カテゴリ:トイレトレーニング( 12 )
あれから1週間
早いものであれから1週間経ちました。

手術の日は8週目に入ってたところだったようです。
週数も予定日も全然分からなかったので
週数が分かっただけでも何だか嬉しかったです。

まだ少しだけ出血が続いていますが
仕事も復帰して以前と全く変わらない生活に戻りました。

つわりもなくなったので
チョコにスナック菓子、インスタントラーメンなどなど・・・
反動で欲しくなっちゃうんだよね~(^_^;)

お腹がちっとも引っ込まないのは
単なるデブ????

ヤバイです。

体調が戻ったらダイエットしなくちゃ。


* * * * * * * *


実は、4歳になっても
きらりはずっと紙おむつで寝ていました。
おむつしてても量が多いので、やってしまえば
絶対にもれて大変な事に。。。

春になって、漏らす回数も殆どなくなってきたので
そろそろかな~と思っていたら、
6月に入って、自分から
「いいパンツでねんねする。
漏らさないから~!!」と言い出したので
その日を境に、普通のパンツで寝かせる事にしました。

それから、1度だけ漏らしてしまった事があったけど
毎晩、汗ダラダラで寝てるので
漏らす事もなくなりました。

やっきになって、必死でおむつをはずそうと思っていましたが
分かってくれば、ちゃんと自分から出来るようになるもんなんですね。

また一つ成長したきらりです。
[PR]
by miyo-pyon | 2008-07-09 08:39 | トイレトレーニング
GWになってから・・・
おしっこは幼稚園の初日に一度失敗しただけで、園ではちゃんとトイレに行けるようになりました。
家では、ストレスがあったのか、園が始まって2・3日はわざとお漏らししてました・・・
けれど、慣れてきたのもあって、自分でトイレに行く事も増えてきました。

そして・・・うんちっちの方は・・・

GWの前半、主人の実家で従兄といっぱい遊んだのが何か影響したのか
私がオマルを復活させたのが良かったのか
一度はトイレで出来ました!

それからは、自分でオマルに座ってするようになりました。

朝はあわただしくて出来ないので、いつも夕食の後か、前。
「ママ、うんちっち」と言うので、側についていると自分でパンツを脱いで、オマルに座って、時に本を読みながら、時にママとおしゃべりしながら「う~ん!」
5月になってから、ほぼ失敗なしになり、私もビックリです。

幼稚園のトイレは和式。
スーパーでも和式を探す程なので、オマル復活が良かったのかな。

後は朝1番のおしっこと夜中のおしっこだけだなぁ。
まだまだ100%パンツちゃんには程遠いです。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-05-08 08:19 | トイレトレーニング
良いパンチュ。
最近はすっかりパンツ生活になりました。
けど、しょっちゅう失敗してます。(^-^;

今日も「イチゴのぱんちゅと、白いぱんちゅ」と2つも選んでました。
私が忙しく支度してる間に、ちゃんと自分でお着替えしたきらり。
そして保育所へレッツゴー!

保育所でも楽しく1日過ごしたようです。
夕方家に帰って、「おしっこぉ~!」と言ってズボンをおろしたのを見てビックリ!

パンツ、2枚履きしてました。。。。

2枚履きで保育所に行って、お昼寝の時に紙オムツに履き替えた後、また目覚めてパンツ2枚履きしたんだ・・・・( ゜_゜;)
先生、何も言わなかったけど、きっとビックリしたはず。

何だか子供って面白い。(笑)
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-16 23:55 | トイレトレーニング
初うんちくん記念日。
出来たんです。
ホントにいきなり出来ちゃったんです。
あれだけ嫌がっていたのに、なぜか、今日はすんなり・・・

お昼にうんちくんっぽい感じだったので、「今日はトイレでうんちくんしてみよっか!」って言うと「うん!」とお返事。w(゜o゜)w オオー!
初めて「うん!」って言ったぞ!!チャンスだ!

急いでトイレに行くと、反対向きで便座に上がって、便座の上で和式トイレのようにしゃがんで・・・

「きゃー!きらりちゃん、うんちくん出来たね~!!」と大騒ぎの私。o(^o^)o

だって、今までどんな事しても、うんちくんだけはトイレに行かなかったんだもん。
ホントに、幼稚園に行くまでダメだと思って諦めモードだったんだもん。


格好はともかくとして、はじめてうんちくんでトイレに行って、しかも大成功!

という事で今日は初うんちくん記念日です。

嬉しくって、お祝いに小さなイチゴのスティックチョコをプレゼントしました。


だけど・・・午後から仕事に行くのにオムツを履かせると、全然おしっこと言ってくれませんでした。。。

良いパンツ(トレパンか綿パン」じゃないと効果ないのかな。(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-06 22:37 | トイレトレーニング
おっとビックリ。
前回の保育所から帰って来た時、オムツが1枚も使ってなかったので、「あれ?」っと思って、見てみると、朝履いて行ったオムツのまま。しかも全然汚れてません。
「すっごい!きらり、今日はずっとトイレでしたんだね!」と大喜びの私。
そういえば、先週、母に預けた時も、トレパンに履き替えてちゃんとトイレに行っていたらしい。
昨日、保育所もお休みしたし、可愛らしい普通のパンツを買って来たのもあって、パンツ生活にしてみました。
すると・・・
夕方まで、おしっこは全部言えるようになりました!!
(^^)//゛゛゛パチパチ
ま、大きい方はどうしてもダメみたい。
それに寝てる間も、何度か起きるのでやっぱりまだダメ。
とりあえず、日中はクリア出来るようになってきたみたいです。

今朝は「良いパンツ(オムツじゃないパンツの事)は漏らしちゃうから嫌~」ってオムツちゃんに戻っちゃいました。
けど、少しずつ出来るようになってきたみたいで嬉しいです♪

幼稚園まであと少し。
せめて自分で言えるようになるくらいまでなってくれると良いなぁ・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-06 09:20 | トイレトレーニング
おしっこぉ
やっとその一言が聞ける日が来ました!
金曜日の朝、普通の綿パンツを自分で選んで履いたきらり。
「良いパンツを汚さないように、先におしっこって言わないとダメよ」と言い聞かせたら、ちゃんと「ママ、おしっこぉ!」と言ってくれました。
ばんざ~い \(^o^)/


けれど・・・午後から保育所に行くと、まったくその気配もなかったらしく、夜も紙オムツの安心感に頼ってしまいました。
ダメじゃん・・・

翌日、お気に入りのトレパンを履かせてみると、おしっこを教えてくれたので「やった!」と喜ぶ間も無く、「このパンツ嫌だ」と自分から紙おむつを履いてしまいました。

トイレトレはなかなか上手く行きません。
保育所でもお友達と一緒にトイレに行ったりしてるだろうに・・・

来春まで間に合うのかしら。(^-^;
[PR]
by miyo-pyon | 2006-12-18 09:56 | トイレトレーニング
続・トイレトレーニング
一時期、下痢ぴーちゃんになった事もあって、普通にオムツの毎日でした。
家ではどんな手を使っても嫌がるので、既に諦めムードの私。

が、先日、大阪に行った時は夕方の4時くらいまでオムツ1枚で大丈夫でした!
というのも・・・朝起きてお着替えの時は当然トイレには行かないので、サクッとオムツを履き替えさせました。
それから新幹線に乗って1時間半。
新大阪の地下鉄のトイレに行った時にまだしてなかったので、やらせてみると「ち~っ」と上手に出来るじゃありませんか!!( ゜_゜;)
それからは昼食後に私がトイレに行った時に見てみると、やっぱりしていなかったので、また成功。
その後、4時前頃、私がトイレに行こうとするとついて来るので見てみると・・・「残念!おしっこ出ちゃったね」と言うと「おしっこ出たよ~っ!」と元気良くお返事してくれました。
(だから・・・出る前に言うか、出てすぐに言ってよぉ・・・)
オムツを替えようと思ったら、大の方も出たみたい。
しかもまたもや下痢ぴーっぽい。
様子を見てると、出し切れてないみたいで、時々力んでる。
仕方ないのでトイレで二人うずくまって・・・「うーーん、うーーん」と頑張りました。

とまぁ、こんな具合で上手くタイミングが合う事もあるもんだ・・・とビックリした訳です。

そして、週末にお出かけした時も、1回はお外のトイレで成功。
家ではどうかと思っていたら・・・またもや良いパンツ(トレーニングパンツ)を履きたくなったらしくって、今日は家に2時までいましたが、大以外は成功でした。
それに珍しくスムーズにトイレに行ってくれました。

このままスムーズに行ってくれると良いなと思う反面、どうせまだ出来ないという思いもあって、以前ほど焦らなくなりました。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-08-30 19:41 | トイレトレーニング
なぜか・・・早朝起こされます
最近、お昼寝をしなくなってしまいました。
というか、午後からずっと眠いのに寝ない。
結局、早くて7時、遅くて9時過ぎに就寝。
翌朝は大体8時頃起床の生活になっています。

が、そうなってからというもの、毎朝4時か5時頃に起こされます。

今朝は「ママぁ、おちゃっちゃ~!!」と言って手を引っ張って起こそうとするので、「ちょっと待ってね」と言ってメガネをかけて、「よっこらしょ。。。」
オバちゃんくさくても、眠気には勝てません・・・
お茶をコップに入れると、「あっちっち(お湯)入れて」「お水入れて」と号泣。
熱いお茶だと白湯を、冷たすぎるお茶にはお湯を入れてあげていたので、それを要求するんだけど、お湯も水もないので、「良いじゃん、麦茶のみんさい。。。」というと号泣。
と、急に泣き止んだので「?」と思うとジャーっとおしっこの音。
「おしっこでたぁ!」と言うので今度はトイレへ。
ズボンとオムツを脱いでステップに上り、何を思ったかまた降りてきて新しいオムツにズボンを履きました。(寝ぼけてたのね)「?」と思ってみてると、またズボンとオムツを脱いで便器にまたがって・・・「ジャー!」おしっこも無事に出て、またオムツとズボンを履きました。
満足したのかその後はすんなりお茶を飲んでまた布団へ。
何事もなかったかのようにあっさり寝ます・・・・

私はといえば、やっぱり一度起きるのは辛いです。
時には「おしっこ出ちゃった!」と大騒ぎで起こされる事も。
だけど、トイレトレをすっごく意識してるんだと思うと、全然進んでないわけじゃないなと思って少し安心しました。
まだまだ、出る前に「おしっこ」は言えないけど、いつかそうなる日が来るまでファイトです!
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-14 10:22 | トイレトレーニング
半日なら何とか・・・
昨日は久々にきらりと家で過ごしました。
という事で1日中きらりのおしっこと対決。
いやいや、途中でキレてしまいました。。。とほほ。
まだ尿意をもよおした時に「おしっこ」と言えないので大失敗ばかり。
トイレトレを始めた数日は自分で何度もトイレに行って真似事をするのが楽しかったみたいですが、今では全く行かなくなり、「おしっこは?」と聞いても「出ない!」と拒否。
「そろそろ出る頃だから行ってみようよ」よ言ってもダメ。
「じゃ、ママがおしっこに行こう♪」というと、「いっしょいくぅ~!!」とかろうじてついて来ます。
うーーん、自分から「おしっこでるぅ」と行ってくれる日が来るのだろうか・・・
ゴールが全然見えない感じです。
お昼過ぎてからは眠気もあったせいか、ますます言う事も聞かないし、おしっこも失敗ばかりで、結局は手元にあったトレパンを全部使い切ってしまい、「今日はもうオムツでいい!」と諦めました。
当然、自己嫌悪に陥ってしまった私。

けど、今朝は思い切って朝起きてすぐにトイレへ。
バッチリ成功!
それから2時間ほどして、またトイレに行くと成功!!
今日はパンツを汚すことなく終わりました。
お昼前からはお出かけだったので、今日はこれで終了しましたが、おしっこが出た事後報告ですがと時々教えてくれるようにもなりました。

きらりの場合はママがタイミングを計って(時間を見ながら)連れて行かないとダメみたいなので、これからはそのつもりで頑張ります。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-07-04 22:09 | トイレトレーニング
途中経過
トイレトレは基本的には午前中と外出から帰ってきた夕方とやる事に決めました。
今のところ・・・成功するもしないも、その時の気分しだいの様子。
自分で行こうと思えば勝手に行ってるし、ママと一緒が良ければ「ママ~、おしっこぉ」と手を引っ張っていくし、そうでなければ「出ちゃった・・・」とその場でやっちゃったり。
いくら声かけしても、トイレに何度行っても、出る時は出てしまうもんなようで・・・
ついさっきトイレで出なかったのに、パンツを履いてリビングに行ったらやっちゃった~みたいな。
私もそんな時は「あ~、おしっこはトイレでしなくっちゃねぇ、バッチイねぇ、クチャイねぇ」と言いながらお風呂場へ連れて行って、お尻から下をシャワーで流しています。
床でお漏らしをした時はまだ良いんだけど・・・カーペットでされたり布団でされると最悪。
そういう時はやっぱり怒っちゃってますね。「ダメじゃん!!!!」って。
まぁ、そんなこんな感じでボチボチ進めています。

今のところは1日1・2回くらい成功してるくらいのペースです。
時間を決めて連れて行くわけではないし、私自身もそんなにストレスは感じていません。

ちなみに今使用しているのは、3層のトレーニングパンツ6枚と普通のパンツ3枚。
3層だとやっぱり漏れるし乾かない。
早く梅雨が上がってしまえばお洗濯は楽になるかも。
[PR]
by miyo-pyon | 2006-06-29 10:07 | トイレトレーニング