カテゴリ:病気( 28 )
EBウィルスでした
日曜日にはまだ少し発熱があったものの、月曜日にはすっかり平熱に下がりました。
火曜日から幼稚園に行かせ始めたのですが
先生も気にして体温を測ってくださったみたいです。

ただ、暑さや疲れからか36.9度と微妙な日もあったようで。

そうこうしてるうちに週末になり、検査結果と採血に行きました。

検査結果は「EBウィルスで間違いないですね」との事。
採血すると、以前ほどではないのですが、まだ若干肝臓の数値が悪い。。。
リンパの腫れも治まっているので、とりあえずこのまま終息するだろうということになりました。

大事にいたらなくて本当に良かったです。



けど、ホッとしたのも束の間。
また新たな風邪をひいてしまった様子です・・・

酷くならないと良いんだけど。

心配はずーーーっと続くのねぇぇぇぇ(>_<)
[PR]
by miyo-pyon | 2008-06-08 19:44 | 病気
EBウィルス?!
今月の17日(土)頃から発熱が続いています。

しかもその熱は出たり下がったりの繰返し。
寝ている時や朝には36度台。
昼間には38度までいくかいかないかの熱。

今日は大丈夫かもと思いながら幼稚園に行かせ
呼び出しがかかっては連れて帰る毎日。

19日には近所の小児科を受診。
抗生剤を含む風邪薬をもらいました。

それでも高熱が出ることはなく、気がつくと微熱のきらり。

23日(金)には口内炎も。
週末はとにかく家で静かに過ごしました。

月曜日も
「微熱だけど・・・どうかな」と思いながら
通園させましたが一向に良くならず、
お熱も38度近くまで出てしまい
またもや呼び出し。

そんな事を繰り返す毎日なので
再度、近所の小児科を受診。

「採血する?んーーーーでも、もう2・3日様子をみようか。」と言われました。

その翌日の29日は年中さんになって初めての参観日。
役員も決めねばならないので、きらりにももう1日頑張ってもらいました。

疲れたのか、ずーっと37.8度近い熱。
寝てるときも37.4度。

やっぱりおかしい!!!

そう思って、今日は園を休ませ総合病院を受診しました。

経緯を書い紙と、処方箋を持参して行ったのは大正解でした。

とりあえず、血液検査と検尿をしてもらいました。

よくよく見ると、きらりの右耳の下あたりが少し腫れています。
「そういえば、一度痛いって言いました。けど、すぐ治ったって言ってたから
全然気がつきませんでした・・・」というと
「甲状腺でしょうね」と先生。

検査結果は
「細菌感染ではありませんね。
溶連菌も出てませんよ。
けど、白血球の数値が少し高いです。
肝臓の方もちょっと数値が高いみたいです。
症状からするとEBウィルスの可能性があります。
結果は来週になりますので、また来週来て下さいね。
肝臓の数値を見ますので採血もします。
数値が変わらないようなら、入院して様子をみましょう。」

ということでした。
しかもこのEBウィルスには特効薬はないらしい。

EBウィルスって何???
きらりの肌が何となく黒っぽいのは日焼けじゃなくて肝臓からかも??
ちょっと入院って何??

とにかくビビッてしまった私。

一体、いつまでお熱が続くのかしら?

ネットで見ると、慢性化すると命にもかかわってくるらしく
余計に怖くなってしまいました~!!

EBウィルスについてご存知の方、ぜひ教えてください。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-05-30 16:31 | 病気
お熱、下がりました。
解熱剤を飲ませた後、徐々に元気を取り戻し、食べ物も口にするようになりました。
念のため、幼稚園に電話すると・・・
「実はインフルの子が1人出たんです。クラスは違うんですけど、熱の出方がきらりちゃんに少し似てるような。」
なんて言われ、物凄い不安にかられた私。
でも、もう6時半過ぎてる!!
あちこちの病院に電話をしたけれど、夜間小児でインフルの検査をしてくれる所がなく、
尾道の病院へ行きました。

結果は・・・陰性。

耳の中を見ると、
「うーーーん、両方ともちょっと赤いようだね。お熱が下がらないようなら、耳鼻科を受診したほうが良いね。」
と、持参したお薬も確認して、「このお薬で大丈夫ですよ」と言われ、何だかすっごく気持ちがラクになりました。

今回は男性の先生でしたが、物凄く物腰が優しくて、私の話もゆっくりと聞いてくれて、遠いけど受診してよかった。

夜もお熱が上がる事もなく、ゆっくり眠れた様子。

翌日も37度台に下がり、元気になりました。

来週から幼稚園行けるね。
おたふくでもインフルでもなくて良かった~。

落ち着いたら、予防接種しておこうっと。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-03-01 17:49 | 病気
やっぱり風邪ひきました・・・
学習発表会が終わり、疲れを引きずってるんじゃないかな・・・・
と思っていたら、やっぱりお熱が出ました。

火曜の夜、寝る前にいきなり「痛い~!!」と左耳の下に手をあてて言うので、
「どうしたのかな?」と見てみると、特に何もなく、結局、きらりはそのままスーッと寝てしまいました。

翌朝、起こすと「痛い~!!」と泣きながら言うので、お熱を測ってみると、37.4度。
「もしかして・・・おたふくかぜ?!!」と一人、大慌て。
だって、予防接種受けてないんだもん。

幼稚園にお休みの連絡をすると「おたふくは出てないから、中耳炎かも」と先生に言われ、お熱でグズグズしているきらりを病院に連れて行くと、「痛くないよ~」とあっけらかん。
おいおい、痛いって泣いてたじゃん!!

先生に「ここが痛かったのかな~?」と色々触られても分からない様子で、適当に答えるし・・・
「昨夜は耳の下辺りが痛いって言ってたんですけど・・・(^_^;)」
「リンパかな。喉が赤いからそこから来てるのかもしれないね」と薬を処方してもらいました。

帰り際、ミスドでドーナツを買い、「食べて帰る!」というのでバーミヤンに寄って、けど、「食べたい」と言う割りにやっぱり食が進まないようす。

その後、薬を飲ませたのもあってか、眠り続け、夕方にはいつの間にか39度のお熱に!
ビックリして「カロナール」を飲ませると、スーッと下がり、食べるし遊ぶし。

夜もスーッと寝てくれたので、大丈夫だと思っていたら、夜中にかなり発熱した様子。
ママは睡魔に勝てず、殆ど看病出来ませんでした。。。(-_-;)
朝もずっと38度以上の熱。
一度は起きて、テレビを見ていたので、リンゴのすりおろしを食べさせ、薬を飲ませ、すると昼前から寝始めました。
寝てるから良いかな~と思っていたのですが、気がつけば39度。
またもや「カロナール」を飲ませました。
今、お熱は下がってる様子ですが、ずーーーっと寝っぱなしです。

大丈夫なんだろうか。

大体、上がったり下がったりを繰り返す事が多かったのに、今回は高熱がずっと続いてます。

もしかして、インフルエンザ???
昨日は「おたふくかぜ」だと思い込んで、インフルエンザのイの字も思いもしなかった~!

今から受診しても遅いよね。
やれやれ、ダメママだなぁ。

きらりちゃん、早く元気になってくれ~!!
[PR]
by miyo-pyon | 2008-02-28 15:28 | 病気
やっぱり怖いな・・・ステロイド
週末、写真館に七五三のお写真を撮りに行きました。
きらりは緊張しまくりでしたが、ドレスを着せると一転、ウキウキで撮れました。
ドレスは薄いオレンジでお花があしらってあるものでしたが、裾がながーーーーくて、それがすっごく気に入って、いくら他のドレスを勧めても全然ダメ。
お気に入りのドレスを着せると、鏡の前で勝手にポーズを取ってました。

その時、ちょっと目やにが出ているのが気になっていたのですが・・・
翌日の月曜の夜には目やにがべったり。
目も赤いしちょっと腫れてる。
反対側の目も目やにが出始めてる。
おまけにすっごい鼻水が出始めた。

寝てるときには目が開かないくらいの目やにで、火曜の朝には病院に行く事にしました。

火曜日はいつも行ってるKこどもクリニックはお休み。
仕方ないので、近所のM医院へ行く事に。

幸い、結膜炎ではなく、一応、目薬と鼻水止め、ホクナリンテープを処方してもらいました。
その時に、以前から心配していた、キュバール(ステロイド吸入剤)を2週間服用している事を伝えると、先生はビックリ。

「ご存知の通り、ステロイド剤の常用はあまり良いものではありません。特に発作もない様子だし、このまま服用していたら、成長になんらかの影響がないとも言い切れないからね。
ちょっとそれはどうなんだろう・・・」と言われ、私も動揺。

半分疑問を持ちながら服用させていたので、この言葉で止める決心がつきました。

M医院は内科・小児科で小児科専門ではないし、小さな子よりお年寄りばかり行ってる病院です。
今後、どっちの病院に行くか悩ましくなってしまいました。(^-^;

「とにかく、体を鍛える事を考えてあげて。運動させるのが一番だよ。特に水泳は良いね。カルキの問題さえ大丈夫なら運動させてあげてください。」と言われ、幼稚園で行われている体操教室には来年から入れようと思いました。
ちょうど、どうするか主人にも相談していたところだったし。

このことを母に話したところ、「きらりちゃんの肌が酷く乾燥するのはそのお薬のせいじゃないの?」と言われ、私も気にしていた事なので、今後改善することを祈るばかりです。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-12-19 08:55 | 病気
一難去ってまた一難
すっかり元気になって幼稚園に行き始めたと思ったら、鼻水が出始めました。
土曜日、母と大阪に行こうと思っていたら、土曜日の朝、咳が出始め、胸に耳を当てると「ヒューヒュー」と音が。
熱はないけれど、大阪行きは見送りました。

病院に行くと、さすがに、風邪ひきさんであふれていました。。。

先生にも「胸の音が気になるねぇ・・・」と言われ、まずは吸入をしました。
以前、すっごく嫌がっていたのに、今回はすっごく上手に出来ました。ほっ。

そして、咳き込んだとき用に、吸入のお薬(メプチンキッドエアー)を新たに追加し、前回と同じ、オノンドライシロップ2週間分、持っているキュバールも2週間、そして風邪薬を処方されました。

家路に着くと、少し発熱し(37.8度)、すぐにお昼寝を始めました。

今回はそうひどい発熱もなく、咳が気になる程度でとても元気いっぱいです。

が、やっぱり小児喘息に近づいてるのかな・・・
何だか不安になってしまいます。

前回の風邪での発熱時は、胸の音は全然大丈夫だったのにな・・・


そうそう、「中耳炎の可能性もあるね。お耳を見ておこう!」と先生が耳を覗いてビックリ。
「完全に塞がってます・・・しかも、両方とも。(^_^;)」
毎晩、寝る前に綿棒でお掃除しても、全くダメなんですね。

先生がピンセットで取ってくれたんでけど、本当にすっごいのが出てきました!!

ちょっと痛かったので、すっごい泣いちゃったけど、「お耳が良く聞こえるようになった?」と聞くと
「きらりね、痛かったけどね、よく聞こえる~」だって。

もしかしたら、私も耳が塞がってるのかもしれません。
耳鼻科に行くべきかしら???(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2007-10-28 12:49 | 病気
ウィルスがいっぱい・・・
運動会の頃からずっと鼻タレだったきらり。
先週の水曜の夜に突然、発熱。38.4度まで上がったのに、夜中には平熱に下がり、翌日も幼稚園に行きました。
気がつくと、鼻水はでなくなってました。
そして金曜日、ちょっと熱っぽいような気はしながらも幼稚園へ行かせると、夕方、「お熱です」と連絡が。
お外で遊んだ後、泣き出して吐いたんだそう。
さすがにグッタリしていて・・・病院に行くかどうか悩んだけれど、市販の風邪薬を買って帰宅。
お熱は38.5度近くまで上がったものの、寝て起きると熱が下がり、元気いっぱい。。。
土曜日もずっと37度台で元気いっぱいだったので、明日には下がると思っていたら・・・
日曜日になって38.7度の高熱に!!
悩んだ挙句、尾道総合病院の小児科まで行って診てもらったのですが、38.8度あるにも関わらず、元気に走りまわり、先生にも「大丈夫でしょう」と言われ、貰うお薬も無し・・・
その夜は39度まで上がったので、市販のお薬で様子をみていたら、少し下がったので安心して私もZZZZ・・・。
翌朝はすっかり元気になってました!
体温を測ると36.8度とかなのに額はちょっとあったかい。
無理せずお休みしました。
火曜日には完全復活!!!
はぁ。良かった~!

小児科の先生が「症状をみるからに、ウィルス性の風邪でしょう。特効薬はありません。それに、初めの熱で1つやっつけて、また次の風邪をひいたんでしょう。」とのこと。

もう少し落ち着いたら、そろそろ残ってる予防接種をやってしまわないと!
[PR]
by miyo-pyon | 2007-10-24 08:47 | 病気
吸入器デビュー
ちょっと鼻水と咳が気になるな~と思っていたら、日に日に酷くなって、ついに胸がヒューヒューなるような咳が出るようになりました。
昨日朝、お熱はないけれど、念のため病院に連れて行くと、「ちょっと胸の音が荒いかな~」と先生。
「オノンと吸入しようね」と言われ「??????」と思っていると、「喘息のお薬なんだ。これでちょっと様子をみよう」と言われました。
「え!!喘息なんですか?」とビックリして聞くと、「今までも何度かありましたね。風邪から来てるので喘息様気管支炎。だけど、治療は喘息と同じ薬だから」とのこと。
何だかドキドキしながらお薬の使い方を聞いて帰りました。

きらりは元気いっぱいだったので、そのまま幼稚園へ。

が、夕方には「38度のお熱が~」と呼び出しがあり、お迎えに行くと既に熱が下がって元気いっぱいのきらりが待っていました。
当然、すぐに帰る気配もなく、お友達と時間いっぱい遊んで帰りました。

夜、はじめての吸入。
うまくお薬を吸えているのかどうか分かりません・・・(^_^;)
2週間も続けないといけないので、何となく負担。

今朝は37度で幼稚園に行かせても良かったけれど、昨日も熱が出てるし、思い切って休ませました。
咳も出てるからクラスのお友達にも迷惑だしね。

「お休み」と聞いておおはしゃぎのきらり。
4連休後、すんなり幼稚園に行ってくれれば良いけど。。。

とりあえず、早く風邪を治さないとね。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-14 13:23 | 病気
またまたヘルパンギーナ
8月31日、お迎えに行くと、いつも通り元気いっぱいのきらり。
時間ギリギリまでお友達と遊んで、そのままスーパーへ行きました。
すると、急に「抱っこ~」と言い出し、抱っこしてみると何だか熱い・・・
「眠たいの~」と言うので、カートに乗せて超特急で買い物して帰宅。
熱を測ると38.4度でした。
鼻水・咳もなし・・・念のため、お口をあーんさせてみると、喉の奥が赤くなってました。
食事をさせようとすると、「喉が痛い~」と言いはじめ、ダルそうなので、すぐに寝かせました。

すると・・・お薬も飲ませてないのに、どんどん熱が下がって、翌朝には平熱に。

念のため、病院に行くと、思いっきり「あーーーーーんっ!!!」とちょっと上を向いて大口を開けたきらりに、先生も看護婦さんもビックリ!
「すっごいねぇ!!」と笑われてしまいました。
金属のへらで押さえられるのを酷く嫌がるので、そうされないように、家で予習をした、たまものです。(笑)

診断結果はやはり「ヘルパンギーナ」。
お熱も再発することなく、スーッと治ったみたいです。

夏休み最後になっての発熱には驚きましたが、無事、元気で新学期を迎えられました。
ほっ。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-09-08 08:07 | 病気
毎月、発熱
久々に高熱を出したきらりです。

なーんとなく、風邪っぽいなぁと思ってたら、昨日の夜は38.2度まで。
頓服を飲ませたら、スーッと効いたみたいで、今朝は平熱。
けど、昼を過ぎてから、38.6度!
またまた頓服を飲ませると、スーッとひいたらしく、目覚めたら「おなか空いた!」と一言。

ビックリするくらい食べました。

今夜は寝る前から、また呼吸がおかしくなってきてます。
ヒューヒューと空気が抜けるような咳が出てます。

ちょうど連休中だったので、病院に行かずに、以前貰っていたお薬でここまできたけれど
明日は病院にいかなくちゃね。

休み明け、お仕事張り切ってたママだけど、幼稚園には行かせられそうもない。

明日もゆっくり過ごしますか。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-07-16 23:40 | 病気