咳→発熱。
2月3日の夕方から、咳が出始めたきらり。
夜にはかなり咳き込んで、咳き込むたびに辛くなって泣いて起きるので、殆ど眠れない夜になってしまいました。
胸に耳を当てても、ヒューヒューとは聞こえないけれど、痰が切れないみたいです。
何度もお茶を飲まそうと思っても、「お茶、いらないの!」と怒って寝るし。
けど、3時くらいになってから「お茶ちょうだい。」というようになり、少しずつ飲ませていたら、5時半くらいからストンと寝始め8時過ぎまでは熟睡していたようです。

心配なので休日の小児科を探すと、三原赤十字病院が第2・4日曜日に診療しているのを発見!
お昼前に行ってきました。
思ったほど混んでなくて、サクッと見てもらえました。
ただ、病院はエアコンが熱くて、熱のなかったきらりも体温を測ると37.5度になってました。
診察は女医先生でした。
ちょっとだけ吸入をさせようとしましたが、酷く嫌がって号泣。
顔の近くに蒸気を当てるだけでもとにかく嫌がって大変でした。
吸入では喘息かどうか胸の音を確認するためだったようです。
結果、「今のところは大丈夫みたい。音は聞こえないですね。けど、痰が酷いからお薬出しましょう。」とのこと。

午後からは機嫌良く遊んでいたので、私はお友達と約束していたランチに出かけました。

帰ってみると、お昼寝してました。
けど、ちょっと顔が赤い・・・
それからは徐々に熱が上がり、結局夜には38.3度まで出ました。
何度坐薬を使おうとしてもすごい嫌がって出来ません・・・
気がつくと、私も一緒に寝てしまってたのですが、3時くらいに目が覚めて、再度チャレンジ!
ズボンをずらすと・・・・・・きらりはバッと起きて、「ママっ!ねんねの時間でしょ!!ねんねするの!」と怒って、また布団に潜って寝始めました・・・

「こりゃだめだ・・・」と思い、仕方なくそのまま様子を見ることに。
4時には37.8度まで下がり、目覚めるときには37度以下になっていました。

目覚めてからは全然元気いっぱい。
いつも以上に何となくハイテンションなきらりでした。
保育所はお休みして家でゲームしたりビデオ見たりで1日過ごしました。
咳も時々出るくらい、今度はお鼻が出始めたけれど、熱が上がらなかったのでホッとしてます。
b0003000_8152671.jpg

夕食の準備の時は流しに台を持ってきて、「きらりちゃんがするんよ」とにんじんの皮をむいでくれました。
けど、楽しくて仕方ないので、実もどんどん削ってしまいます・・・
「こらこら、食べるとこは削らないの。もう良いからストップ!」と止めさせましたが、「嫌だ!!!」とすっごい剣幕で抵抗。
折角やる気を出しているから・・・と思って今度はサラダを和えるのをお願いすると、サラダを混ぜるより、ボウルを回して遊んでました。(^-^;
しかも、「味見するね~」としっかり食べてる。
「ママ、美味しいよ~(^^)」と言われると・・・怒れないです。

夜は8時半にコテッと寝てしまいました。
咳はちょっとだけしてたけど、夜中はぐっすり。
もう大丈夫かな。
[PR]
by miyo-pyon | 2007-02-05 09:04 | 病気
<< パジャマもたためるよ happy Birthday ... >>