人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またもや発熱!
1月16日。この日は特に何の予定もなかったので、午後からきらりを連れて出社。
早めに帰宅して夕食準備にとりかかったけれど、ご飯が出来る前に食べたがるので、お昼の残り物をとりあえず渡すと、ちょっと食べて「眠い・・・」と言って、7時15分頃に就寝。
こんなに早くに寝るなんて最近はないなぁ~。よし、編み物するぞ!と思っていたら、10時くらいから急に咳をし始めました。
少し痰の絡んだような咳で、止まらないらしく、吐いてもいけないのでずっと側についていたんだけど・・・11時くらいにやっと落ち着いて寝たようなので、私はお風呂に。
ザブーンと湯船につかり、「はぁ~良い気分♪」と思っていたら、「ワーン!」ときらりの泣き叫ぶ声。主人が対応しても、こんな風に泣き叫んでる時は手に負えない。案の定、お風呂場まで来て、湯船につかってる私に「だっこ~っ!」と泣き叫ぶきらり。。。
仕方ないので、そのまま上がり、サクサクっとパジャマを着て、落ち着かせる為にアンパンマンの録画を少し見せました。
落ち着いた所で寝室へ行き、いつも通り一緒のお布団で寝ました。
結局、朝まで少し咳をするくらいでよく眠っていたのですが、熱性けいれんの事があるだけに、病院に連れて行くかどうか・・・
朝は食欲有り、機嫌も良い、殆ど咳もしない、熱もない・・・ので、とりあえず保育所へ。
咳の事を注意して貰うようにお願いして預けました。

お迎えに行くと、ちょうど帰りが一緒になったお友達と30分くらい遊びまくり・・・
元気な様子だったけれど、やっぱりどうしても咳が気になった私は近所のみやもりクリニックへ行きました。
待合でお熱を測ると、37.5度。
あれ?何だか急にしんどそうな感じじゃないの。お熱が出てたんだ・・・と驚く私。

咳止め程度の処方で終わると思って来たのに・・・胸の音を聞いてちょっと驚いた先生。
「喘息があるの?」と聞かれ、「今までは風邪のたびに、喘息様気管支炎と言われてました」と応えると、念のためにアレルギー検査を、発熱しているのでヨウレン菌とインフルエンザの検査をそれと吸入をしました。
アレルギー検査は血液採取するのですが・・・筋肉注射なのですっごく痛い!!
こんなお注射なんてした事ないきらりなので、私と看護婦さんで押さえつけてたけど、暴れて泣いてました。ホント、可哀想。。。
吸入は看護婦さんが側にいる時は、ちゃんとするのに、いなくなったら「やらない!」と怒るし。
何だか大変な事になってしまいました。

ひきつけ用のダイアップを10錠、喘息改善のためにホクレナリンテープ7日分、あとは粉薬の色々入ったのを2種処方してもらいました。
「明日、お熱が下がらないようならお注射するので来てね♪」と言われ、キティちゃんのシールを貰って帰りました。

帰宅したのは結局7時。
慌てて夕食準備して、きらりにご飯を食べさせて、薬を飲ませて、9時には就寝。
けど、先生に「この子は夜中から明け方に熱が高くなるタイプだから気をつけてね」と言われていたので、2時間おきにお熱を測っていました。

寝たときにはスッと体温が下がり、36.7度
11時には37.5度

枕元にダイアップ坐薬を準備して、37度台の熱にちょっと安心して眠った私ですが、夜中にきらりが何度も愚図るので、初めは「よしよし・・・寝んね~」なんて寝ぼけ眼で言ってた私ですが、3時に熱を測ると38.3度。
「ひゃ~っ!ついに38度台だぁ。ダイアップ使わなくちゃ・・・」と思っても、咳と鼻水と熱で機嫌の悪いきらりに坐薬なんて無理。
ウトウトするまで様子を見て、一気にキュ!
「痛い!!止めてよ!」と寝ながら怒るきらりでした。。。(^-^;
その時にはすでに38.5度のお熱でした。

4時10分には38.1度までさがったので、様子を伺いながらも眠ってしまった私。
7時には37.9度
8時起床時には37.5度
朝食後、10時半には36.77度。

ちょっと安心したのですが・・・熱が下がったのにまた坐薬を入れるのか悩み、薬局に電話をしてみました。(つづく)
by miyo-pyon | 2007-01-18 16:28 | 病気
<< またもや発熱!その2 近くの公園にて >>