カテゴリ:一時保育( 10 )
一日保育でも大丈夫♪
12月18日から4日間ほど1日保育をお願いしてみました。
やっぱり午前中は先生達と色々遊べるみたいでとっても楽しめるようになってきました。
お給食も全部食べてるみたいだし、お昼寝もちゃんとしてるし、もう安心です♪
午後保育にしても愚図ったりはなくなりました。
先生やお友達に「なかないよ」なんて言ってるそうです。

けれど・・・保育所に行くとすっごくワガママになります。
甘えたいけれど、上手く表現できなくて、逆に怒ってきたり、家に帰らないと言って逃げ回ったり。。。
やっぱり寂しいのかな~と思いつつも、来年からは1日保育で週3日頑張ってみようと思っています。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-12-29 18:44 | 一時保育
一発逆転?!
思い切って午前中の保育を体験したきらりは、キラキラした目で私を迎えてくれました。
しかも、おやつと給食もぺろりとたいらげたそうです。( ゜_゜;)

午前中は保育士さんがしっぽ取り鬼ごっこをしてくれたみたいで、きらりはそれが超お気に入り。
楽しくって仕方なかったみたいです。

もう、ホントに一発逆転って感じ。(笑)

昨日の午後からの保育も喜んで行きました。
けど・・・しっぽ取り鬼ごっこをしてもらえなかったらしく「保育所行かない・・・」とぼやいてます。

明日は再度、午前中の保育です。
しかもお弁当持参の日なので、昨日、新しいお弁当箱を買ってきました。

このまま慣れれば、1日保育に切り替えようと思ってます。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-12-07 07:48 | 一時保育
相変わらず泣いてばかりです
保育所がどうしても好きになれないきらりです。
夜泣きはなくなったものの、行く前からいつも泣いてます。
何か良い方法はないものかと・・・今日は午前中の保育にしてみました。
当然、早起きさせて連れて行ったのですが、行く前から泣いてました。。。。
金曜日に「8時半からの保育なので、8時半までに来てください」と言われ、「じゃ、15分くらいに。」と先生と話したはずなのに・・・
行ってみると「一時保育は8時半からなので300円の超過料金をいただきます」と言われてしまいました。
「え?!でも、8時15分くらいにって言ったじゃないですか」と言ったんだけど、「ごめんなさい。そういう決まりなんです」と言われ、腑に落ちず15分くらいなら時間をつぶしたかったのですが、きらりが愚図るのでそうもいかず・・・
サクッと支払ってお願いしてきました。
きらりは園児がたくさん登園してるのでビックリしたのか泣き止んで、私が手をふるとバイバイしてました。

さて、今日はどんな1日になるのかな・・・

今日の結果が良ければ、午前保育に切り替えようかと思っています。

けど、午後からの方が掃除もちゃんと出来て、仕事も出来るし、午前保育はあんまり意味がないなぁ。。。
けど、まぁ、来春からの事を考えると練習期間になって良いのかも。
さ、お掃除して出勤しようっと。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-12-04 09:02 | 一時保育
保育所復帰
先週、保育所をお休みしたので間隔が空いてしまいました。

毎朝、「今日は先生んとこ?」って心配そうに聞くきらり。
「今日は行かないよ~」というとホッとした様子。
けど「そうだね。先生もお友達もみーんなきらりちゃんを待ってるから、今日はみんなと遊ぼうね♪」と言うと「ママ~だいちゅきぃ~!」とべそをかきながら私に抱きついてきます。
私と離れたくないのは分かるんだけど・・・/(-_-)\ こまった~。

今日はどうかな?と思いながらも連れて行くと、保育所に近づいただけで泣き始めました。
いつもの先生が出てきてくれたので、泣いていた涙も少し落ち着きました。
保育所では今回初めてお昼寝なしだったようです。
ほんのちょっとした事でもすぐに泣いているらしく、またその声があまりに大きいので周りの子もビビッてしまうらしいです。
迎えに行くと、私の顔を見てちょっと(ToT)ウルルン。
けどその後が大変。園の入り口にある遊具で一人延々と遊び、一向に帰ろうとしません。
靴を脱いでいたので「靴は履いとこうね」と言うと「いーやーだ!」とものすっごい大きな声で叫ぶし・・・
きっと寂しかった思いを私にぶつけてるんだろうなぁ。

夜中には何度も泣きながら起きて、久々の夜泣きでした。
「お菓子買ってよ~」とか夢の中の事で文句を言いながら号泣。(-_-;)
抱っこ抱っこと号泣。
今朝も6時、7時、8時とグズグズ。
7時にリビングに連れて来たのに寝てしまい、8時に泣きながら起きて、一人で泣きながら寝室に行ってしまいました。
今も寝室で寝ています。
こうなったら機嫌がなおるまで寝かせるしかないのかな・・・

明日の保育所に行かせるのも何となく抵抗を覚え始めた今日この頃。
けど、来年からの幼稚園もこんな調子で大丈夫なんだろうか。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-11-28 08:35 | 一時保育
行きはよいよい、帰りは・・・
今日は午前中が幼稚園の行事。
午後が保育所での一時保育でした。

幼稚園では体育の先生のお手本を見ながら、楽しそうに体操しました。
それから大きな丸いカラフルなビニールシートを広げて、子供達が周りを持ってシートを上下させて中に空気を入れ、その上へハイハイして行ったりしました。
行事が終わったら今度はお外の遊具に飛びつき・・・気がつけばすでに滑り台を滑ってました。(^-^;
そこで一つ感心してしまったのですが・・・

実は一緒に行事に参加しているお友達が高い所が苦手。けど滑り台は滑りたい。なので、滑り台に上っては泣いちゃう事があって、園に行く前にきらりが「お友達、滑り台、えーん、えーん(泣きまねしながら)かなぁ」って私に言うので、「そうだね。高い所が怖いんだって。もし今日、泣いちゃったら、きらりが手を繋いで滑り台一緒に滑って降りておいでね。」と言うと「うん!」と、そんな会話をしていました。
そして、その滑り台で、やっぱりお友達が泣き始め、泣き声が聞こえたきらりはすぐにお友達の所に行って心配そうに手を繋ごうとするんだけど、お友達はとにかく怖いのが先で身動き取れなくなってました。
きらりも必死に助けようとするんだけど・・・まだ何も出来ません。
けどその姿にママはちょっと感動でした。
もちろん、そのお友達はママの声かけで無事に降りる事ができました。(^^)

思いやる気持ち・・・そういった感情も育ってきた事に感動を覚えた出来事でした。


そして午後、「さ、行こう!」と言うと「楽しみ楽しみ!」と言いながら保育所に向かったきらり。
今日は保育士さんが「きらりちゃん、待ってたよ!」と両手を広げて迎えてくれ、サクッと靴を脱いで保育士さんについて行っちゃいました。私も安心して仕事をして5時前に迎えに行くと、私を見た途端、声をあげて泣き始めました。
一緒にいたお友達がどんどん帰っていって寂しくなっていたらしいです。
けど保育所ではちゃーんとお昼寝してサクッと起きてはトイレも行って(まだオムツです)、おやつを食べ、お友達とおしゃべりもしているそうです。
ちょっとで良いからその光景を見てみたいなぁ。

今度の一時保育は来月。
今度は週3で通います。
来月こそ、楽しく通えると良いな。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-13 21:51 | 一時保育
泣かないもんっ!
昨日、ヤマハのお教室の後に保育所に連れて行きました。
車で向かう時には「おうちにかえる」「スーパー行こう」なんて、小さな抵抗をしてました。
「保育所でお友達と先生が待ってるから・・・ママもお仕事しなくちゃいけないんだ。終わったらすぐ迎えに来るからね、一緒にスーパー行こうね」と話してみたけど・・「おうちかえる」と。
駐車場に着くと前回と同じく、「わーん!!」と泣き出しました。
けど、園の入り口に小さな男の子がいたので、「お友達、来てるよ!!」というと、泣き止みました。
そしてトボトボと歩いて、チャイムもきらりが押しました。
保育士さんが来ると、私にパッと抱きつき、今にも泣きそうな顔ですが、必死に涙をこらえてます。
「きらり、ママお仕事頑張ってくるね。きらりもお友達と遊んで待っててね。ほら、がんばろう!」というと、もう一度私に抱きついて、必死に涙をこらえながら自分で靴を脱ぎ始めました。
わんわん泣かれるよりも、この時の方が本当に切なかったです。
きらりもガマンするようになったんだ・・・健気な姿に涙が出そうになりましたが、「後でお迎えにくるからね!」と笑顔でバイバイして、会社に戻りました。

5時頃にお迎え予定でしたが、ちょっと早めに行ってみると、「ママ~!」と嬉しそうに抱きついてきたきらり。
今にも泣き出しそうですが、ほっぺに空気を入れて口をぎゅっと結び「泣かないもんっ」と頑張ってました。
先生にも「まだ5回目なので、泣いて当たり前ですよ」と言われたし、きらりがあんまり頑張ってくれたので、逆にちょっと心配に。
人前では良い子になろうと頑張りすぎちゃうのかも。

今日は午前中、幼稚園の行事に参加して午後から保育所へ。
昨日みたいに頑張ってくれるかな?
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-13 08:07 | 一時保育
大号泣
ついに保育所の日がやってきました。
午前中のヤマハの英語は行きたいらしく、「ABCに行こう~!」と言っていたけど、保育所は「行かない・・・」と。
とりあえず、そっとしておいたのですが、保育所に向かおうとすると「おうちに帰る!」「行きたくないの」と抵抗。
「先生やお友達がきらりちゃんが来るのを待ってるから・・・行って見ようよ」と半ば無理やり車に乗せて行くと、保育所に着いた時点で泣き出しました。。。
そして泣きながらもしぶしぶ保育所内へ。
先生にひょいと抱えられたきらりは、私の手を必死に掴んで「ママ~!!ママ~!!」と号泣。
先生が「ママ、お仕事頑張って来てね!」と私の手を振り解いて奥に連れて行ったのですが、その泣き声は外にも聞こえてきました。
今日こそは電話がかかってくるかもしれないと思いながら帰ったのですが、やっぱり気になったので再度保育所へ。
すると・・・もう泣き声が聞こえなくなっていました。
なので「寝ちゃったかな・・・電話がかかるまで私も頑張ってみよう」と思い、保育所を後にしました。

結局、その日も連絡が入ることなく、迎えに行くと笑顔で「ママ~!」と駆け寄ってきました。
やっぱりあれからほどなくして寝てしまったらしい。
寝起きも良いし、目覚めてからは楽しく遊んでるらしい。

先生が「また元気で来てね!」と言うと「うん!またね!」と返事をするきらりでしたが・・・「保育所、また行こうね♪」と言うと「いや。」とのお返事。
うーーーん、やっぱり難しいなぁ。
ここが正念場といったところなんでしょうか。

次回は来週、2日続けてです。
あーあ、ママも辛いんだけどなぁ。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-07 19:19 | 一時保育
公園におでかけ&一時保育
b0003000_17474497.jpg午前中、久しぶりにお友達と遊びました。
近くの運動公園に集合して、遊具で遊んだり、蝶やバッタを追いかけたり、どんぐりを採ったりしました。
すっごく楽しかったみたいで、私と二人で遊んでる時とは全然違います。

午後は・・・一時保育。
午前中に思い切り遊んだせいか、眠気がきてしまい、保育所に連れて行くと「ママー!」と号泣。(^-^;
保育士さんが号泣するきらりを抱いて「ママ、お仕事頑張って来てね」と奥の部屋に入っていったのですが、やっぱり後ろ髪を引かれる思いでした。
なので保育所から電話がかかってくるかなと思っていたんだけど、結局連絡無し。
5時前にお迎えに行くと、けろっとした顔してました。
先生にお話を聞くと、「少し泣いてましたけど、抱いてトントンとするとすぐに寝ちゃいましたよ。お目覚めもお友達が起こしてくれたので泣く事もなかったです。おやつもお友達と「美味しいね」と言いながら食べてましたよ。」とのこと。
なーんだ・・・心配する事なかったんだ。。。。

けど、先生が「だんだん分かってきてるから、今度はおうちから行きたくないと泣いちゃうかも」と言われてしまいました。
でも先生が「またね!」というと、嬉しそうに「うん!」と言っていたし、保育所を嫌がる素振りもあんまりないので大丈夫なような気もするのですが・・・

さてさて、次の一時保育は木曜日。
どうなるかな。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-10-04 17:58 | 一時保育
一時保育 2回目
b0003000_1063286.jpg26日は2回目の一時保育でした。
1時過ぎに連れて行くと、いつもどおり保育士さんがササ~っと中に連れて行き、きらりは振り返りながらバイバイしてました。
とりあえずは体温を測るみたいです。
1時から5時までの保育でも・・・ごちゃごちゃと雑用をしてるだけで過ぎてく時間。
気がつくともう4時半。
帰り支度をして5時前にお迎えに行くと・・・私の顔を見た途端、への字口になり、今にも泣きそう。
先生から保育の様子を聞こうと思っても、「帰ろう!!」と裸足のままで私の手を引っ張ります。
とりあえず、「靴履かないとね」と靴を履かせてる間に先生から少しお話を聞いたのですが、「1時半にお布団に転がったら、もう寝てまして・・・2時半に声をかけたらパッと起きて、全然愚図ったりもなかったんですよ~」と言われ、家とは全然違いますね~(^-^;と話しました。
帰って連絡帳をみると、手作りおやつのミルクプリンをペロッとたいらげたらしい。。。

きらりはお外ではすごく良い子になろうとするんだ。
そっか、内弁慶って奴かな。
けど一時保育に行くたびに何となく大人びていくのが分かるので、きっと良い刺激にはなってるんだろうなぁ。
次は10月3日。
「きらり、保育所行く?」と聞くと「うん!」って言ってるから、本命はおやつなのかもしれない。。。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-09-28 10:28 | 一時保育
一時保育
ついに一時保育の日がやってきました。
昨夜、寝る前に「明日はアンパンマンの滑り台行こうね!先生とお友達といっぱい遊ぼうね!」というと・・・「こわい・・・」と一言。
そっかぁ、やっぱり何かを感じ取ってるんだなぁとちょっと不安になりました。

そして、一時保育当日。
朝、仕事に行くときの車内で、「今日は先生とお友達といっぱい遊べるね!」というと、訳もなく私の腕をパンチ★
一時保育に連れて行かれる事を察して、小さな抵抗を示しているように感じました。

そして1時が近くなってきたので保育所へ。
先生の手に引かれ、振り返りもせず行ってしまったきらり。
何だかママの方がちょっと不安。(笑)
それから職場では仕事にも集中できるし、気がつくと4時。
お迎えが5時までで、ちょうど母が出先から帰る途中だったのでお願いしたのですが・・・やっぱり不安になって駆けつけると、母と手をつないで車に向かう途中でした。

「きらり!」と声をかけると嬉しそうに駆け寄って来たので私の車に乗せました。
母が「保育所では良い子にしていたそうで、おやつも食べたんだって!」と言うので、「きらり、楽しかったね!良かったね!」と話しながら会社へ。
連絡ノートには
「はじめての登園でしたが涙も出ることなく、布団に座って絵本を見ていたらそのうち寝ていましたよ。手作りの電車に乗り、「みんなおいで~!」と両手でお友達を呼んでいましたよ。ウンチが出てから教えてくれました。」との事。
何だか私の知らないきらりみたいです。
きっと一生懸命だったんだろうな。
けど案外、楽しくてガマンなんてしてなかったのかな。
なんて一人想像してみたり。

必死にどんな様子だったか聞きだそうとしても、まだ上手く言葉にならず全然分かりません。(笑)
けどまあ、第1日目にして泣かなかったのは、とっても親孝行だなぁと感謝です。

家でも「ウンチ出たよ」って教えてよね。。。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-09-22 23:12 | 一時保育