<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
熱は下がりました
熱は一晩で下がり、今は37度台です。
ただ鼻水が酷くて寝てる間もずっと垂れっぱなし・・・。

やっぱり辛いのか、昨日からすごくおっぱいをせがみます。
飲ませても飲ませてもすぐに起きて物凄く愚図ります。
今は仕方ないと思い付き合ってはいたものの・・・私も風邪をひきかけているのもあって、ちょっとヒステリー気味に。
分かってはいても「もういい加減にして!」と言ってしまう始末。
ま、そんな事もあるだろうと、言った先から自分をなだめていました。

卒乳なんて当分なさそうだなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-31 12:05 | 育児
はじめての40度の熱
きらりちゃんの風邪は予想以上に酷くなり、午前中、病院にかかったものの帰ってから39.6度の熱。
手持ちの坐薬を投与しても下がらず・・・
病院に電話すると、量が足りなかったらしい。
追加で投与すると39度を何とか切った。
けど夕方からまた熱が上がり始め、坐薬も持ってないので小児夜間診療所へ行きました。
その時の熱は39.9度。
体温計は一度40.2度まで上がり、見てる私はドキドキ。
診察の結果、とりあえずの坐薬と咳が酷く吐きそうなので気管を広げる貼る薬を貰いました。

さっき、午前中もらった風邪薬を飲ませ、寝たところを見計らって坐薬を入れようとしたら、目覚めて物凄く嫌がられ・・・主人と二人がかりになりました。
よっぽど嫌だったんだろうなぁ・・・明日からオムツも替えさせてくれないかも。(^^;

今夜はお薬が効いてゆっくり寝てくれれば、お熱も下がるかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-29 23:24 | 育児
パパの風邪を貰ったようです
昨日はあんなに元気だったきらりちゃん。
でも、パパは酷い咳と発熱でグッタリ。
今日も熱が下がらず会社をお休みしました。
そんなパパの風邪を貰ってしまったようで、昨夜から少し咳が出ていました。
そしてお昼寝から目覚めて、何だか熱いなと思って体温を測ると38.4度。
あーあ、こんなんじゃ予防接種はまた先延ばしだね。
結局、今月は予防接種できず。ガックリ。

とりあえず・・・風邪を早く治そう!
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-28 17:20 | 育児
おにゅ~な服でお散歩♪
b0003000_14544861.jpg

今日はとっても暖かかったので、バーゲンで買っておいたジャンバースカートにパーカーを着させてみました。
これならお嬢様に見えますね。(笑)

右:下りれなかった坂も楽々♪
楽しくって何往復もしちゃったよ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-27 14:53 | 育児
あみぐるみのクマちゃんです
b0003000_2115512.jpg初めて編んだあみぐるみです。
何となくバランスが悪くて・・・耳にお花をつけてあげました。
作り方は「きっかけ本」を購入。
丁寧に説明してあるので作りやすかったです。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-26 21:16 | ハンドメイド
カワイイ顔です。
b0003000_2315315.jpg

ブロックで上手に遊べるようになりました。
1つ刺さると、嬉しそうにパチパチと拍手をしてまた次にチャレンジ。
上手く良くとやっぱりパチパチと自分で拍手。
一緒に「上手ねぇ!」と喜んであげると今日は上機嫌でした。

b0003000_23172661.jpg

これがきらりちゃんのかわいい顔。
両手をホッペに突刺してニヤーーっとします。
右上の歯も顔を出し、もうすぐ8本揃います。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-25 23:19 | 成長
最近の献立
b0003000_2352043.gif
ほうれん草とコーンは苦手なようで食べてくれなかった。
初めてのツナもお気に召さなかったらしい。
マヨネーズをちょっぴりにヨーグルトを足してサラダにしたんだけどダメでした。
お魚は好きみたいで半身を平らげました。

b0003000_2375084.gif
初めてのきゅうりは嬉しげに持ったけど1口も食べなかった。
ピーマンも苦くないように調理したけどやっぱりべぇっと出された・・・でも母は負けじとご飯に混ぜながら半分まで食べさせました。
オムレツは手で掴んでモグモグと食べてくれました。

b0003000_23103562.gif
初めてのカレーライスです。
甘口カレーをうすーーーーくして片栗粉でとろみをつけました。
幼児食用のレトルトカレーも買ってあるんだけどそっちの方が濃いと思って作ったのでチャレンジ。見事全部平らげました。
\(^o^)/バンザーイ
今日はカレーライス記念日かな。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-25 23:12 | 離乳食
初めてのボールプール
b0003000_22542696.jpg今日は午前中、翠ちゃんと一緒にミラクルへ。そして初めてボールプールで遊びました。
ここは色んなお友達がたくさん来るので、もう少し大きくなった方が遊びやすいかも。
それか、同月齢くらいで大人数で行くか。
少し大きくなった男の子なんかはすっごくヤンチャで、動きも激しくて・・・慣れない私は何だか楽しめなかった。もちろん翠ちゃんママもハラハラしていたみたい。
でももうすぐ2歳の男の子が私ときらりを気に入ったみたいで、きらりの真似をしたり私にボールをくれたり。帰る時もずっと「バイバイ!」って大声で手を振ってくれた。
何だか嬉しかった。ははは。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-25 23:01 | おでかけ
お友達が遊びに来てくれました
b0003000_21561570.jpg

左:同じマンションのあかりちゃん
右:翠ちゃん

翠ちゃんはもうすぐ1歳。けど、きらりと変わらないくらいあんよが上手。
あかりちゃんはきらりより2ヶ月お姉ちゃん。
いっぱい言葉が話せるのにはビックリ。
今日は本当ならお友達のお家に行く予定だったけど、体調を崩したと連絡が入ったため、急遽、ウチにお友達をお誘いしました。
まだ一緒には上手く遊べないけれど、やっぱりお友達と一緒は楽しいね!
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-24 22:02 | お友達
親子あそび教室 体験入学
b0003000_22253035.jpgきらりも1歳になり、どこか定期的に育児サークルなどに参加したいと思っていました。
そこで以前から気になっていた「親子遊び教室」に思い切って体験入学する事にしました。
今日は早速みんなと一緒に色々やってみたけど・・・私の方が緊張してしまったせいもあって、非常に疲れました。
でも、何だか良い刺激になりそうなので入会してみる事にしました。
偶然ですが、同じマンションに住むお友達も居て、これから楽しくなりそうです。

追伸:あまりに刺激的だったのか・・・夜はなかなか寝付かず号泣。
    おまけに吐くし。
    仕方なくおっぱいで寝かせるものの、明け方起きてまたおっぱい。
    出ないおっぱいに怒って泣くし寝ないし・・・母は疲れたぞ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-23 22:33 | 育児