人気ブログランキング | 話題のタグを見る
他の子を褒めるのは難しいもんです
つい先日の事。
公園で、いつものように大きな滑り台もなんのその、ずんずん階段を登るきらりを見た、4歳くらいの男の子ママが「すごい元気だね」と声をかけてくれました。
その男の子は2歳くらいまではママと一緒でなければ、自分で滑り台に上がったり出来なかったようで、とにかくきらりの積極的な姿に驚いていました。
そしてにこやかに「そんなに元気いっぱいだと・・・末恐ろしいね。」と一言。
思わず「ヾ(・・;)ォィォィ」と突っ込みたくなった私ですが、そのママは悪気があって言った風もなかったので、私もにっこり笑ってやり過ごしました。

どうしても自分の子を基準に考えてしまうのも、すごく良く分かります。
そして他の子を褒めようと思っても、なかなか思うような言葉が浮かばないもんです。
難しいですよね、ホント。
by miyo-pyon | 2005-09-02 21:00 | 育児
<< 神宮外苑へ サマージャンボ宝くじ >>