カテゴリ:幼稚園( 16 )
運動会
b0003000_214354.jpg

運動会では大張きりのきらり。
リレーでは、気持ちが前に行き過ぎて?走り出した瞬間、こけそうになりながらも
走りぬきました。

障害物リレーでは、初めの逆上がりのときに2個しかない鉄棒で一番最後になったものの
手渡りでゴボウ抜き!
見事、一番乗りで完走しました。(^^)//゛゛゛パチパチ

物凄く真剣な表情に
「誰に似たのかしら・・・?」と
首をかしげるパパ&ママです。(笑)

b0003000_214522.jpg

年長さん恒例のお衣装です。
バトンから始まり、リボン、そして最後はポンポンを持って踊ります。
先生もおっしゃっていましたが、女の子は踊りを覚えるのが非常に早く
色んな隊列も上手に作っていました。

幼稚園、最後の運動会。
きらりの負けん気の強さに圧倒され、またその成長に驚かされ
最後には(ToT)ウルルンしてしまいそうになりました。
[PR]
by miyo-pyon | 2009-10-11 21:03 | 幼稚園
終了式
b0003000_20515766.jpg3月20日
卒園式&終了式でした。
1月に5歳になったばかりなのに、もう年中さんが終了です。
ちょっぴりお姉さん気分のきらりを、記念に1枚。
[PR]
by miyo-pyon | 2009-03-29 20:53 | 幼稚園
コスモスポーツクラブ 年中最後の日
b0003000_11254861.gif

コスモスポーツクラブの年中最後の日に、こんな素敵なメダルをもらいました。
きらりはとても誇らしげに胸に輝かせながら帰ってきました。
ブリッジも縄跳びも出来ないながらも一生懸命に頑張っているみたい。
年長さんでは「逆上がり」が出来るようになるかな?
もう1年、続けて頑張ろうね!
[PR]
by miyo-pyon | 2009-03-29 11:33 | 幼稚園
おはし、食べちゃいました(^-^;
b0003000_21433110.jpg
おはし、先っぽ欠けてるの分かりますか?
幼稚園のお昼の時に、きらりはお箸を思いっきり噛んでしまったようで、折れてしまったんです。
すぐに先生に言ったらしいのですが、既に飲み込んだ後。。。

でも、その話を聞いたのは翌日。
お迎えに行った時に、偶然、そこに担任の先生が居て挨拶をした時なんです!

「昨日、お腹痛いとかなかったですか?きらりちゃんからは何も聞いてないですか?」と言われ、
「???何かありましたか?」とたずねると
「実は・・・昨日、お伝えすべきだったんですが・・・・・・」と話してくださいました。

夜、お箸を洗う時に気がつかなかった私もいけないので
その場は「大丈夫でしょう。(^^)」と言って帰ったものの
帰ってからお箸を見てみたら、1cm折れてました。

ま、う○ちくんと一緒に出てるだろうけど・・・
1cmには正直驚いてしまいました。

もし夜に「おなか痛い~!!」と泣かれても、単に食あたりにしか思わないでしょう。

とりあえず、何もなくて良かったです。

そして、そういうことは、やっぱりその日のうちに連絡して欲しいと
切に思う私なのです。

年中さんも後1週間。
このまま何事もなく終了して欲しいです。
[PR]
by miyo-pyon | 2009-03-15 21:53 | 幼稚園
作品展
b0003000_1413050.jpg

「きつねのおとうさんが ニッコリわらっていいました」
きく組の作品展のタイトルです。
どのお教室にも所狭しと作品が展示してありました。
b0003000_141428.jpg

スチレンボードを彫った「版画」です。
幼稚園で飼っているうさぎのハッピーちゃんと遊んでいるところなんだそうです。
b0003000_1415358.jpg

きつねのおかあさんです。
さて、このお話、どんなお話なんだろう?!
b0003000_142870.jpg

運動会の思い出です。
障害物リレーの鉄棒で前まわりをしているところです。
b0003000_142175.jpg

b0003000_1422919.jpg

子供達の力作に圧倒させられました。
[PR]
by miyo-pyon | 2009-01-03 14:10 | 幼稚園
大好き♪カオル先生♪
b0003000_1858.jpg
オレンジ帽子はきく組さんなのです。


5月9日、親子遠足でびんご運動公園に行きました。
年中になると、子供達だけで遊びに行ってくれるのね・・・
お弁当の後は、ママ友たちと、芝生の上で久々のお喋り♪

気がつけば、写真を1枚も撮ってない。(-_-;)

帰りの準備のときに通りかかったカオル先生とパチリ!

カオル先生はコスモスポーツクラブの先生で毎日のように園に来られます。
体操の時間もカオル先生とワキワキ先生が教えてくださり
とても楽しい様子です。

記念の1枚が撮れて良かった♪♪

(けど、遠足とは関係ないなぁ・・・)
[PR]
by miyo-pyon | 2008-05-26 01:18 | 幼稚園
学習発表会
b0003000_1455742.jpg

朝、目覚めると雪が積もってました・・・
この冬で一番積雪らしい積雪。
学習発表会の登園は8時半まででしたが、席を取りたい一心で、7時半には出発しました。
駐車場は園から少し離れたところ。
雪をギュッギュッと踏みしめながら歩くのは久しぶり。
もちろん、きらりは大喜びです。

園にはまだ園児の姿はありませんでしたが、お教室にはビデオが流れ、暖房もつけてありました。
お遊戯室には既に半分以上、席がとってありました。
お友達に話を聞くと、みんな5時には並んでたそう・・・
すごすぎる・・・。我が家では考えられない。(^_^;)

発表会が始まって2つ目が「スッカラスカンク」です。
予行演習で見逃したので、今回はバッチリ!!
写真より、見る方が優先です。

可愛らしい姿に踊り、会場のあちこちから「可愛い~!!」との声。
きらりも上手に踊ってました。(←親ばか)

もう1つの演目は、「でっかいうた ちっちゃいうた」を歌うのと「おもちゃのチャチャチャ」の演奏です。
自分のパートはちゃんと大きな声でしっかり歌ってました。
(^^)//゛゛゛パチパチ

一生懸命な姿に心打たれたパパとママです。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-28 15:04 | 幼稚園
予行演習
b0003000_1535944.jpg

同じ制服でズラーっと並ばれると、どれがウチの子か分かりません。。。(^-^;

発表会では、踊りと歌と演奏を披露してくれます。
私が見に行ったときは、すでに踊りが終わっていて、歌と演奏を見て来ました。

年少さんが合同ですが、午後の部の子と午前の子と半分半分でやります。

まずは、歌を歌って、その後は椅子の下に置いているカスタネットをさっと取り上げて、音楽に合わせて演奏します。

演奏が終わった後、折角見に来たので気付いてもらおうと必死に手を振っていましたが、きらりは知らん顔。
「あれ~?やっぱり見えないのかな~??」とちょっと凹む私。

が、帰ってから「ママ、手振ったの見えなかったの?」と聞くと、「舞台ではかっこよくしようねって、先生とお約束したの。手を振ったらいけないの。」なんだそうです。

先生はそんな事まで指導するのね。

翌日、園にお迎えに行ったときの事、担任の先生とそのお話をすると、「実は今日のお弁当の時間は子供達はみんなその話をしていたんですよ。
ちゃんと客席のお母さん方のお顔が見えているみたいで、○○ちゃんのお母さん、手を振っちゃいけないのにね~!なんて、たくさんのお母さん方のお名前が出てきてビックリしたんですよ。」
「そうなんですね。私だけが手を振ってたわけじゃなくて、ちょっとホッとしました。(笑)」なんておしゃべりして帰りました。

先生も実はお二人目がお腹の中にいて、大変だろうに・・・いつも笑顔で元気いっぱいの子供達をみてくれています。
春からは産休で園をお休みされるので、少し寂しくなります。

さて、本番の学習発表会は2月24日。
風邪ひかないでいてくれる事を祈るのみです。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-23 15:48 | 幼稚園
バス通、頑張ってます!
お誕生日の頃、どうしても朝起きれなかったきらり・・・。
思い余って先生に相談してみました。

先生は、「まだ4歳になったばっかりなので、朝8時のバスはちょっと早いんですよね。
もしお母さんさえ良かったら、バスで無理矢理よりも、送って来られても。
それか、前夜に必ずお約束させてみては?」とアドバイス。
園では、帰りのお着替えの時間、間に合わなかった子は、とりあえずその状態でカバンを背負い、ご挨拶をするんだそう。
もちろん、その後お着替えして帰るのですが、「時間」というものを意識させるよう、そんなトレーニングもしてるなんて知りませんでした。
それと、「子供って自分で約束した事はやり遂げようとするけど、約束しない事はどんなに言っても最後までやりませんよ。」とのこと。

当然、その日の夜に「明日はバスで行こうね♪」と約束させました。

朝・・・・当然のごとく、起きません。
けど、「約束したよね?」と言うと、起きようと努力してます。
ぐずぐずしながらも何とか起きたけど、今度はお着替え拒否。
仕方なく、「そっかぁ、パジャマで幼稚園に行くんだね。寒いよ~!」なんて言いながら、無理矢理お着替え。
バタバタと慌しい毎日には変わりませんが、何とかバスで行くようになりました。

もちろん、どうしてもダメな日もありますが、長い人生のほんの一時の事、そんな日があっても良いじゃん!と思って送って行きます。

それにしても、いつの間にかちゃんと「お約束」を守れる、守ろうとする気持ちをちゃんと持ってることに驚きました。
先生ってスゴイなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-12 09:33 | 幼稚園
作品展
b0003000_0163488.jpg
【共同制作】大きなカニ

年少すみれ組さんの作品展テーマは「かにをつくったよ」です。

作品展、これほどスゴイものとは思いませんでした。
先生方が毎日遅くまで残って、準備をしているのは知っていましたが・・・
各お教室が別世界に!!

ちゃぼさんのお部屋、金魚さんのお部屋、浦島太郎のお部屋に小人と靴屋のお部屋etc、
お部屋には子供達の力作が所狭しと並べられています。

きらりのお部屋はカニさんがウヨウヨ・・・
園庭に現れたカニをすみれ組で飼う事になり、そのカニをテーマにしたんだそう。
身近な廃材を使って、思い思いの作品が出来上がっていました。

b0003000_0164274.jpg
【個人制作】カニさんのはさみは、きらりの手形です。
ただ、紙が貼ってあるだけでなく、ハギレなんかも貼り付けてあります。

b0003000_0165060.jpg
【個人制作】カニさんのお面
絶妙な色合いに感激した私。
カニさんって、確かに赤1色じゃないよね。

b0003000_0165857.jpg
【カニの絵】絵の具を使って上手に描けててビックリ!!!
まだまだ、人の絵もまともに描けないので、「カニらしい」ものはまず描けないだろうと思っていたら大間違いでした。(^_^;)
白い点々は、お砂がついてるんだって。

b0003000_0391639.jpg
【船の写真たて】きらりの写真を切抜きして貼ってあります。
船の周りの波に見立てたお花紙は、きらりが自分で丸めて貼り付けたんだって。
牛乳パックに納豆のパック、ヤクルトやヨーグルトの容器を使ってあります。

b0003000_0171626.jpg
【4月の絵】入園したばかりの作品。
先生が題を書いてなければ、何の絵か分かりません・・・
こうやって比べてみると、本当に色んな事を感じ取って、上手に表現できるようになったんだね~。(T^T)クゥー

帰りは決まって園庭で遊び始めました・・・
手渡り、頑張っています!
b0003000_0172630.jpg
b0003000_0173642.jpg

[PR]
by miyo-pyon | 2007-11-20 00:35 | 幼稚園