<   2004年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧
無事に帰りました
中国地方に台風接近!の前に埼玉の自宅に無事帰りました。
帰りの飛行機は周りに子連れがとても多く、あちこちで子どもの泣き声が。
きらりちゃんは少し緊張していたのかとても大人しくて、途中、おっぱいでぐっすり眠ってしまいました。
なので想像以上に楽チンで帰ってきました。(笑)

が・・・翌朝、おっぱいの時に何となく頭が熱いなと思ったら、また発熱!
きらりちゃんの体は寒暖の差についていけなかったのか、それとも環境が変わったせいなのかずっと37度台をキープ。
今日も熱が下がらず、明日は予防接種だったのにこの調子では無理っぽい。
まだ私が乳腺炎で熱が出た方がいいや。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-30 22:09 | 育児
乳腺炎・・・その後
昨日は結局、39.5度まで熱が出てしまいました。
里帰り出産だったので、御世話になった産院に電話をすると午後から休診で助産士さんもお休みだったため、指示通りにおっぱいを氷で冷やしながら過ごす事に。
おっぱいを氷で冷やすとおっぱいが止まってしまうような気がして怖かったのですが・・・保冷剤をガーゼで2重に巻いて冷たさを加減しながら冷やしました。
ですが夜も38度から下がる事もなく殆ど眠れませんでした。(*_*)
ただ、実家に居るという事で母がお風呂に入れてくれたりして、何もせず横になっていられたので助かりました。
今朝には熱も下がりましたが念の為、病院に。
解熱剤、炎症止めなどの薬を処方され、助産士さんによるおっぱいマッサージも受けました。
助産士さんの話しによると、離乳食が始まる6ヶ月頃が最もトラブルが多いみたいで、フットボール抱きなどでおっぱいを色んな方向から飲ませるしかないかな・・・との事。
私のように月に1度は発熱しているようなら、「断乳まで上手く付き合っていくしかないね。」と言われちゃいました。
ただ、出過ぎるから・・・とおっぱいのたびに搾乳する必要はないのでそのままにして、だんだん授乳間隔が開くとおっぱいも出が減ってくるだろうという事でした。
どうもきらりちゃんの成長に私の体がついていってないみたい。
でも熱が下がったので本当に楽になりました。

明日は自宅に帰ります。
どうか発熱しませんように・・・。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-27 15:03 | 産後ママの体
繰り返す乳腺炎
昨日の夕方、何となく左のおっぱいが痛いなぁと思っていると、夜には真っ赤になってしまいました。
月に1度は必ずやってくる乳腺炎。
「食べ物が原因」と言われるけれど、そんなに甘いものを食べた覚えもないし・・・なんでだろう・・・どうしてだろう・・・

とりあえず昨夜は葛根湯を飲んで就寝しました。

今朝、赤みはひいていないものの全然平気。
大丈夫だとたかを括っていたら・・・手先・足先が白く冷たくなり悪寒が。
既に38.2度、体中がだるーーーい!
おまけに右のおっぱいまで痛みが。

今日も知人に会いに行く約束をしていたのにキャンセルしなくては。

あーーーー、残念!
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-26 12:21 | 産後ママの体
御世話になった先生に会えた!
b0003000_1172286.jpg実は私、独身時代、自分でいうのもどうなんだろうか・・・まぁ俗に言う、キャリアウーマンでした。(きゃは。言っちゃった!)
近くの大学を担当していた時、とても御世話になった先生に連絡がついて、このたびお会いする事が出来ました。\(^O^)/

「子どもって良いですよね。無条件に親を慕ってくれて。
こんな人間関係はないと思います。
どうぞ、大切に、そして必要なことはしっかりと教えて挙げて下さいね。
必要なことって、勉強ではなく、人の温かさとか愛され大切にされる喜びとか、親だからできることです。」

先生から頂いたお言葉、忘れず心において置きます。

きらりちゃんを抱っこしてもらえて本当にありがたかったです。

きらりちゃんは皆に愛されて本当に幸せ者だ!
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-26 11:16 | お友達
ついに歯が!!
b0003000_134213.jpg離乳食の時に「まだ、生えてない・・・・よね?」と思い、よくよく見ると・・・
歯茎が1箇所、ほんのり白く歯らしきものが今にも生えてきそうな雰囲気!!

「えええええっっっ!!!!」

と驚くと同時にすっごく嬉しくて!\(^O^)/

記念に写真をとったけど、写真では上手く見えないや。残念・・・
ついにきらりちゃんにも歯が生えてくるのかぁ。
今週は驚かされることばかりだ。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-25 12:53 | 成長
寝返り習得したようです
仰向けに寝させているといつの間にかうつ伏せになっていたきらりちゃん。
はじめはお布団のせいだと思っていたけれど、よくよく観察すれば自分から寝返りしてるではありませんか!w(゜o゜)w オオー!
そのせいで寝相は最悪、あっちに行ったりこっちに行ったりいつの間にか90度に廻っていたり・・・
自宅に帰ってからベビーベッドで大人しく寝れるのかしら?
でも6ヶ月でやっと寝返りを披露してくれて、本当にママは嬉しいよ。(ToT)
帰ったらパパにも見せてあげてね!
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-25 10:58 | 成長
寝相
b0003000_1422457.jpg昨夜もうつ伏せでネンネしたきらりちゃん。
今日のお昼寝は横向きになりました。
今まで仰向けでしか寝ていなくて、頭がペッタンコになっちゃってるんだけど、これで少しは形が良くなると良いんだけどなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-24 14:02 | 育児
生後205日目
昨夜、お風呂に入らずに寝てしまったきらりちゃんなので、お昼前にお風呂に入れてあげました。そして離乳食はその後に。

母が長細いかぼちゃを買って来ていたので、今日の離乳食はかぼちゃ!
丸いかぼちゃしか見たことないので恐る恐る切ってみると、やっぱりかぼちゃ。当たり前か。(笑)
横着なのでレンジでチンして裏ごししました。
味見をするととっても甘~い!!
お粥に混ぜて食べさせたのですが、何となく嫌な様子・・・
今日の離乳食は早々に切り上げておっぱいにしました。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-24 13:04 | 離乳食
怪しい影?!
昨日の昼下がり、せっせと編み物をしていると窓の外に人影が。

実は午前中、怪しい業者のお兄ちゃん達が

怪しい業者「市の本管からの枝管の調査に廻っています。お庭に入るので了解を取ってから見せて貰っています。立ち会ってください。」とやって来て、

怪しい業者「奥さん!ちょっとこれ見て下さい!かなり危険な状態です!!!」とマンホールを開けて厳しそうな表情を。

私「何がですか?」とちょっととぼけてみる。

怪しい業者「ほら、脇から根っこがいっぱい出ています。これが危険なんです。ゴミが溜まって重みで管が落ちてしまうと物凄い工事になってしまうんです。今すぐ掘り返して除草剤を撒いてしまわなければ大変な事になりますよ!今なら道具を持って来ていますので格安でやってあげれるんです!」

私「ふぅーん。でも私の権限でそんなのお願いできませんから。」とよくよく服装を見ると、つなぎ服で胸元に社名は入ってるけど身分証明書みたいのものも何もない。

怪しい業者「今すぐやっておかないと、ほんと、1週間先とかじゃ間に合わないかも!」とせき立てる。

私「ここを建ててくれた○○建設を通してでないと工事は出来ません。高価でもそこでお願いしますから。念の為にお名刺ください!」と言うと

怪しい業者「そうですか・・・。名刺なら後、ポストに入れておきます。」とそそくさと帰る。

その後様子を見ていると逃げるように帰っていった。
もちろん怪しい業者は名刺を置いていく訳もなくドロン!

そんな事もあって、「むむむ!また来たのかな?」と思って窓をそっと覗いてみると郵便配達のおじさんがポストの受け取り側から小包を入れようと悪戦苦闘していました。
「あ、受け取りますよ!」とドアを開けた私に飛び上がるほど驚いたおじさん。
そうよね、だって、この家、いつも誰も居ないもんね。。。
b0003000_12553680.jpg届いたのはこどもちゃれんじBABYでした。玩具はとても可愛く、月末の満7ヶ月バースデーにプレゼントするつもりです。

それにしてもあの怪しい業者に騙されちゃう人っているんだろうか・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-24 12:58
生後204日目
b0003000_157199.jpg昨日、母が「トマトも良いのよ」と言っていたので、今日はトマトを食べさせてみる事に。
初めてなので一応火を通して、漉してすりつぶして薄めスープに。
1口食べた途端・・・「んんんんっ!」と渋い顔。
ちょっぴり酸味があるので嫌だったみたい。
お粥はいつも通りパクパク食べていたので安心。
遊びが多くて量を食べてくれないけれど、今は味見状態と思ってやるしかないな。
ちなみにぶどうの汁を1口あげても渋い顔をしていました。甘いのもダメ?!
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-23 15:09 | 離乳食