<   2004年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
満6ヶ月
今日はきらりちゃんの満6ヶ月のお誕生日。
生まれた頃には予想もつかないほど大きくなりました。
そういえば、最近は今まで出来ないと思っていた事も、きらりちゃんは自然に受け入れてくれるようになったなぁ。これも成長の証なのかな。

b0003000_23205550.jpgきらりちゃんの寝相はよくよく見ると「K」の字になってる。きらりの「K」だとパパが言うのでそう言われると・・・そうかも。(笑)

今夜のきらりちゃんは何度も寝ながら泣き出す。8時半に寝かしてから11時半の間に4回。毎晩ある事なんだけど、今日はちょっと回数が多いかな。今夜は号泣せずに抱っこしてゆらゆらしているとそのまま寝入ってしまう。さて次は何時に起きるのかしら。

ママもそろそろ寝ておかなくては。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-31 23:35 | 成長
生後183日目
今日のきらりちゃんは、ちょっとお腹ペコペコ喉乾いちゃった状態だったのか、10倍粥大さじ1を少し残してしまいました。
毎朝の起きる時間がまちまち・・・というか、真夜中に起きる時間がまちまちでなかなか何時に離乳食というのが決まりません。
なるべく機嫌が良くて2回目のおっぱい前を目指してはいるんですけど・・・
今日はいつも寝ない9時くらいに寝始め、10時頃に名前を呼んで起こして離乳食をあげたのが・・・やっぱ良くなかったのかな。
明日は良い時間にあげれるといいな。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-31 13:22 | 離乳食
おちゃめさん
トイレにて
男の子って可愛い事言うんですね!
私は5ヶ月の女の子ママです。
ウチの子はお喋り出来る様になったら、パパのを見てなんていうんだろう・・・。(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-30 23:33 | トラバ
妊娠中に作りました
b0003000_22575439.jpg頂きもののベビーかご。
可愛いクマの布を見つけたのでカバーを全部縫い直しました。

b0003000_22581171.jpg編み物教室で見た本のこの作品に一目惚れしてしまい、4ヶ月かかって編んだ力作です。
フリルふりふり♪で「女の子」と分かった時には絶対に着せてやると奮起しちゃいました。(笑)

b0003000_22545236.jpgお宮参りに手編みのベビードレスで記念写真を撮りました。
このドレスは私の宝物。
きらりちゃんがお腹の中でむにゅむにゅ動くのを感じながらとっても幸せな気分で編んだんだもん。
嫁ぐ時に持たせたいな。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-30 23:05 | ハンドメイド
ウチでお茶しました
b0003000_22264283.jpg妊娠中に母親学級で知り合いお友達になりました。
一貴くんは1月5日生まれ。
ママが大好きで片時も離れなかった・・・。


b0003000_22282278.jpgお鼻が高くてお目目が大きくてとってもハンサム!!(将来がとっても楽しみだなぁ。)
やっぱり男の子。動きがとっても活発で寝返りもチョチョイノチョイ♪

b0003000_22355870.jpg2人ともヌークのおしゃぶりを愛用(正しくは「おしゃぶり」ではなくて「玩具」として愛用)なのできらりちゃんの持ってるのを一貴くんも取ろうとしちゃった。

まだ赤ちゃん同士で上手く遊ぶ事は出来ないけれど、お互いに興味を持ってはいたみたい。
ベビマではきらりちゃんの影響を受けてお座りできちゃった子もいるけど、一貴くんはどうだろう?
今度9月に会う時には、きっと2人とも成長してるんだろうな。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-30 22:45 | お友達
生後182日目
b0003000_12285468.jpg私の使っている離乳食道具。
殆ど頂き物なんですけど、とっても重宝しています。
お粥作りには専用の耐熱ガラスのカップ、冷凍には場所を取らず蓋つきの製氷器、その後はジップロックで保存します。もちろん、レンジでそのまま解凍し漉してすりつぶします。

b0003000_12322186.jpgすりこぎでお粥をつぶしていると・・・もう音で分かるみたい。
「まだ???」という顔で私の方をじっと見ています。
今日も10倍粥大さじ1。
ちょっと眠気が来ていたので最後の方は欲しいような欲しくないような・・・感じでした。

b0003000_12332157.jpg離乳食の後はそのまま、おっぱい。
すっかり睡魔くんに襲われています。
きらりはこのまま寝てしまいました。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-30 12:38 | 離乳食
ベッドで大移動
今朝、目覚めるときらりはベッドの下の方に大移動していた。
どうしたらそうなるのかすっごく不思議だった。

b0003000_14373765.jpgお座りが出来るようになってからは、お着替えがすごく楽になった。
今朝も自分の脱いだパジャマを持って遊んでいた。

b0003000_14391486.jpgお昼寝の後、いつも足を高く上げてはバタンと降ろす。
よくよく見ていると、ものすごい振りをつけてやっているから徐々に体がずれていく。そうかぁ。
こうやってベッドの中で移動しちゃったんだ。

b0003000_14412925.jpg最近はどの方向にTVがあっても見ようとする。
本当に体が柔らかいのね・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-29 15:17 | 育児
生後181日目
b0003000_14215626.jpg引き続き、今日も10倍粥大さじ1をすりつぶしてあげた。
今日も食べっぷりが良い。
スプーンに吸い付いて「ちゅっちゅっ」と吸うようにお粥を食べている。
まだ「あーん」とお口を開けてゴックンとはいかないようだ。
離乳食の量が気になり、保健センターに電話をすると、大さじ3倍くらいまでは食べさせても大丈夫だそうだ。
来週からお粥の量を増やして、お野菜を足そうかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-29 14:28 | 離乳食
またも乳腺炎?!
昨日の午後から体がだるく、「もしかして家の中で熱中症ってやつ?」と思いクーラーをつけ、水分をとってみたものの良くならず・・・。
きらりにおっぱいをあげる時に「痛!」と思い、左のおっぱいを見ると赤くなっていた。
また乳腺炎になったらしい。
先月は2度も高熱を出してしまい、助産士さんに来て貰ってマッサージをお願いし、食事にも気をつけていたのに。
熱を測ると37度、「ヤバイ」と思い葛根湯を服用。
幸い主人が早く帰って来てくれて、早く就寝できたので高熱にいたりませんでした。
今日はまだ痛みとだるさが残っているので、のんびり過ごそう。
このまま良くなるといいんだけどな。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-29 14:22 | 産後ママの体
生後180日目
b0003000_1284265.jpgさて今日の離乳食は何も入れていない10倍粥のすりつぶしに戻しました。お皿を見ただけで欲しそうに必死に手を伸ばすきらり。
今日ももパクパクと美味しく食べてくれました。

b0003000_12193489.jpgそして・・・
お皿まで食べちゃうこの勢い!


b0003000_12184538.jpgでも・・・
「ごちそうさま」をしたら、後ろにバタンと倒れて泣き出しちゃった。
まだ食べたかったのか、遊んでいたお皿を取り上げちゃったからなのか分からないけれど、最近はこうやって訴えるようになってきた。
すぐにおっぱいをあげると、そのままねんねしちゃいました。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-28 12:22 | 離乳食