<   2004年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧
11月10日(水)の献立

・7倍粥
・りんごとさつまいものトロトロ煮
 りんごをすりおろして透き通るまで煮て、昨日煮ておいたサツマイモと合わせてさらに煮た

おっぱいと離乳食の間隔が空いてなかったのかな?あんまり食べてくれませんでした。


・7倍粥
・BFレトルトのマカロニグラタン

BFレトルト・・・やっぱり味が濃いような気がします。
雑誌や離乳食本には「だし」以外に特に味をつける必要はないみたいに書いてあるのに。
でも、まあ、9ヶ月ともなればそれなりに味をつけた方が良いのかな。

うんちは午後のおっぱいの後、1回。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-10 17:14 | 離乳食
11月9日(火)の献立

・芋粥
・BF白身魚のクリーム煮

さつまいもをコトコトと軟らかく煮たものにお粥を加えてトロットロにしました。
美味しかったみたいで完食です。
最近、以前よりも量をとれるようになってきたみたい。


・7倍粥
・大根と小松菜のコトコト煮
 大根をさいの目に切って1時間近く煮て、みじん切りの小松菜を加えてBF和風だしを加えてさらに煮込みました。

眠気が来ていたせいか・・・少し残しました。
大根も奥の歯茎で噛んで食べているように見えます。
ある程度の大きさがあるとちゃんと「モグモグ」しているみたい。

まだ病み上がりなので、今週は中期メニューで様子をみるようにしよう。

うんちは午前中1回。
体温は37.3度。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-09 12:35 | 離乳食
トラブル続きのおっぱい
金曜日から左の肩と肩甲骨が酷くこりはじめた。
すぐにその異変はおっぱいに現れました。
いつもの乳腺炎と同じ症状。
でも今回は不幸中の幸い、発熱がなかったので、寝込むような事はありませんでした。
ただ、肩がこってだるく、おっぱいにはずっと違和感がありました。
昨夜はピークで乳首までが異常に腫れて痛くて、おっぱいはカチンカチン、絞ってもなかなか出ません。
やっぱりそういう時はきらりちゃんに飲んでもらって、その後に絞るしか方法がなく・・・肩や背中には湿布を貼って、葛根湯を服用し、おっぱいを冷やして寝ました。
今日もまだ治ってはいませんが、かなり良くなってきてちょっぴり安心。
私のおっぱいはホント、トラブル続きです。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-08 22:48 | 産後ママの体
11月7・8日(日・月)の献立
11月7日
お出かけしたので朝はなし。
夜はお粥だけ。

夜の離乳食後にうんち。
夜中に起きだしてしまった。
結局3時頃から5時頃まで寝たり起きたり。


11月8日
朝寝坊してタイミングが合わず朝はなし。
夜はお粥とお味噌汁。
お味噌汁は人参と大根とお豆腐入り。

今日はまだうんち出ず。(^^;
お薬もタイミングが難しくて結局飲ませていません。

でも下痢は完全に止まりました。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-08 21:46 | 離乳食
マフラー完成!
b0003000_21152998.jpg

ついに出来ました、マフラー。
やっぱり安い糸で編んだだけに、肌触りがイマイチ・・・
でも、ほら、「愛」よね、「愛」!!
きっと暖かいぞ。

※この作り方でよければお教えできます。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-07 21:16 | ハンドメイド
本当に大きいぞ
b0003000_21123672.jpg

きっとみんなビックリしちゃう。
きらりちゃんの歯の大きさに。
乳歯なのになんて立派なのが生えてきちゃったんだろう・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-07 21:12 | 成長
帰り道
b0003000_219044.jpg千葉県の柏にあるそごうに行きました。何も買わないと言いながら、ブラウスとズボン、そしてワンピースにもプルオーバーにもなるフリースを買いました。すぐにでも欲しかったボレロは頑張って編もうかななんて思っちゃったり。
でも、編めないのにね。

そんな事を思う帰り道、PHSからの投稿でした。

※写真はパソコンから投稿
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-07 18:11 | 育児
頑張っています
b0003000_21422980.jpgb0003000_2142408.jpg

立っては尻もちをつき、立っては尻もちをつき・・・その繰り返しが続いています。
が、ふと見ると、ほんの数秒ですが時に両手を放して立っている時があります。
最近は立ち姿もだんだん様になってきました。

b0003000_21462589.jpgきらりちゃんは髪の毛がなかなか生えてこなくて、いつも男の子と間違えられています。
でも、微妙に伸びてきました。
いつになったら三つ編みができるんだろう・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-06 21:47 | 成長
11月6日(土)の献立

・にんじん粥

昨日茹でておいたにんじんとお湯で戻すだけのお粥を混ぜました。
ほぼ完食。


・お粥
・人参のすりつぶし
 残りの人参にだしを足してすりつぶした

タイミングが悪かったのかな・・・
夜はお粥を口に入れると嫌がりました。
何とかかんとか誤魔化しながら食べさせましたけど。


うんちは昼の離乳食後に出た。
ねばくて臭かった!
鼻水はやっぱり時折出る。
お熱は37.1度。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-06 17:50 | 離乳食
11月5日(金)の献立

 ・じゃがいも粥

眠気とお腹が空き過ぎていたせいか・・・少し残した。
その後、おっぱいで熟睡。


 ・にんじん粥
 ・すりおろしりんご

にんじんは生協で購入したものだとすぐに軟らかく煮える!
途中、りんごも混ぜてにんじん・りんご粥になってしまった。
でもほぼ完食。

今日は朝と就寝前にうんちが出た。
粘り気があって黄みを帯びている。
心配なので整腸剤は続けて飲ませている。

日中、時折くしゃみ。
鼻水も時々出ている。
体温は37.2度・・・これはきらりちゃんには平熱だ。

まだ風邪が抜け切らない。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-05 10:36 | 離乳食