<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
良いお年を!!
29日に帰省します。
なので、書き込み一時中止です。

今年は出産から始まり、本当にあっと言う間の1年でしたが、
きらりちゃんのおかげでたくさんの事を発見し、学び、
そしてたくさんの方と知り合うことができ、とても充実していたように思います。

また来年もよろしくお願いいたします。


※背景も帰省してから時間を見つけて戻します(^^;
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-26 22:45 | 育児
またも風邪
月曜日から喉が痛いなと思ったら本格的に風邪をひいてしまいました。
23日に3時間近くかかって病院に行き薬を貰いました。
が、翌日からきらりちゃんがクシャミ連発、鼻水タラリ。
仕方ないよね・・・だって同じ空気吸ってるんだもん。
完璧にうつしてしまったので小児科へ。
土曜日は行きつけが休みなので以前行っていた病院へ行こうと思いましたが・・・前回私が3時間もかかったので思い留まり、すぐ近くの個人院へ行きました。
あんまり評判を聞く事もなく、ひっそりやってるその病院は1家族居ただけで待つ事もなくすぐ診察してもらいました。
昨夜から主人が調子が悪いと言い出し・・・風邪が蔓延してしまったようです。
もうすぐ帰省だというのに、やっちゃいました。
(・_・、)グスン
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-26 13:05 | 育児
お友達のお家に遊びに行って来ました
b0003000_133847100.jpg

夏に集まって以来、久々の全員集合でした。
みんな本当に個性豊かで一緒に居るととっても良い刺激になるようです。
今度は年明け、また集まりたいな!
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-22 13:41 | お友達
2・3歩、歩けるようになりました
b0003000_13234424.jpgとにかく歩きたいみたいで、膝に青あざを作りながらでも歩こうと頑張っています。
昨日は2・3歩進みました。
すごく嬉しそうなのでつい顔がほころんでしまいます。

月曜日の10ヶ月検診では
体重8400g 身長71cm 順調との事。
これからは日中のおっぱいを1歳を目処に止める様に言われました。
離乳食はごはんに水を足してレンジでチン!お粥は卒業のようです。
なるべく長くて硬い物を食べさせて、噛む事を覚えさせないといけないようです。
おっぱい卒業の第1ステップに突入という感じで、何となく不安になってきました。
3回食にしただけで、既にカチカチになってるおっぱい。
先生からも必要なら冷やしてと言われたので、乳腺炎にならないように気をつけながら、授乳回数を減らさないと。
そうそう、夜のおっぱいは精神安定剤なので泣いたらあげてもOKでした。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-22 13:37 | 成長
食べながら寝ちゃいます
b0003000_13183833.jpg最近、お昼ご飯の時間に眠くなるようで、食べながら寝てしまう事しばし。
いつもは眠くなると愚図るのに、食べながら寝る時はパタっと寝てしまう。
究極に眠いんだろうなぁ。

最近の離乳食は朝はパン、昼はぞうすい、夜は白いご飯におかず
やっぱり手抜きになっちゃってます。

いいのかな?
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-22 13:20 | 離乳食
はじめてのワンワン
b0003000_1364080.jpg

柴犬の太郎君です。
きらりが怖がるかと思いきや・・・全然平気!
とても嬉しそうにしていました。

実はネコもいたのですが、ネコを見かけた輝莉は大喜び!
でもきらりを見かけたネコはビビって家具の下に隠れてしまいました。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-22 13:13 | 成長
ハンドメイド?
b0003000_12595977.jpg主人に「ハンドメイド?」と笑われてしまいました。
スーパーで買ってきた小さなリースを額に入れただけです。
ちょっと寂しかったので、下にメリークリスマスと印刷しました。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-22 13:03 | ハンドメイド
ウェディング3作品
結婚式の時に自分で作った作品です。全部キットを購入しました。


b0003000_12472867.jpg白無垢は前撮りだけだったので、式の時はクマさんをテーブルに飾りました。

クマのぬいぐるみなんて初めてだったけど、やれば出来るもんなんですね。





これはクッション部分を作ってリボンを縫い付けただけ。クマさんは出来ていました。
なので刺繍をほどこしました。






ウェルカムボードに使いました。
真ん中の文字は一部印刷ですが、周りはクロスステッチです。予想以上に時間がかかり、途中、母も手伝ってくれました。
アリスハウスさんで求めましたが、説明書が英文でちょっとビックリ。でも分からないところはアリスハウスさんが丁寧にメールで説明してくれました。
今も定番で出てるみたいです。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-22 12:59 | ハンドメイド
号泣
b0003000_132392.jpgきらりちゃんのお気に入り・・・なぜかハガキや封筒などのちょっぴり厚めの紙。
値札とか大好きです。
でも、時間が経つとふやけてしかもそれを食べちゃうので取り上げたら・・・ご覧の通り。
後ろに反り返って号泣します。
でも、まだ、何か他のものをあげるとケロっとしちゃうんですけどね。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-18 13:04 | 成長
豪快です
b0003000_1256278.jpg最近のきらりちゃん、お食事時はとても横柄な態度で食べています。
しかも、今日はほうれん草を顔いっぱいにつけて・・・。
いいのいいの・・・10ヶ月のお食事ってきっとみんなこんなもん。
と一人言い聞かせる今日この頃。

昨夜はカレーを作ったので、カレーを入れる前の野菜とお肉をとっておきました。
コンソメも生協で購入した「化学調味料不使用」なので「いいや!」と思って使いました。

朝は具を小さく切って水を足して、卵とお粥を加えてぞうすいに。
昼は具を小さく切って水で煮て牛乳を加えてミルク煮に。
夜はそのまま薄めてとろみをつけて食べさせました。

お取り分け、簡単なようで四苦八苦しています。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-18 13:01 | 離乳食