カテゴリ:産後ママの体( 9 )
主婦検診
b0003000_848494.jpg今日は主婦検診(人間ドック)に行ってきました。
主人がお休みをとってくれたので、きらりちゃんはパパとお留守番。
出かける時は特に泣く様子もなく見送ってくれました。

初めての胃の検査でバリウムを飲むのが辛かった・・・
その後はお腹がチクチク痛み、結局その痛みは翌々日も続きました。
白いうんちが出たのにはビックリです。(笑)

検診を受けた翌日のきらりは、朝起きてからずっと「ママーママー!」と言って離れず、膝に座らせたまま気が済むまでTVを一緒に見てました。
だけど、すごく甘えてきます。きっと寂しかったんだね。

検診の結果が届くのは2・3週間先。
何もなければ良いのですが。

左:お昼にオムライスを食べるきらり。
  大きなお口で「あーーーーん!」
[PR]
by miyo-pyon | 2005-11-14 14:47 | 産後ママの体
ダイエット開始!
おっぱいが夜中1回になってから・・・
だんだん体重が増え始め、気がつくと産前と同じになってしまいました。(+。+)アチャー!
(ちなみに、ほぼ卒乳した様子です。)

でも、以前に比べると筋肉が全然なくなってしまっていて、全身プヨプヨ状態。
暑くなってきて、薄着しようものなら、鏡を見るたびにため息が出る始末です。
そこで、意を決してダイエットを始める事にしました。
いつも3日坊主なので、今回は主人と一緒にやります。
方法は書くだけダイエット&寒天ダイエット&ストレッチ&歩くことです。
寒天ダイエットは粉寒天を飲み物に溶かして、小腹が空いた時などに飲む。
いたって簡単ですが・・・これがなんだか飲みにくくて・・・。(^^;
書くだけダイエットは就寝前に体重を測ってグラフに書き込むといったもので、雑誌の付録だったものを脱衣所に貼りました。
そしてストレッチは・・・気が付いたときや就寝前にちょっとだけやる事にしました。
それから最後に歩く・・・のは、ママちゃりを持ってないので、近くのお買い物もついマイカーでしたが、ベビーカーを押して歩くことにしました。

さて、いつまで頑張れるのか分かりませんが、とりあえず目標マイナス3キロ。
頑張ります!!
[PR]
by miyo-pyon | 2005-05-27 09:07 | 産後ママの体
小さくなったおっぱい(・_・、)
あれだけ毎月乳腺炎に悩まされるほど、たっぷり出ていたおっぱい。
1歳になり、そろそろ断乳準備で昼間のおっぱいをなくそうと必死な毎日です。
さすがに初めの2・3日は夕方になってくるとカチカチに張って触るのも痛くて大変でした。
ほんと、破裂しちゃうって感じで。(笑)
そうしながら、寝ているときにアイスノンをあてて冷やすようにしてみると、だんだんおっぱいが張らなくなってきました。
でも、悲しい事に出産前よりも何だか小さくなったような・・・
いや、多分、気のせいではなくて1カップは小さくなったと思います。

これから、このまま徐々におっぱいが出なくなってくれれば、断乳も楽になりそう。
きらりには「もう赤ちゃん卒業したから、おっぱいもね」と言い聞かせてはいますが、自分から飲まなくなる事はないかな。

そうなってくれると良いなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-02-10 16:04 | 産後ママの体
私も・・・不調
きらりちゃんの風邪がうつったのか・・・
私も喉が少し痛くてクシャミがではじめました。

でもそれより辛いのは私のおっぱい。
異常なまでに張ります。

きらりちゃんが風邪をひいた夜、1時間おきに起きてはおっぱい・・・を繰り返したせいなのかな、出が良くなっているのにも関わらず、薬を服用したきらりちゃんはよく眠るのでおっぱいの間隔が開き、その結果私のおっぱいが岩のようになってしまいます。

昨夜も痛むので搾乳したり冷やしたり、風邪のひきはじめもあるので葛根湯を飲んでみたり。
はぁ、やれやれです。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-28 21:13 | 産後ママの体
トラブル続きのおっぱい
金曜日から左の肩と肩甲骨が酷くこりはじめた。
すぐにその異変はおっぱいに現れました。
いつもの乳腺炎と同じ症状。
でも今回は不幸中の幸い、発熱がなかったので、寝込むような事はありませんでした。
ただ、肩がこってだるく、おっぱいにはずっと違和感がありました。
昨夜はピークで乳首までが異常に腫れて痛くて、おっぱいはカチンカチン、絞ってもなかなか出ません。
やっぱりそういう時はきらりちゃんに飲んでもらって、その後に絞るしか方法がなく・・・肩や背中には湿布を貼って、葛根湯を服用し、おっぱいを冷やして寝ました。
今日もまだ治ってはいませんが、かなり良くなってきてちょっぴり安心。
私のおっぱいはホント、トラブル続きです。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-08 22:48 | 産後ママの体
また乳腺炎です
今日は本当に寒いなぁと思っていたのですが、手が真っ白でしかもシワシワになってきて、これはこの秋一番の寒さのせいではないと気付いた時にはすでに発熱していました。(^^;
おっぱいをあげた時、左の乳頭が痛くて「もしや?!」と見てみるとおっぱいが赤くなっていました。
先月はなかったので大丈夫だと思っていたのに、またもや突然やってきました。
けど、前回、産婦人科で処方して貰ったお薬のおかげで、熱も38.5度程度で一晩寝たら治りました。
やれやれ。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-10-14 15:19 | 産後ママの体
乳腺炎・・・その後
昨日は結局、39.5度まで熱が出てしまいました。
里帰り出産だったので、御世話になった産院に電話をすると午後から休診で助産士さんもお休みだったため、指示通りにおっぱいを氷で冷やしながら過ごす事に。
おっぱいを氷で冷やすとおっぱいが止まってしまうような気がして怖かったのですが・・・保冷剤をガーゼで2重に巻いて冷たさを加減しながら冷やしました。
ですが夜も38度から下がる事もなく殆ど眠れませんでした。(*_*)
ただ、実家に居るという事で母がお風呂に入れてくれたりして、何もせず横になっていられたので助かりました。
今朝には熱も下がりましたが念の為、病院に。
解熱剤、炎症止めなどの薬を処方され、助産士さんによるおっぱいマッサージも受けました。
助産士さんの話しによると、離乳食が始まる6ヶ月頃が最もトラブルが多いみたいで、フットボール抱きなどでおっぱいを色んな方向から飲ませるしかないかな・・・との事。
私のように月に1度は発熱しているようなら、「断乳まで上手く付き合っていくしかないね。」と言われちゃいました。
ただ、出過ぎるから・・・とおっぱいのたびに搾乳する必要はないのでそのままにして、だんだん授乳間隔が開くとおっぱいも出が減ってくるだろうという事でした。
どうもきらりちゃんの成長に私の体がついていってないみたい。
でも熱が下がったので本当に楽になりました。

明日は自宅に帰ります。
どうか発熱しませんように・・・。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-27 15:03 | 産後ママの体
繰り返す乳腺炎
昨日の夕方、何となく左のおっぱいが痛いなぁと思っていると、夜には真っ赤になってしまいました。
月に1度は必ずやってくる乳腺炎。
「食べ物が原因」と言われるけれど、そんなに甘いものを食べた覚えもないし・・・なんでだろう・・・どうしてだろう・・・

とりあえず昨夜は葛根湯を飲んで就寝しました。

今朝、赤みはひいていないものの全然平気。
大丈夫だとたかを括っていたら・・・手先・足先が白く冷たくなり悪寒が。
既に38.2度、体中がだるーーーい!
おまけに右のおっぱいまで痛みが。

今日も知人に会いに行く約束をしていたのにキャンセルしなくては。

あーーーー、残念!
[PR]
by miyo-pyon | 2004-08-26 12:21 | 産後ママの体
またも乳腺炎?!
昨日の午後から体がだるく、「もしかして家の中で熱中症ってやつ?」と思いクーラーをつけ、水分をとってみたものの良くならず・・・。
きらりにおっぱいをあげる時に「痛!」と思い、左のおっぱいを見ると赤くなっていた。
また乳腺炎になったらしい。
先月は2度も高熱を出してしまい、助産士さんに来て貰ってマッサージをお願いし、食事にも気をつけていたのに。
熱を測ると37度、「ヤバイ」と思い葛根湯を服用。
幸い主人が早く帰って来てくれて、早く就寝できたので高熱にいたりませんでした。
今日はまだ痛みとだるさが残っているので、のんびり過ごそう。
このまま良くなるといいんだけどな。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-07-29 14:22 | 産後ママの体