーでは、モルモット、ウサギ、ヘビを実際に触る事も出来ます。
という事で、ヘビはパパにお願いしました。だって、気持ち悪くて・・・近寄れないんだもんっ。(^^;
ここではヤギと一緒に走ったり、黒ブタに触ったりもしました。
b0003000_11112719.jpg

とっても楽しかったね、きらりちゃん。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-11 11:20 | おでかけ
危うく、締め出されるとこでした・・・
ついさっき、そろそろお洗濯物を取り込もうかと、ベランダに出たところ、おもむろにバタンを戸を閉めたきらり。
何となく不安になって、開けようとすると・・・開きません!

「えっ?!鍵、閉めちゃった???」

窓から少し離れた所にいるきらりは何食わぬ顔。
「おーーーい!」と言っても、自分がやった事に気付くはずもなし。

焦った私はとっさにもう一つの窓に。

「あーーーー良かった!」と部屋に入ったときには、隣の部屋で半べそをかいているきらりが。

ホント、危うく締め出されるところでした。
あーーー、ビックリした。(^^;

全く、油断も空きもないですね。
みんなどんな対策をしてるんだろう・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-09 15:12 | 成長
でっかくなっちゃったっ!?
b0003000_14382021.jpg向かって左の耳が大きく見えるのは・・・気のせいではありません。
マギー審司さんも顔負けかも?!
付け耳でなく、正真正銘の「でか耳」です。(^^;

実は一昨日の夜、寝室に蚊が4匹もいたせいで、こんなことになってしまいました。
夜中、痒いなと思って起きて電気をつけてビックリ!
白い壁に4匹もの蚊が止まっていました。
しかもこっちの蚊は、やけにデカイ・・・

だけど、もっと可哀想な事に、昨夜、またも大被害にあってしまったきらりです。
朝起きて、湿疹が出来たのかと思うくらい、いっぱい刺されてました。
ごめんね、昨夜は蚊がいたのにママ気付かなかったの。
という事で、全身で30箇所近く刺されてます。(>_<)
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-09 14:49 | 育児
丸になってきました
b0003000_16272215.jpgお絵描き大好き、きらりちゃん。
最近はスケッチブックに大きく丸を描けるようになってきました。
きらりには、周りを汚さないように水性クレヨンやクーピーを使わせていますが、本人はマジックペンが大好き。
手の届くところにあろうものなら嬉しげに取り、自慢げにお絵描きしています。
もちろん、自分でスケッチブックを出してきて描いてくれるのですが、周りのカーペットだけでなく、手や足、服にもいっぱい描いてしまいます。
キャップが更に魅力を増しているらしく、出したり入れたり・・・あー手が染まってる。
洗えば一応は落ちますが、やっぱり汚されるのはごめんなのよね。
ってことで、ペンはもう少し大きくなってからにしようね。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-07 16:33 | 成長
神宮外苑へ
b0003000_1044471.jpg
今日はパパの会社のソフトボール大会で、神宮外苑まで行きました。
左の写真、球場でなぜかポーズをとるきらり。
最近は写真を撮ろうとするといつも指差ししています。何でだろ。
ソフトボールの結果は1勝で、残暑厳しい中、パパも大活躍でした。
もちろん、きらりも手を叩いたりしてちゃんと応援できました。

それより途中、スマップの曲がどこからか流れてきて、何だか外は賑やかだなぁと思っていたら、国立競技場でコンサートやってたみたいです。
すぐ近くまで行ってたのに、見れなかった・・・残念、ってチケットもないし当たり前なんだけど。
東京に出ても、芸能人に会う事無いなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-09-03 10:03 | おでかけ