<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
本当は今日がバースデー!
b0003000_149213.jpgきらりちゃんの歯も5本目が顔をだしました。
なのでお誕生日の今日は新しい歯ブラシをプレゼント!
でも、すっかり玩具になってしまいました・・・

きらりちゃんの誕生日によせて、この1年間を振り返ると・・・
その時々には辛いと思う事が多かったように思います。
でも通り過ぎた今では何てことなかったなと思えて。(笑)
妊娠・出産で女性の体も目まぐるしく変化し、ホルモンのバランスも崩れ、体力も落ち、ナーバスになってしまうのは仕方がない。だって、初めての育児なんだもん。
何もかもが分からない事だらけ。戸惑う事ばかり。
けれど、そんなこんなしながらも順調に成長してくれて本当に嬉しいです。

最近では「ご飯よ」と言うと「まんま」と言いながら椅子に座ろうとしたり、「おっぱいにしようか」と言うと、今まで全然平気だったのに、急に座り込んでおねだりしたりとちょっとした言葉が分かるようになってきたようです。

ちょっと寂しいけれど、もう赤ちゃんは卒業だね。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-01-31 14:19 | 成長
ハッピバースデー!
明日はきらりの満1歳のお誕生日。でも今日は日曜日でパパとゆっくりお祝いできるので、1日早くフライングしてお祝いする事にしました。

b0003000_13501529.jpg
実家から1升分の紅白の丸餅を送って貰ったので、背負わせてみました。
ホントの1升餅は紅白で大きいなお餅なんだろうけど、後々の事を考えると小餅で準備した方が良いかなと思って、そうお願いしました。
早速、餅を風呂敷に包んで体にくくり付けると・・・嫌がって嫌がってちっとも歩こうとしません。
b0003000_1354158.jpg

手で餅を支えると何とか立っていますが、やっぱり不機嫌。
b0003000_13551791.jpg

色々考えた結果、餅を包んだ風呂敷に紐を通して、リュックのように背負わせてみた所、数歩歩く事が出来ました。\(^o^)/バンザーイ

b0003000_13592476.jpgお夕食には不二家でケーキを買ってきました。「1」の数字ロウソクとお菓子の人形をトッピング。
きらりちゃんのお夕食のメニューは、チキンライス、ホワイトシチュー、ブロッコリー、イチゴでした。もちろん今夜は特別で、生クリームを少しとスポンジを食べさせました。
生クリームはやっぱり美味しいんですね・・・催促されちゃいました。
座っている椅子はパパ・ママからのプレゼント。これでこれからは同じ位置で食事出来るね!

b0003000_1422856.jpgそれからお風呂に入る前に準備しておいた「手型・足型シート」を出してきて、きらりを押さえつけながら型を取りました。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-01-30 13:49 | 成長
ベストかな?
b0003000_10551023.jpg実家にあった本に載っていたサックコートがあんまり可愛かったので、手持ちの糸で編みました。
本来なら袖がついているのですが、長袖だと着せるの大変だし、袖口汚されちゃうしで、袖なしにしちゃいました。
元々袖のあるものなので、ちょっとバランスが変だけど、まだ工夫して編む事が出来ないのでそのまま作りました。
b0003000_10574784.jpg着せてみると・・・
やっぱりちょっと大きい。
来年も着れるという事で良しとしよう!
[PR]
by miyo-pyon | 2005-01-28 11:00 | ハンドメイド
耳あて付きの毛糸の帽子に
b0003000_22225764.jpgベストを編もうとしていましたが・・・
あと少しのところで糸が足りず、あちこち奔走しても見つからず、結局ほどいてしまいました。
なので当初から予定していた耳あて付きの帽子を編み編み・・・編みあがってみると、大きすぎました。
ま、いっか。(^^;
[PR]
by miyo-pyon | 2005-01-27 22:22 | ハンドメイド
また風邪を
昨日の朝、妙に顔色が悪いのでたくさん着せていたのに、午後からクシャミと共に鼻水が。
またまた風邪をひいてしまったようです。
風邪のウィルスって200種類くらいあるそうですが、きらりはこの冬だけでもかなり制覇しちゃったのではないかというくらい風邪ばかりひいています。
管理しているママとしては、きらりが風邪ひくと自己嫌悪で気分はブルーなんだけど。(・_・、)グスン

b0003000_9393581.jpgプードルのプーちゃんを左に抱え、きらりを右に抱えて「はい、ポーズ!」
プーちゃんはすばしっこくてじっとしてくれないので、きらりと一緒に写真を撮ろうとしてもなかなか・・・
でも、ぷーちゃんを毎日追いかけてるうちにきらりはあっと言う間にハイハイを卒業しちゃいました。
それに動物は全部「ワンワン」だと思っているようです。(笑)

b0003000_9415421.jpg実家のソファによじ登っています。
これもある日突然出来ました。
一度登ると楽しくて仕方ないらしく、何度も何度もやるので危なくて危なくて。
もちろん降り方もいつの間にか習得。
子供ってすごい・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2005-01-27 09:42 | 育児
自宅へ戻りました
21日の夕方の飛行機で自宅へ戻りました。
空港へ向かう途中、きらりちゃんが少し眠ってしまったせいで飛行機も高速バスも寝てくれず、あやすのは大変!でも母が付き添ってくれたので本当に助かりました。
ただ、バスにお気に入りのぬいぐるみを忘れて来てしまい、電話したけど連絡がないのでちょっと残念です・・・

パパと離れ離れだったけれど、時々パパの写真を見せたり、WEBカメラを使ってTV電話のようにしていたため、パパを忘れてなかったようです。
ただ、やっぱり家にもパパにも慣れるまで、ちょっとだけ時間がかかりました。

来週のお誕生日に向けて、昼間のおっぱいをなくすべく今週は1回にします。
そろそろ断乳のスケジュールも考えなくちゃ。

夜中に何度も起きておっぱいを欲しがるのも、今は大体2回に落ち着いています。
今朝、頭を軽く押さえると安心する事を発見したので、今夜からどういうポーズが良いのか模索するつもりです。

動物が好きで何を見ても「ワンワン」と指差して笑っています。

今日は人差し指で私を指差すので、私も指差ししてきらりちゃんの指に触ったらすっごく喜んでいました。
まさに「E.T.」状態!(笑)
きらりちゃんと遊ぶのも楽しくなってきたなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-01-24 14:16 | 育児
もうすぐ1歳
大晦日に満11ヶ月を迎えたきらりちゃんは、好奇心の塊で、小さな怪獣のようです。(笑)
実家で飼っている犬を追いかけて、あっと言う間にかなりの距離を歩けるようになりました。
それに犬に向かって「わんわん」と呼んでいるみたいだし、言葉も少しずつ分かってきているようです。

他には・・・
 ・音楽にあわせて手を振ったり、膝を曲げて屈伸したりする
 ・ばんざいが出来るようになった
 ・人を見るとやたらとバイバイする
 ・愛想笑いをするようになった
 ・ご飯が「まんま」だと思っているらしい
 ・動物が大好き
 ・おっぱいの間隔が開くようになって、殆ど取分けで食べれるようになった
 ・後追いが激しくなってきた
 ・リモコンをTVにかざして電源を入れたりチャンネルを変える
 ・携帯電話を開いて勝手に電話をかけている
 
そんなもんでしょうか・・・

まだ広島の実家で過ごしていて、パソコンを開くと目を輝かせながら突進して来て、キーボードを外してくれるのでなかなか書き込み出来ずにいました。

またボチボチ再開します。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-01-12 13:50 | 成長