<   2004年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧
別の小児科に行きました
下痢が始まってからもう2週間。
毎日最低でも5~6回は緑色のうんちが出ています。
鼻水もまだ止まりません。
前回、受診した時に「気長に」と言われ、逆にのん気に構え過ぎていたのかも。

とても不安になった私は、今日、秋山小児科医院にかかりました。
ここは周りのお友達の殆どがかかりつけ医としていて、評判のいい病院です。
ただ、初診の人には冷たいとか、そんな事を聞いていたので行き難かったのですが、病院を変えてみた方が良いかもしれないと強く思い・・・思い切って行きました。
予想に反し、受付・看護婦さんも優しく、女医先生もとても丁寧でした。
特に驚いたのはお薬。
今までは近くの調剤薬局に処方箋を持って行っていましたが、ここでは先生が説明しながらお薬をくれます。
どんな効き目のお薬でどう飲ませれば良いのか、先生が説明してくれるのは初めて!
ビックリしました。(ただ、薬の名前がハッキリしないので、それだけが気がかり)

きらりちゃんは下痢をこじらせているので、まずは悪い菌をやっつけるお薬を整腸剤と一緒に飲むように言われました。
今までは食後服用していたけど、今回は食前30分前で、しかもミルクやおっぱいと一緒に飲んではダメと言われました。

明後日控えていたポリオももちろん「ダメです」と言われましたが、「12月20日までならいつでも受けれますから安心してください」と言われて、ほっ!
ここは午前中に電話すれば午後から予防接種が受けれるので、回復を待つだけです。

もっと早くに病院を変えれば良かった・・・

それが正直な気持ちです。
これからは、こっちの病院をかかりつけにする事にしました。

おっぱいだけだとウンチが緩むので、今夜からお粥開始です。

今週中に何とか治って欲しいな!
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-31 14:38 | 育児
よく笑うようになりました
b0003000_1552319.jpgb0003000_15524057.jpg
他の子と比べちゃいけないと分かっていても・・・きらりちゃんがあまり笑わないのが気になっていました。
でも最近になって、よく笑うようになりました。
下痢ぴぃで鼻水たらしててお熱は37.3度なのにこの笑顔。
全然大丈夫そうだ。

そう言えば最近は私の顔を見て「あー!」と話し掛けてくるようになりました。
それに高い声で「あー!きゃー!」とよく声を出しています。
私の行動に機敏に反応して、どこにいくにもついてくるようになりました。
・・・もしかして後追い?
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-29 15:55 | 育児
お布団、大好き!
b0003000_15491653.jpgきらりちゃんはお布団が大好き!
お布団めがけて・・・ダイビング!
きゃーきゃー叫びながら布団に抱きついたり転がったりして喜んでいます。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-29 15:51 | 育児
あったかいの
b0003000_1544254.jpgb0003000_15441372.jpg
ドレスを編み終わり・・・手持ち無沙汰になったので「おくるみ」のつもりで編んでいました。
もうすぐ編み終わるという時に、きらりちゃんが生まれてしまい、残りの数段と縁取りを母が編んで仕上げてくれました。
春にクリーニングに出したら、キレイにアイロンがかかって・・・倍の大きさになってしまった。(笑)
でも、今はお昼寝するのにちょうど良い大きさです。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-29 15:47 | ハンドメイド
カスミオープン
b0003000_13523797.jpg
目の前のカスミがオープンしました。
今日はオープン記念で配っていた風船・買い物バック・粗品も貰ってきちゃいました。

b0003000_13551488.jpg

初めての風船に喜んで飛びついてるきらりちゃん。

それ、割れるの怖いのよ・・・

隣でハラハラ見ているママでした。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-28 13:56 | 育児
久々に編み物へ
あともう少しで出来上がりの編み物を仕上げるのに、昨日、編み物教室に行って来ました。
9月に何度か行った時は、大人しくしてくれなくて全然編めなかったけど、昨日はやけに大人しく、おかげで無事、仕上がりました。\(^O^)/ヤッター!

でも・・・午前中行ってきて、きらりちゃんのお昼寝回数が少なかったせいか、昨夜は眠いのに寝付けないというか、とにかく布団に下ろすと号泣して大変でした。
結局、座ったまま私が抱っこしてそのまま私が仰向けに寝転がりゆっくり横に降ろす・・・といった感じでやっと寝てくれました。
こんな寝方・・・はじめて。

もちろん、明け方もおっぱいで起きました。

まだまだ、ゆっくりは眠れないです。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-28 08:57
ベビークレスティング
b0003000_20532948.gif
これがきらりちゃんのオリジナルデザイン(マーク)です。

ママとパパがイメージしてアリカオンリーワンショップのデザイナーさんにお願いして作りました。


b0003000_20551235.jpg赤い綺麗なアルバムにデザインとその由来、名前が記載され、クリスタルスタンプにクレスティングを彫り込んだものが出来上がりました。

オプションでこのマーク入りのお名前シールもあるので、きらりが大きくなった時には利用できればと思っています。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-26 21:00 | 育児
嵌ってるCM
b0003000_13492767.jpgハナコアラ、ご存知ですか?
「損保24」のCMで出てくるキャラクターです。
実はこのCM,音楽が軽快なためかきらりちゃんのお気に入り。
おっぱいを飲んでいても、好きな玩具で遊んでいても、TVに釘付けになっちゃいます。

CMご存じない方はこちらからどうぞ。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-26 13:53 | 育児
お散歩
b0003000_12301132.jpgやっぱり今日は雨。
お天気の良かった昨日の昼下がり、家の周りをお散歩しました。

ここは昔は田んぼだったらしく、まだあちこちに田んぼがあります。
でもマンションもたくさん出来てスーパーも次々出来て都会の田舎って感じなのかな。

道端に生えているクローバーをきらりちゃんに渡すと・・・
不思議そうに右手、左手に持ち替えながらお口へ。
こらこら、食べちゃダメだよ。(^^;

まだ下痢も鼻水も治まってなくて、お日様に当たれば少しは良くなるかなと思って連れ出しました。
結果・・・何も変わらず。
しぶとい風邪にホント、参っちゃいます。
ちょっとのんびりしてるとお尻が真っ赤になっちゃってるし。
来週のポリオも危ういな・・・

また明日でも病院に行ってみるしかないのかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-26 12:35 | 育児
まだまだ揺れています
新潟県中越地震ではたくさんの方が被害にあわれ、心からお見舞い申し上げます。

あれはグリーンセンターからジャスコに寄って買い物して帰ろうとしていた時でした。
私はアカチャンホンポへチラシを取りにきらりちゃんと一緒にエレベーターを降りました。
主人は買った物を車に乗せるためにそのままエレベーターで駐車場へ。
チラシを取ろうとしたその時に大きく揺れました。
でも私、めまいがしたと思ったんです・・・
「え?私、今日疲れちゃったのかな・・・このまま倒れちゃうのかな・・・」なんて思ったら地震でした。
もちろん、周りもざわめいていましたが、大きいお店に居ると安全な様な気がしました。
それからすぐに駐車場に向かい、主人と「地震!すごかったね!早く帰ろう!」と車に乗りました。主人はエレベーターの中で地震にあい、「すっごい揺れて、止まるんじゃないかと思ったよ」と話していました。
カーナビをすぐTVにして情報を聞きながら帰っていたのですが、途中、急に揺さぶられて、てっきり主人が悪ふざけでジグザグ運転をしてるんだと思いきや「今、地震が来てるよ!」というので窓を覗くと、電線がとても大きく揺れていました。
私たちには何にも被害はなかったけれど、未だに地震が来ています。

もしもの備え・・・準備した方がいいのかな。
きらりちゃんのおむつなんか持って逃げれないよね・・・
そんな事考える前に逃げなくちゃダメかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-25 12:16