カテゴリ:育児( 239 )
ぬりえ中
b0003000_8123931.jpg

夏休み中のワンショット。

ママがボールペンでアンパンマンを書き、それを塗ってるきらりです。

いつのまにか、上手になっていて、ビックリしました。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-08 08:14 | 育児
朝寝坊
b0003000_9333843.jpg

夏休みの間、特保でお昼寝させるので、夜は10時過ぎないと寝ません・・・
そのせいか、毎朝、朝寝坊ちゃんです。
起こしても起きません・・・

もうすぐ新学期が始まるのに、大丈夫かな。(-_-;)
[PR]
by miyo-pyon | 2007-08-29 09:35 | 育児
骨折したかと思った。。。(きらり編)
その日はちょっぴり嫌な事が続いていた日。
お買い物を済ませ、家に到着~。
きらりを運転席側からおろし、運転席後ろの席の荷物を両手に抱えて、体でドアを閉めたとき・・・

「きゃ~っ!!!!!」

なんと、きらりの指が、ドアに挟まってたのです。

荷物をドサッと降ろしてすぐにドアを開けると、きらりはまだビックリしたまま。

指がちぎれたかと思って、見るのも怖くて思わずその指をぎゅっと握り締めました。
その一瞬見えたのが、中指の爪の下に1本筋が入っていたので、「あー指はちぎれてなかった」とほんのちょっぴり安心。けど、骨折は間違いない。

きらりはやっとここで「痛い!!!!!!!」と号泣しはじめ、病院に連れて行こうと思って、すぐに車で出かけました。

が・・・
CDの音楽を聴くと、すんなり泣き止んだきらり。
しかも歌ってる。

「え?骨折ってそんなもん・・・? きらり、手をグーパーしてみて」と言うと、痛そうにしながらもグーパー出来ました。
「あら?それって大丈夫なの?でもやっぱり、病院に行こうね」と言うと、「病院行かない~!!!」と大号泣。
困った私はとりあえず一度家に帰りました。

それから指を見ると、やっぱり少し腫れています。
シップを貼って冷やしながら、小児科に電話すると・・・診察時間終了。
折り返し先生からお電話いただいたのですが、「子供の場合はあまり痛がらなくてもひびが入っていたりもするので、心配だったらレントゲンを」と言われ、レントゲンの撮れる病院を探しましたが・・・なんせ7時前。
どこも閉まってる。
しかも病院と聞くたびにきらりは泣くし。

頼みの綱は・・・やっぱり大先輩ママの母。
「かくかくしかじか・・・」と話すと「とりあえず一晩様子見たら?」との事。
帰り際、様子を見に寄ってくれた時には、ほんの少し腫れてはいるものの、全然痛がらないので「大丈夫なんじゃないん???」と言って帰っていきました。

挟んだのは、車のドアのつけねの部分。
よくよく見ると5ミリくらいの隙間がありました。
そこだったので、きらりの小さな指の骨までは損傷は無かったみたいです。

結局、病院には行かずに済ませました。

もう2度とこんな事が無いよう・・・とにかくしつこく気をつけてる私です。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-07 12:32 | 育児
骨折したかと思った。。。(きらり★ママ編)
火曜日に家の片づけをしているとき、きらり愛用の椅子に思い切り足をぶつけてしまった。
当然、「いた~い!!!」とうずくまった私。
きらりが「どうしたの?」と近づいてきたので、「ママ、足をぶつけたの~。痛いの~。」と言うと、きらりは自分の足を私に見せて「痛くないよ~」とニッコリ。
いや、そうじゃなくって。。。
ママが痛いんだよ~」と言うと、よしよしして「痛いの飛んでけ~」をしてくれました。

が、その後、家具を動かそうとした途端、その指に激痛が!
「もしかして・・・ヤバイの??」と思いながらも、時間が経てば治るだろうと信じて過ごしていました。
3日も経つと痛みも薄れてきたので、やっとスニーカーを履いてウロウロ。
その夜、その指をまた角で少しぶつけ・・・
翌朝には痛みがぶりかえしていました。

こうなると意を決して病院に行くしかありません。。。

近くの整形外科に行って、レントゲンを3枚とって
「骨に異常はありませんね」と言われ、一安心。
なんだ・・・それならもっと早くに行けばよかった。(^-^;

テーピングで固定するように言われ、痛み止めの塗り薬と飲み薬をもらいました。

これで入園式には何とかパンプスが履けそうです。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-04-07 12:22 | 育児
制服の購入
b0003000_17334655.jpg

幼稚園の制服の注文に行きました。
男の子は2時から、女の子は2時半からでしたが女の子の人数が多くて、受付にすごい時間がかかるので30分くらい待ったところで、先に入園料を徴収して数人ずつまとめて説明する事になりました。
書類を貰い試着室に行くと、みんな「大きすぎる?こんなもんかな?」と悩みながらも着々と購入表に記入しています。
私はブラウスの所に座り込み、「120は大きすぎ・・・110でも大きいけど・・・けどみんな120なんだ・・・どうしよう」なんて考えていたら、分かんなくなってしまって、隣の赤ちゃん連れの人に相談したり、保育士さんに相談したり・・・。
そうこうしてるうちに、いつのまにか取り残されていました。(^-^;

けれど、一時保育できらりと仲良くしてもらっているお友達に偶然出会えて、結局、そのお友達の意見と、赤ちゃん連れの人の意見を合わせてやっと決めることが出来ました。
赤ちゃん連れの人はお名前を聞かなかったんだけど、女の子が試着をすっごく嫌がるので、きらりが着るのを参考に体操服のサイズを見て、同じものにしました。

同じくらいの背格好だけど、きらりは現在ジャストサイズ95、体重13kgなので、少し体重の多い子だと120でもそこまでガブガブでもなく、本当に迷いに迷いました。

購入したものは・・・   
 ・上着 110サイズ×1枚
 ・スカート 120サイズ×1枚
 ・長袖ブラウス 110・120サイズ×各1枚
 ・半袖ブラウス 120サイズ×2枚
 ・体操服長袖 120サイズ×1枚
 ・体操服半袖 120サイズ×2枚
 ・体操服半ズボン 130サイズ×2枚
 ・黒靴 16センチ×1足
 ・上履き 16センチ×1足
 ・帽子(冬用) Sサイズ×1個
 ・帽子(夏用) Mサイズ×1個
 ・お道具セット ×1セット

全部で4万円也。。。。。゛(/><)/ ヒィ

3月15日に取りに行きます。
裾上げやらお直しが大変そう・・・

その後、保育園のお友達と二人仲良く遊んでいましたが、きらりは帰りたがらず、お友達が帰ったら、仕方なく泣きながら帰途に着きました。

いやいや、久々に人ごみにもまれた~って感じでした。
疲れた~。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-01-10 17:53 | 育児
Wパーンチ!o(^-^)O☆ドカ
b0003000_13503047.jpgバンブージョイハイランドで右手を虫に刺されてしまったきらり。
初めは蚊のような腫れ方だったので、かゆみ止めパッチを貼って寝ると、翌朝には手が腫れていました。
おまけに、昨夜から鼻水・くしゃみ・微熱が出始め・・・風邪をひいてしまったようです。
けれど、とっても機嫌も良いし、夕方まで主人の実家に行ったりしていました。
が、夜には手首や指まで手が腫れ上がり、お熱も37.7度、やっぱり病院に行く事に。
看護婦さんや先生もその手の腫れ方にはビックリ。
「蚊じゃなさそうですね~。とにかく冷やしてあげてください。ステロイドの軟膏を処方しますので薄く全体に塗ってあげてください。」との事。
風邪の方も特に酷いわけでもないけれど、喉が赤いので「咽頭炎ですねぇ。」と風邪薬&抗生物質&坐薬を処方してもらいました。

さすがにお薬がよく効くらしく、翌日もきらりは昼過ぎから夕方までぐっすり。
編み物も捗る捗る♪

手の腫れも日に日に治まり、今週はのーんびり過ごしました。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-21 14:03 | 育児
一時保育の申し込みをしました
実は先週末に、職場の事務員さんに御不幸があって、急遽、お休みする事になりました。
もう5年以上前に、事務仕事をしていた事もあって、お休みの間はとりあえず私が変わりをする事になり、一時保育をすぐにでも利用したいと思ったのですが・・・
今日、書類を貰いに行ったときに訳を話したのですが、もう定員いっぱいと言われてしまいました。
基本的には前月に予約しないとすぐにいっぱいになってしまうんだそうで、どうしたものかと思ったら、今月は2日ほど空きがあるので、すぐに書類を揃えて貰えたら何とかしましょうといってくださいました。
早速、小児科に行って健康診断書をもらって、午後から園長先生と面接をしてきました。
とりあえず、今週金曜日、はじめての集団保育に慣らし無しでお願いする事になりました。

保育所なんて考えたこともなかったので、今日、見学させてもらって、その充実ぶりにビックリしました。
けど、先生には全然笑顔を見せないきらりに、母はちょっと心配。。。

それに、週末に風邪をひいてしまったようで、今日はくしゃみに鼻水まで出てきてしまいました。
夜、お熱を測ったら、久々の37度。
おでこに冷えピタを貼って、アンパンマンの風邪薬を飲ませて寝かせました。

明日は20日。
やった事もない事務処理が私を待ち受けています・・・
どうか、ミスしませんように。

きらりの体調が気になるけれど、どうしても休む訳にもいかず、見てくれる人もいないので、多少のお熱なら職場に連れて行きます。

きらりちゃん、我慢ばかりさせてゴメンね・・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2006-09-19 22:46 | 育児
一時保育を検討中です
b0003000_2101160.gif抱っこしている犬は「ぷぅちゃん」。
以前、私が両親にプレゼントしたプードルです。
きらりはぷぅちゃんが大好きで、いつもこうやって抱っこします。
ぷぅちゃんは実はとっても迷惑そうなんですけどね。(笑)

実はこれは仕事場での風景。
遊びたい盛りのきらりを黙らせて、仕事をしようなんてやっぱり可愛そうと思い始めました。
かといって、二人で過ごしても、以前のように周りにたくさんのお友達が居るわけではないし、
今度は私のストレスがたまって、きらりを怒鳴ってばっかりになっちゃうし。

そう、昨日、お友達と一緒に居てあんなにイキイキとしてるきらりの表情が忘れられなくて、保育所の一時保育について調べてみました。

保育所は職場からも近く、空きもあるようなので、登録手続きに行くようにしました。

ここで少しでも、同年代のお友達と楽しく過ごせたら、きっと一番大切なこの時期だからこそ、良いのかもしれません。
来年の幼稚園もスムーズに入れるとますます良いんだけど。
(欲張りすぎだ・・・)

来週、手続きの書類を取りに保育所に行きます。
きらりが気に入ってくれると良いんだけどな。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-09-15 21:13 | 育児
栗拾い
b0003000_16161476.jpg

実は今の住まいの後ろはすぐ山。
しかも1本の栗の木がアパートの敷地にまで枝を広げています。
夏にはたくさんの青々とした栗がなってるのをとっても楽しみに見つめていた私。
一昨日、きらりがアパートについても車から降りないとダダをこねるので、とっさに、「栗が落ちてるかも!」というと、きらりはすぐに泣き止み、「くり?」と目を(☆o☆)キラキラ。
行ってみると、前日の雨のおかげか、たくさんの実が落ちていました!
きらりにはイガを触らないように厳重注意し、上着の裾をめくって持たせて、そこに食べれそうな実を持てるだけ取って帰りました。
そしてすぐに茹でたのですが、待ちきれないきらりは5分おきに「くり、できた?くり、たべたいな」と台所に来て様子を伺ってました。(笑)
夕食に茹でた栗を出すと、ご飯は全然食べず、栗ばかり食べていましたが、とても美味しくてビックリでした。
まだまだ、たくさん落ちてきそうなのでとっても楽しみ♪
他の住人の方が取る可能性もあるし、もしかしたら栗が危ないと苦情を言われてしまうかもしれないし、取れる時に取って、秋を満喫したいです。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-09-09 16:44 | 育児
カゴ入り娘
b0003000_924173.jpg気がつくと、いつのまにか洗濯物のカゴのなかにすっぽりと入ってるきらり。
今日はお気に入りの青い踏み台を置いてウサギのぬいぐるみと入ってました。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-09-06 09:05 | 育児