<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
風邪ひきました
b0003000_1340012.jpg金曜日に、急にくしゃみをしはじめたと思ったら38度の熱。
それから、鼻水と咳と微熱が続き、とくに夜は寝ながらコンコンと咳をしていて、ついには吐いてしまったので病院に行きました。
お薬のおかげで咳も治まり、昨夜はぐっすり眠れた様子。
まだまだ鼻水たらしてるので、今週はのんびり過ごすかな。
本当によく風邪をひくなぁ。

写真:プーさんのぬいぐるみを枕にしちゃってます・・
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-31 13:49 | 育児
クレヨンを食べてしまいました
昨夜、いつも通りNHK教育番組のビデオを見せながら夕食を作っていた時の事。
大人しく、ビデオに見入っているので、必死にお夕食の仕度をしていると・・
「おえっ。」と黄色いもの吐きました。
ビックリして近寄ると・・・手にはクレヨンが。
かなり食べちゃっていた様子。
吐いたからまだ良いかも知れないけれど、もうビックリして「これは食べちゃだめでしょう!」と激怒。
でも怒ってもシラーっとしてるのよね。
その後・・・またお夕食の仕度をしていると今度はお口が水色に!
「もう、止めなさい!!!」とガーゼで口を拭いて、クレヨンを取り上げました。

蜜蝋で出来ているから大丈夫だと思うんだけど・・・
やっぱり心配。
最近は口に入れる事もなかったし、お絵描きが大好きで、ずーーーーとお絵描きしていたから妙に安心していたのが良くなかったみたいです。

まったく、気をつけなくては。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-27 10:24 | 育児
ダイエット開始!
おっぱいが夜中1回になってから・・・
だんだん体重が増え始め、気がつくと産前と同じになってしまいました。(+。+)アチャー!
(ちなみに、ほぼ卒乳した様子です。)

でも、以前に比べると筋肉が全然なくなってしまっていて、全身プヨプヨ状態。
暑くなってきて、薄着しようものなら、鏡を見るたびにため息が出る始末です。
そこで、意を決してダイエットを始める事にしました。
いつも3日坊主なので、今回は主人と一緒にやります。
方法は書くだけダイエット&寒天ダイエット&ストレッチ&歩くことです。
寒天ダイエットは粉寒天を飲み物に溶かして、小腹が空いた時などに飲む。
いたって簡単ですが・・・これがなんだか飲みにくくて・・・。(^^;
書くだけダイエットは就寝前に体重を測ってグラフに書き込むといったもので、雑誌の付録だったものを脱衣所に貼りました。
そしてストレッチは・・・気が付いたときや就寝前にちょっとだけやる事にしました。
それから最後に歩く・・・のは、ママちゃりを持ってないので、近くのお買い物もついマイカーでしたが、ベビーカーを押して歩くことにしました。

さて、いつまで頑張れるのか分かりませんが、とりあえず目標マイナス3キロ。
頑張ります!!
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-27 09:07 | 産後ママの体
ちょっとレトロなお帽子
b0003000_117181.jpg

キャスケットを編んだ糸でレトロっぽいお帽子を編みました。
実は川口グリーンセンターまで持って行って編んでいたのですが、頭の大きさに添うようにはなかなか編めなくて、編んでは解き編んでは解き・・・・何度繰り返したか分かりません。
一応かぶれるお帽子に仕上がったので良しとしました。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-23 11:09 | ハンドメイド
またまた川口グリーンセンターへ
b0003000_12592675.jpg昨日はお天気も良かったので、川口グリーンセンターでお弁当を食べる事にしました。
大きな噴水の前は、なだらかな階段が続いています。
きらりはそこを何度も行ったり来たり。
まだ一人で階段を降りれないので、パパの手をしっかり握っています。



公園にはしゃぼん玉を持って行きました。
ここなら迷惑をかけることもないしね。
きらりは必死にしゃぼんを追いかけます。
おっと、あともう少し!





鳥園にて。
カモを前に「ワンワン!!」と大はしゃぎ。
やっぱり動物は全部「ワンワン」らしい。

こんなに喜ぶんなら、今度はパンダを見に行きたいね!
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-22 12:58 | おでかけ
お外に行きたい!
b0003000_125607.jpg自分で帽子をかぶり、玄関で靴を履こうと必死です。
私が外出の仕度を始めると、お外で遊べると思って気持ちがはやるみたいです。
靴のマジックテープをビリビリっとはがしてる音で気がつき、シャッターを押しました。

成長したんだなぁとつくづく感じます。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-22 12:56 | 成長
おっぱいを忘れちゃった?!その3
今週になって、急におっぱい起きをしなくなったきらりちゃん。
結局、週中、1回起きただけでした。

だけど、昨夜一緒にお風呂に入ったら、ちょっと不思議そうに私の乳首をちょっと摘みました。

「痛いよ。」というと、パッと手を放したけれど、まだ欲しかったのかな?
それとも単に「何だ???」と思ったのかな?

何はともあれ、ほぼ卒業した感じです。ほっ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-21 09:12 | 成長
はじめて一人で飲めたよ!
b0003000_943357.jpg

ベビカムから送られてきたチルミルを飲ませると・・・
ちゃんと一人でコップで飲めました。

まずは片手でコップを持って、次にもう片方の手を添えて、最後に「あ~っ!」っといい笑顔。

この写真、チルミルアルバムに投稿しました。
いつになったら掲載されるのかな。
楽しみです。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-21 09:06 | 成長
予防接種(ポリオ2回目)
先日まで気温15度くらいで寒い寒いと言っていたのに・・・今日は夏日。
昨夜も蒸し暑く、きらりちゃんは夜中、私の足元の方で眠っていました。

そんななか、大丈夫そうなのでポリオの2回目に行って来ました。
実は昨日の朝、急に下痢をしたので、今朝はドキドキだったけど、普通に戻っていて安心。
軟飯に角切り野菜スープにりんごのすりおろしのメニューが良かったのかしら。

集団接種なので保健センターに行って順番を待って、まずは診察。
なんと今回は膝を組んで外を向いている先生に当たってしまった。
しかもその先生、その姿勢を殆ど変えず、お腹と背中に聴診器をあてて終わり。
きらりも怖そうにじーーーっと先生を見つめていました。
今回は喉も見てくれなかったけど、まいっか。
怖いのでそそくさとその場から離れました。(^。^;)

その後はポリオのスポイトを噛んで放さず、担当の先生に笑われて終了。

きらりちゃん、お疲れ様でした。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-19 15:18 | 成長
おっぱいを忘れちゃった?!その2
週末、いつもは9時に寝るきらりですが、なかなか寝付かず10時になってしまいました。
そのせいか、一昨日、昨夜とおっぱい起きがありませんでした。
何だか卒業の兆しが見えてきたような感じです。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-16 09:33 | 育児