2004年 11月 16日 ( 4 )
言葉
まだまだ言葉の出ないきらりちゃん。
最近、「あっ、あっ」と言い始めました。
「おはよう」と話し掛けると、おはように近いような声で返事をしてくれる事もあります。
時々、「□○△※・・・!」とそれなりに喋ってるような、時もあります。

それに声をあげてよく笑います。
子供の笑い声ってなんでこんなに楽しい気分になれるのでしょう。

きらりちゃんが笑うとみんな幸せを実感するよ。
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-16 23:27 | 成長
やっと予防接種(3種混合3回目)
今日、体調も良さそうなので、午前中3種混合3回目の予約を入れ、午後から病院に行って来ました。
新しくかかりつけにした病院では、同じ3種混合の子を同じ時間に設定してあって、何人かで受けました。
初めに予防接種の注意事項等、そして診察、注射。それから少し待合室で待機して、最後先生が直接様子を見てそれから帰りました。
前にかかっていた病院では何の説明もなく、ただ診察・注射、帰ってよしだったので、この丁寧さにビックリ。
きらりちゃんの場合、2回も発熱でダメになったので押せ押せになってしまい、先生もとりあえず、ポリオを期間中(12月20日)に受けてからBCGを3月までに済ませましょうという事になりました。
これは保健センターに電話して聞いたのと同じです。
BCGは来年からツベルクリンが廃止になり、6ヶ月未満に注射しなければならないようで、制度が変わるし、結核は頭に来やすいので赤ちゃんにはとても危険な病気だから、極力早く受けるようにと言われました。
もし、以前の病院でも同じような説明があれば・・・
まぁ、今更言っても仕方ないですね。

このまま体調を維持して、何とかさっさと済ませてしまいたい!!!
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-16 20:41 | 成長
大宮ソニックシティに・・・
b0003000_1436398.jpgとても寒かったので、買ったばかりのお洋服を着せました。
たっちも段々上手になっています。

b0003000_14374100.jpg埼玉新都心のコクーンに車を置いて、電車で一駅。
パパとなら電車でベビーカーだって全然平気♪

b0003000_1439327.jpg大宮ソニックシティ31階、テプコソニックにて。
やっぱり高い所は怖いなぁ・・・

本当はパスポートセンターの下見にきました。
日曜日はあいにく受け取りのみなので、申込みは別の日に行かなくてはなりません。
え?!海外旅行ですか?
予定は未定ですが、いつでも行ける様に準備だけしておこうと思って。
きらりちゃんのお写真もちゃーんと準備してあります!
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-16 14:43 | 育児
11月15日(月)の献立
b0003000_1426437.gif
・マカロニとお野菜たっぷりスープ
・かぼちゃ
マカロニの方はほぼ完食。
このかぼちゃ、しっかり茹でてもなかなか軟らかくならなかったので、軟らかい部分だけ取り分けました。

b0003000_14323180.jpgその後、赤ちゃん菓子のウェハースをちょっとだけ持たせてみると・・・
初めはぐちゃっと手で潰し、それから自分でお口に持っていって食べました。
ちゃんと前歯でガリガリしてました。

b0003000_14275220.gif
・7倍粥
・白身魚のおろしカブ煮
・野菜のミルク煮
あんまり食べてくれませんでした・・・
作り過ぎたかも・・・
[PR]
by miyo-pyon | 2004-11-16 14:34 | 離乳食