カテゴリ:離乳食( 83 )
残ったベビーフードで
中途半端に残ったベビーフード、フリマで売ろうか捨てようか悩んだ末、サンドイッチに使う事にしました。
例えば、レバーの粉末なんかだと、適量のお湯で混ぜて、食パンを薄くスライスしたものに塗ってとろけるチーズスライスを1枚のせて、後は巻き巻き♪
ラップで包んで、レンジで20秒。
チーズも溶けてパンもふんわり。
ウチでは朝食に時々作ってますが、おやつでも良いですね。
お試しあれ♪
[PR]
by miyo-pyon | 2006-02-15 18:04 | 離乳食
下痢メニュー
とにかくよく下痢するきらりちゃん。
下痢の時のメニューを書きとめておきます。

・リンゴジャム
 リンゴをすりおろしてレンジで約1分するだけ

・リンゴ粥
 おかゆにすりおろしたリンゴを混ぜる
 食べない時は100%リンゴジュースとお粥を入れて煮て、すりおろしリンゴを加える
 (すりおろしリンゴは煮ない)

・すりおろしにんじん
 人参をすりおろして少しの水を足し煮立たせる。BF野菜スープ等で味付ける。
 とろみをつけた方が食べやすい。

・にんじん入りおうどん
 だしに、にんじんをピーラーで削いだものを入れると早く柔らかくなる。


お粥か軟飯をメインに、にんじん・じゃがいものおかずを。
たんぱく質は白身のお魚かお豆腐。
柔らかく煮て、小さめに切るかつぶす。
もし食べてくれるなら梅干を少しあげてみる。
水分補給に赤ちゃん用イオン水を。

この間、牛乳・ヨーグルトはストップ。
油物や甘いものもダメ。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-07-06 13:25 | 離乳食
最近の献立
b0003000_2352043.gif
ほうれん草とコーンは苦手なようで食べてくれなかった。
初めてのツナもお気に召さなかったらしい。
マヨネーズをちょっぴりにヨーグルトを足してサラダにしたんだけどダメでした。
お魚は好きみたいで半身を平らげました。

b0003000_2375084.gif
初めてのきゅうりは嬉しげに持ったけど1口も食べなかった。
ピーマンも苦くないように調理したけどやっぱりべぇっと出された・・・でも母は負けじとご飯に混ぜながら半分まで食べさせました。
オムレツは手で掴んでモグモグと食べてくれました。

b0003000_23103562.gif
初めてのカレーライスです。
甘口カレーをうすーーーーくして片栗粉でとろみをつけました。
幼児食用のレトルトカレーも買ってあるんだけどそっちの方が濃いと思って作ったのでチャレンジ。見事全部平らげました。
\(^o^)/バンザーイ
今日はカレーライス記念日かな。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-25 23:12 | 離乳食
ひな祭りメニュー
b0003000_1452147.gif・ちらし寿司
・ほうれん草の白和え
・ハマグリのお吸い物
・イチゴ


案の定、お酢のご飯は苦手なようで半分近く残しました。
お吸い物は大好きで指差して催促されます。
でも何よりイチゴを1番に食べてしまいました。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-05 14:07 | 離乳食
最近のメニュー
b0003000_1531095.gif・イワシハンバーグ
・トマト ブロッコリー 粉ふきいも
・人参の煮物
・お味噌汁

いわしは生協で購入した、もう叩いてあるイワシを使いました。レシピ

b0003000_1544362.gif・かぼちゃのチーズ焼き
・ピーマンのお浸し
・ほうれん草の胡麻和え
・サツマイモのお味噌汁

かぼちゃのチーズ焼きは、冷凍野菜ミックスとミンチを炒めて解凍した冷凍かぼちゃを混ぜてチーズをのせてレンジでチンしました。
ピーマンのお浸しは、私がピーマン苦手なので、しっかりと茹でて苦味をなくして、だし2、薄口しょうゆ1、茹でたちりめん、かつおぶしで和えました。
でもやっぱりあんまり好きじゃないみたいです。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-03-03 15:15 | 離乳食
おろしレンコンの照り焼き
おろしレンコンの照り焼き
COOKPADからのリンクです。

実はこの料理、きらりが手掴みでバクバク食べた料理。
最近は何でも「イヤイヤ」で好きなものしか食べてくれないので困っていました。
たまたま、レンコンと鶏ひき肉があったので作ったら、その食べっぷりにビックリ。
材料の生姜汁とネギは入れず、きらりには照り焼きではなくて焼いたままをあげました。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-02-28 15:08 | 離乳食
寝ちゃった
b0003000_17134424.jpg今夜の食事はお刺身を買って来たので、茹でて食べさせることにしました。
でも、パサパサ感が嫌らしく、すぐにうぇっと出し、その後は見ただけでイヤイヤします。
そうしながらも睡魔に襲われ・・・コテンと寝ちゃいました。
[PR]
by miyo-pyon | 2005-02-10 17:13 | 離乳食
フォークを使いたい!
フォークにおかずを突き刺して渡すと、今まではそのままパクっと食べていたのに、最近では自分で一度外して、また突き刺そうとします。
今夜の卵焼きは上手くさせました!
b0003000_17104551.jpg

[PR]
by miyo-pyon | 2005-02-10 17:11 | 離乳食
最近の離乳食
もう、離乳食でなくて幼児食になっちゃいました。
※画像をクリックすると別画面で大きく見れます。

b0003000_1222338.jpg
[PR]
by miyo-pyon | 2005-02-05 12:18 | 離乳食
食べながら寝ちゃいます
b0003000_13183833.jpg最近、お昼ご飯の時間に眠くなるようで、食べながら寝てしまう事しばし。
いつもは眠くなると愚図るのに、食べながら寝る時はパタっと寝てしまう。
究極に眠いんだろうなぁ。

最近の離乳食は朝はパン、昼はぞうすい、夜は白いご飯におかず
やっぱり手抜きになっちゃってます。

いいのかな?
[PR]
by miyo-pyon | 2004-12-22 13:20 | 離乳食